• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電話加入権

自宅の電話回線をテレコムの「おとくライン」に切り替えようかと思っています。この場合、 1.今まで使っていたNTT加入権を他のサイト(店舗)で使うことは可能でしょうか? 2.可能な場合、個人名義から法人名義に変更することは可能でしょうか? 3.あるいは個人名義のままでも、発生する通信費を法人の経費とすることは可能でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単に 1.可能です。 2.可能です。 3.可能です。 正確に言えば、法人(事業用)にて使用の場合は、NTTに、変更届が必要ですし、名義変更処理は、会社が買い上げた形になりますので、会社の経理上の処理もひつようです。 会社の経理上の処理は、個人名義のままでも処理できますので、個人名義のままの方がNTT使用料が安い分お得です。(事業用は基本料金が高くなります) デメリットはタウンページ掲載が出来ない。

質問者からのお礼

大変よくわかりました。 それにしても事業用の基本料金は高いですね。 名義変更しなくて済むのは助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hidejjj

名義変更は可能です。 参考URLの項目をご覧ください。 手数料が840円+証明書代 必要です。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure-j.html

質問者からのお礼

教えていただいURL確認いたしました。 ありがとうございました。