テレコムに契約、の前に(迷)

このQ&Aのポイント
  • テレコム系の代理店を通し、話し合いをして今週末契約する予定になっています。
  • 弊社の状況は、現在はNTTとテレコムのマイラインを代理店で契約しており、4回線のうち2回線を使用しています。
  • おとくラインとチョッカを比較し、チョッカが一番安い印象ですが、3年解約できず違約金も高いため、おとくラインの評判が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレコムに契約、の前に(迷)

こちらでは初めてお世話になります。 過去ログを読んだ上での質問になります。 テレコム系の代理店を通し、話し合いをして今週末契約する予定になっています。 (おとくラインです) ですがかなり不安が残っています。 弊社の状況ですが 現在はNTTとテレコムのマイラインを代理店で契約。 (契約は前任の方がしていました) 親会社と共同の電話。4回線のうち2回線を使用。 電話番号は一つ。 回線の名義人は親会社。 親会社は既にNTTとテレコムではない会社の割引サービスを使用中 弊社はネット環境がありません。親会社でしています。 迷う点ですが、おとくラインにするとNTTとは解約になるので その際共同の回線に支障はないのかという事 他者の比較表とも比べ、チョッカが一番安い印象がありますが チョッカは3年解約できない上違約金が高い (話の中ではチョッカだけでしたが、テレコムも違約金を取ると過去ログで拝見) おとくライン、あまりいい評判を聞かないので このまま契約をしてもいいのかどうかを悩んでいます。 (チョッカで上記の問題が無ければこちらにしたい) 主旨が解りにくい質問かもしれませんが、補足も致しますので 宜しくお願い致します。

  • huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17389
noname#17389
回答No.2

私もこの問題は詳しくありませんので、間違えていることあるかと思いますが、 基本的に「NTT以外の電話会社の中継電話サービス」と「NTT以外の電話会社の直収電話サービス」は違うという点に着目したほうがいいでしょう。 前者が貴社の親会社がNTTと契約した回線を使用してNTT交換機の途中から他社の中継網に迂回して割安サービスを提供するのに対して、 後者は銅線自体はNTTから他社が借り受けますが、貴社の親会社とNTTの関係は完全に切れます。他社の交換機を通って割安かもしれない電話サービスを提供するものとなります。 親会社の方が「割引サービスを契約するのは自由だ」というのは、前者の中継電話サービス(もしくはマイライン)のことだと思っておられる可能性があります。 また「電話番号は一つ」というのは、貴社の親会社と貴社との間で代表組みをされているとも解釈できます。 他社直収電話となった場合、他社同士の電話回線では代表組はできなくなってしまうのではないかという懸念もあります。 その点を確認されたほうがいいかと思います。 あまり、企業の評判を書いてしまうと、何か問題がありそうなので最小限に控えますが、 日本テレコムは買収されてヤフーBBと同じ系列になりました。 ヤフーBBで様々な手法で勧誘していた代理店等もニッポンテレコムの代理店となったという話を聞きます。 ヤフーBB勧誘の評判については申し上げるまでもないかと思います。 各担当者とよく話をして疑問点を詰めましょう。

huyumi
質問者

お礼

重ね重ね本当にありがとうございます。 代理店から勧められている内容としては、後者ではないかと考えています。 >他社直収電話となった場合、他社同士の電話回線では代表組はできなくなってしまうのではないかという懸念もあります。 そうですね、これが私の疑問になっています。 すみません、納得がいかないままの契約はどうしても避けたいので 余計な話まで書いてしまいました。 焦らずにじっくりと詰めてから決めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tsubaki39
  • ベストアンサー率61% (77/125)
回答No.4

私もおやめになったほうが良いと思います。 代理店の方の対応自体が良くないようですし まだ始まったばかりのサービスなので、トラブルがあったときにどう対応するか おそらく日本テレコム側でも確立していないのではないかと思います。 もちろんユーザ側が得ることの出来る情報も少ないです。 これが家庭用の電話だったら、電話が使えない日などがあってもそうそう困りませんが お仕事用の電話ではそうも行きませんよね。 ハイリスクハイリターンよりも、ローリスクローリターンを取るべきだと思います。 (そもそもおとくラインに変えるのはハイリターンなのかという問題もあります) No.2さんの仰る「NTTを使っている親会社との代表組」の件、私も無理なんじゃないかと思います。 さすがに今回代理店がすすめてきたのは、個人用ではなく法人用の契約だとは思いますが…。

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、新規でどの電話会社も始めた事で 顧客獲得のみ先行してアフターフォローは二の次の ような状態のように感じてまして。。 仰るとおり、個人ならリスクは自分だけですが 業務用、しかも親会社と共同(番号は別でも)ですので 何かあったら困るのです。 2週間も迷っていますので、これは止めた方がいいんだろうなと思っています。

huyumi
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ: 3日間ではありましたが、このような愚の質問に 本当にありがとうございました。 契約が明日に迫りましたが、本日中に先方には お断りの電話を入れる事に致します。 しばらく現状維持にする結論です。 できれば同じ境遇の体験が聞ければ幸いでしたが 代表組の疑問が皆様にもあるので決めさせていただきました。 電話の問題は本当に難しいですね。。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

huyumiさん、親会社とも状況を正確に把握できていないと思われます このまま進みますと、何かとトラブルの発生が予想されます おやめになるのが無難でしょう

huyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も判らないままの契約(しかも法人なので)は トラブルを招く結果となってはいけませんよね。 2週間もさんざん迷っていますからね。。 止めろという暗示だと思っています。

noname#17389
noname#17389
回答No.1

お得ライン契約をするにあたって、回線契約者である親会社の承諾は得ているのですか? 回線契約者以外が承諾なしに電話サービスを解約・契約しようというのは何か問題がありそうな気がしますが・・・ 日本テレコム(の代理店と思われる)の担当者はその点はきちんと把握して対処しているのでしょうか? 代理店によっては、とにかく契約を取りたい(通信事業者から手数料をもらいたい)からといって、勝手なことをすることがありますので、きちんとやったほうがいいでしょう。 どこの通信事業者だったかは忘れましたが、マイラインにしても、直収サービスにしても、当の回線契約者が知らない間に契約したことになっていたということがマスコミで取り上げられていたのを見聞きします。

huyumi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >お得ライン契約をするにあたって、回線契約者である親会社の承諾は得ているのですか? その点についての補足なのですが、まず回線の問題があるという事で 親会社の方と相談し、代理店にも聞かれた事もあって 116番で確認した所権利者は親会社でした。 親会社では「そちらで割引を契約するのは構わない」という返事です。 ですが気になったので代理店に聞くと「権利者はあくまでも権利者なので変更とかは特に必要ないし 回線には問題はありませんから」と言います。 この点がいまいち納得できず、万が一親会社がNTTを使っていてこちらは解約して何かあった場合には そちらできちんと対処してくれるのか、とも詰め寄りました。 それはしますし大丈夫ですから、と言いますが 契約を是が非でも取りたいが為の言い訳ではないかと 感じてならないのです。 私が契約を渋る理由は他にもあります。 この代理店、最近違う人が飛び込みでやってきて 親会社の人にしつこく内線で営業してました。 断られて頭に来たらしく、怒鳴って帰っていきました。 それもあって、この代理店も信用できないのです。 (名前は伏せますが、現在いろいろなサイトで取り立たされています)

関連するQ&A

  • ソフトバンクテレコムを解約しNTT回線に戻すには最短でどのくらいの日数がかかるんでしょうか?

    8月いっぱいで一度実家に帰ることになりました。 実家の方でもネットを利用しようとプロバイダーに申し込んだのですが 後日メールで不適合の通知が来ました。 メール内容と親の話でソフトバンクテレコムのおとくラインに加入してるからだとわかりました。 色々調べた結果、おとくラインを解約し、NTTの回線に戻すほうが良いのかなと思ってます。 実家に帰ってすぐネットを利用したいのですがソフトバンクテレコムを解約しNTT回線に戻すには最短でどのくらいの日数がかかるんでしょうか?あと費用はどのくらいかかりますか? 検索してもわからなかったので何方かご教授よろしくお願いします。 あと今までずっとタイプ2だったので電話の契約の仕組みがイマイチわかりません、よろしくおねがいします。

  • 日本テレコムのおとくライン解約に伴う費用ついて

    現在はNTTからテレコムの「おとくライン」に切り替えて使用しています。ネットはBBで・・・。これを再度NTTに戻す場合の詳しい費用が知りたいです。 おとくラインの解約工事費と、 NTT回線を休止にしているため、再度ご利用になるための費用を詳しくお願いします。 それと、テレコムに移行の際、元々BBだったのにネットが一ヶ月使えませんでした・・・。同じようにNTTに戻してすぐはネットできなくなるのでしょうか?

  • NTTとテレコム

    先日yahoo bbに乗換えしたのですが その際にテレコムと提携しているパック(おとくライン)にしました。 そこで疑問です これから電話料金の請求はNTT、テレコムの両方からくるのでしょうか? テレコムでは3つの指定電話番号無料とのことですが 今後どのような請求がくるのか、 またNTT⇔お得ライン のシステムがわかりません。 どんたか教えてください。

  • テレコムとNTTの料金の違い

    お尋ねします。今、固定電話をソフトバンクテレコムの”おとくライン”を使っています、NTTにした場合にソフトバンクの”おとくライン”の様な割引制度がNTTにもあるのでしょうか、あるとしましてどの様に違いがあり、どちらが利用料金が安価でしょうか、機器オンチな私にアドバイス下さい、お願いします。

  • テレコムの勧誘電話

    今日テレコムから「おとくライン」の勧誘電話がありました。 「基本料金が安くなります」「面倒な手続きはいりません」とその点を強調ばかりされました。 すでにNTTで契約(プラチナラインですか)したし、ネット接続のことも分からなかったので「うちはフレッツADSLなんですが、それはどうなるんですか?」と聞くと「担当外なので・・・」と言われ「後で確認の電話(契約する場合)で詳しい者が出ますので」と言われました。 後、転居の時とか気になることを聞いたのですが、今一ハッキリしないので「パンフレットを見たいので」と言うと「パンフレットでは分からないと言われる方が多いので電話で説明してます」と言うのです。 電話で契約は嫌だなと思ったので「私の独断では決められないので、パンフレットをください」と言って住所と名前を言ってしまいました。 後で調べてみたらとんでもない事になっていると分かって断れば良かったと後悔しています。 ネクシーズと名乗っていたのですが、代理店だと分かったのも調べて分かりました。 変な事にならないかと不安です。 一応電話回線の契約者名は現在の利用者ではなく(私の父の物です)、使用と支払いはうちがして使っています。NTTの契約時などは必ずそこで引っかかって(うちの名前と契約者が違うので、説明がいる)いるのですが名義変更に色々と問題があってしていない状態です。 無論、今回はそのことは一切ふれていないのですが、回線契約者の了承を得ていない状態でも勝手にNTTの回線を休止に出来てしまうものなのでしょうか? やはり契約しましたと申込書が来ないか目を見張っているしかないのでしょうか?

  • 日本テレコムの勧誘

    今日、職場に日本テレコムの代理店らしき所から何度も電話が掛かってきました。 よくわからないのですが、日本テレコムに変えると電話料金が60%安くなるそうで、今からFAXであなたの職場の住所と電話番号を書いたものを送りますので確認して間違いがなければ送り返して下さいと言われました。 FAXが送られてきたものを見ていると、 ≪この度は日本テレコムの『おとくライン』に思うしこみ頂きありがとうございました。≫ と書いてあったので送りませんでした。 その後何度も催促の電話があり、忙しいのでと言ったのですが何度も掛かってきます。 今のままNTTではダメなのですか?と聞いてみると、もう(日本テレコムに)入ってますので、住所の確認だけお願いしますというだけで詳しい説明をしてもらえませんでした。 資料を送ってもらえませんかと言っても、資料はありません普通は電話でも勧誘はしてないんですよと言われてしまい、よくわからないのです。 通話料金が安くなるということには興味があるんですが、勧誘の仕方が気になってしまって…。 いったいどういうことなんでしょうか? 送られてきたFAXを送り返した時点で契約になるんでしょうか?

  • 日本テレコムに請求(長いかもしれません・・・)

    先日、母が日本テレコム代理店に悪どい勧誘を受け、だまされて入会させられました。しばらく家族が気づかず(お得ラインなことを名乗らなかったらしいです)わたしのネット回線(ADSL)が切られてしばらくしてからようやく気づきました。そして、プロバイダなどに電話し対処方法を聞き、ネットが復活するまでに1ヶ月。その使用料って返してもらえないんですか?もちろん日本テレコムに。(プロバイダさんは何も悪くありません)そして、一番気になっているのが、わたしが日本テレコムさんに解約の旨を電話したところ、「工事費等のNTTさんから請求される金額を払うのでその請求書を送る封筒等を郵送します。」といわれたんですが、そんなものは届きません、どうしたらいいですか?裁判とかで訴えたらどうにかなるんですか?腹の虫が収まりません。 長々と読みづらくすみません。なにか質問などがありましたら答えるよう努力します。

  • ソフトバンクテレコムの解約

    先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、 「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」 との返事が来ました。 こんなことって本当にあるのでしょうか? ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。 もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本テレコムの「おとくライン」の契約

     私は日本テレコムのマイラインに入っていますので日本テレコムの「おとくライン」の勧誘がだいぶ前に電話でありました。 話が魅力的だったので契約したいことを伝えました。 そして最近、説明書と申し込み内容の確認の案内が来ました。説明書を詳しく読むと電話料金は安くなく単に無料期間が一年というのがお得ということです。 それで加入を迷っているのですが。 そこで質問ですが、これって私はすでに加入契約をしたことになるのでしょうか? (契約書等は一切なく署名、捺印もしていません)。宜しく教えてください。

  • メタルプラスとおとくライン

    メタルプラスとおとくラインは、本来NTTの回線を契約上、KDDIや日本テレコムにしているだけなので、回線品質としては、まったく変わらないように思うのですが、どうなのでしょうか? 変更した方の状況をお知らせください。。