• ベストアンサー

NTTとテレコム

先日yahoo bbに乗換えしたのですが その際にテレコムと提携しているパック(おとくライン)にしました。 そこで疑問です これから電話料金の請求はNTT、テレコムの両方からくるのでしょうか? テレコムでは3つの指定電話番号無料とのことですが 今後どのような請求がくるのか、 またNTT⇔お得ライン のシステムがわかりません。 どんたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

電話料金について日本テレコムだけとは一概に言えません。 Yahoo!BBはBBフォン付です。 これを使用した場合日本テレコムとYahoo二箇所からの通話料金の請求が発生する可能性があります。 今後どのように利用されるのか、で変わってきます。 おとく+YahooBBとの事なので、8Mか50Mではないかと思います。50Mは分からないんですが(スイマセン)8Mにはスプリッタが同梱されません。なので8Mの場合そのままつかうと、先程言ったように二ヶ所(Yahoo・日本テレコム)からの請求となります。 家電店に行くとYahooでも使えるスプリッタが販売されています。それを使ってスプリッタ~電話機の接続にすると、電話料金は日本テレコムからのみとなります。 割引サービスを有効活用するのであれば、この方法が良いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

今の所おとくラインはなかなか開通しないと話題です。その後どうでしょうか。 NTTからはもちろんまったく請求はなくなります。もしもう一度NTT回線を復活させたい場合2000円程度工事費がかかるので結構慎重に考えるべきことです。 NO.1の方はマイラインと混同してしまっているのかも。3電話番号無料キャンペーンは3つ以外のところは馬鹿高い料金です。(昔なら安かったんですがNTTCOMでさえプラチナライン出してますので)つまり1年後の料金非常に気になるところです。

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

回答を簡潔に  ♯1は誤りで  ♯2が正しい。 ユーザからすれば お金を払う窓口は日本テレコムだけです。 NTT東西からの請求は終了します。

  • tenyu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

おとくラインに変えられたのなら請求はテレコムからのみになるはずです。 おとくラインが開通するまではNTTからも請求は来ますが・・・ NTTとおとくラインの関係はNTTが使っていないメタル線をおとく側が借り受けているということです。 自宅-NTT-NTT-Aさん宅 というようになっているので、今までNTT-NTTの間はマイラインなどで指定した電話会社に通話料をはらって、自宅-NTTは必ずNTTのラインをつかっていました。 この自宅-NTTも会社を選べるようになったのがおとくラインやメタルプラスといった直収電話サービスです。 すべての回線をおとくの回線のみしか使わないことになりますのでNTTから請求は来なくなる、ということになります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>これから電話料金の請求はNTT、テレコムの両方からくるのでしょうか? 両方からきます。 >今後どのような請求がくるのか、 1年間は無料になりますのでその後で料金が発生します。 http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/service/service_main.html

参考URL:
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/cp/

関連するQ&A

  • テレコムとNTTの料金の違い

    お尋ねします。今、固定電話をソフトバンクテレコムの”おとくライン”を使っています、NTTにした場合にソフトバンクの”おとくライン”の様な割引制度がNTTにもあるのでしょうか、あるとしましてどの様に違いがあり、どちらが利用料金が安価でしょうか、機器オンチな私にアドバイス下さい、お願いします。

  • 日本テレコムのおとくライン解約に伴う費用ついて

    現在はNTTからテレコムの「おとくライン」に切り替えて使用しています。ネットはBBで・・・。これを再度NTTに戻す場合の詳しい費用が知りたいです。 おとくラインの解約工事費と、 NTT回線を休止にしているため、再度ご利用になるための費用を詳しくお願いします。 それと、テレコムに移行の際、元々BBだったのにネットが一ヶ月使えませんでした・・・。同じようにNTTに戻してすぐはネットできなくなるのでしょうか?

  • NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書

    NTTからとソフトバンクテレコムからの請求書 現在NTTからの基本料金と通話料(少し)と、 ソフトバンクテレコムからの通話料(割引が書かれています)が請求されてきています。 気にしていなかったのですが、 これはマイライン登録をソフトバンクテレコムにしてあるということなのでしょうか? (電話をかけるときは、普通に電話番号だけでかけています) 二つから請求がくるのが、わかりにくいので1つにしたいと思います。 どうすればNTT1つにできますか? マイライン登録のとき、放置してしまったのでよく覚えていません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • yahooのおとくラインについて

    yahooのおとくラインタイプのサービスと、電話加入権不要タイプのサービスはなぜ値段が違うんですか?両方ソフトバンクが提供しているもので、NTTを介さずに電話をつなぐという点では同じだと思うんですが、なぜおとくラインの方が安いんでしょうか?おとくラインはADSLの3968円とおとくラインの1417円が毎月かかると思うんですが、通話料自体は両方同じくらいで、加入権不要タイプの方がBBフォン同士は無料なので、お得のような気がするんですけど、実際どっちがいいんでしょうか?あまり変わりませんか?

  • 日本テレコムのおとくラインとIP電話はどちらがいいのか?

    12月から日本テレコムのおとくラインがスタートするということですが、ODNやソフトバンクなどのIP電話と比較してどちらがお得なのでしょう? IP電話は加入者同士が無料なので将来的には最高なのかと思っておりましたが、聞くところによると、おとくラインの方が良いという話もありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本テレコムおとくラインとIP電話はどちらがいいのでしょうか?

    12月から日本テレコムのおとくラインがスタートするということですが、ODN、ソフトバンク、KDDIなどのIP電話と比較してどちらがお得なのでしょう? IP電話は加入者同士が無料なので将来的には最高なのかと思っておりましたが、聞くところによると、おとくラインの方が良いという話もありました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本テレコムの「おとくライン」の契約

     私は日本テレコムのマイラインに入っていますので日本テレコムの「おとくライン」の勧誘がだいぶ前に電話でありました。 話が魅力的だったので契約したいことを伝えました。 そして最近、説明書と申し込み内容の確認の案内が来ました。説明書を詳しく読むと電話料金は安くなく単に無料期間が一年というのがお得ということです。 それで加入を迷っているのですが。 そこで質問ですが、これって私はすでに加入契約をしたことになるのでしょうか? (契約書等は一切なく署名、捺印もしていません)。宜しく教えてください。

  • ソフトバンクテレコムを解約しNTT回線に戻すには最短でどのくらいの日数がかかるんでしょうか?

    8月いっぱいで一度実家に帰ることになりました。 実家の方でもネットを利用しようとプロバイダーに申し込んだのですが 後日メールで不適合の通知が来ました。 メール内容と親の話でソフトバンクテレコムのおとくラインに加入してるからだとわかりました。 色々調べた結果、おとくラインを解約し、NTTの回線に戻すほうが良いのかなと思ってます。 実家に帰ってすぐネットを利用したいのですがソフトバンクテレコムを解約しNTT回線に戻すには最短でどのくらいの日数がかかるんでしょうか?あと費用はどのくらいかかりますか? 検索してもわからなかったので何方かご教授よろしくお願いします。 あと今までずっとタイプ2だったので電話の契約の仕組みがイマイチわかりません、よろしくおねがいします。

  • 日本テレコムの勧誘

    今日、職場に日本テレコムの代理店らしき所から何度も電話が掛かってきました。 よくわからないのですが、日本テレコムに変えると電話料金が60%安くなるそうで、今からFAXであなたの職場の住所と電話番号を書いたものを送りますので確認して間違いがなければ送り返して下さいと言われました。 FAXが送られてきたものを見ていると、 ≪この度は日本テレコムの『おとくライン』に思うしこみ頂きありがとうございました。≫ と書いてあったので送りませんでした。 その後何度も催促の電話があり、忙しいのでと言ったのですが何度も掛かってきます。 今のままNTTではダメなのですか?と聞いてみると、もう(日本テレコムに)入ってますので、住所の確認だけお願いしますというだけで詳しい説明をしてもらえませんでした。 資料を送ってもらえませんかと言っても、資料はありません普通は電話でも勧誘はしてないんですよと言われてしまい、よくわからないのです。 通話料金が安くなるということには興味があるんですが、勧誘の仕方が気になってしまって…。 いったいどういうことなんでしょうか? 送られてきたFAXを送り返した時点で契約になるんでしょうか?

  • NTTの基本料金が日本テレコムで安く?

    今朝日本テレコムから電話がありました。現在うちでは 市外通話料金(隣接区域以上)を日本テレコムに支払い してるのですが、今回基本料金も日本テレコムでと言う 勧誘がありました(うちはフレッツADSLなので現段 階では今直ぐにこのサービスを受けれませんでしたが) 自分は電話会社のサービスや内情には無頓着だし極端な 料金の差がなければ、NTT以外の請求書を支払うのも 面倒(全くと言って良い程一般電話で通話しなし何ヶ月 も日本テレコムから請求はありません) ただ気になったのは今回のサービスに関して、もともと NTTで契約した電話なのに、どうして日本テレコムが そこまで出来るのか不思議です。勿論大手の企業ですし 悪い事をしてるとは思いせんし、NTTもこのサービス を認識をしてるでしょう。最近は一般の電話の通話料金 サービスの加入等は殆ど?電話一本で自分の好きな会社 を選べる様ですし何も不自然な事ではないと思いますが 自分の疑い深い性格上、こう言うサービスが可能なの? NTTに肩入れするつもりはないですが少し横取り臭い イメージがつきます。偏見ですね^^;どなたか納得の 行く回答して頂きたいです。宜しくお願いします。