• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTTとテレコム

先日yahoo bbに乗換えしたのですが その際にテレコムと提携しているパック(おとくライン)にしました。 そこで疑問です これから電話料金の請求はNTT、テレコムの両方からくるのでしょうか? テレコムでは3つの指定電話番号無料とのことですが 今後どのような請求がくるのか、 またNTT⇔お得ライン のシステムがわかりません。 どんたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

電話料金について日本テレコムだけとは一概に言えません。 Yahoo!BBはBBフォン付です。 これを使用した場合日本テレコムとYahoo二箇所からの通話料金の請求が発生する可能性があります。 今後どのように利用されるのか、で変わってきます。 おとく+YahooBBとの事なので、8Mか50Mではないかと思います。50Mは分からないんですが(スイマセン)8Mにはスプリッタが同梱されません。なので8Mの場合そのままつかうと、先程言ったように二ヶ所(Yahoo・日本テレコム)からの請求となります。 家電店に行くとYahooでも使えるスプリッタが販売されています。それを使ってスプリッタ~電話機の接続にすると、電話料金は日本テレコムからのみとなります。 割引サービスを有効活用するのであれば、この方法が良いと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

今の所おとくラインはなかなか開通しないと話題です。その後どうでしょうか。 NTTからはもちろんまったく請求はなくなります。もしもう一度NTT回線を復活させたい場合2000円程度工事費がかかるので結構慎重に考えるべきことです。 NO.1の方はマイラインと混同してしまっているのかも。3電話番号無料キャンペーンは3つ以外のところは馬鹿高い料金です。(昔なら安かったんですがNTTCOMでさえプラチナライン出してますので)つまり1年後の料金非常に気になるところです。

• 回答No.3

回答を簡潔に  ♯1は誤りで  ♯2が正しい。 ユーザからすれば お金を払う窓口は日本テレコムだけです。 NTT東西からの請求は終了します。

• 回答No.2
  • tenyu

おとくラインに変えられたのなら請求はテレコムからのみになるはずです。 おとくラインが開通するまではNTTからも請求は来ますが・・・ NTTとおとくラインの関係はNTTが使っていないメタル線をおとく側が借り受けているということです。 自宅-NTT-NTT-Aさん宅 というようになっているので、今までNTT-NTTの間はマイラインなどで指定した電話会社に通話料をはらって、自宅-NTTは必ずNTTのラインをつかっていました。 この自宅-NTTも会社を選べるようになったのがおとくラインやメタルプラスといった直収電話サービスです。 すべての回線をおとくの回線のみしか使わないことになりますのでNTTから請求は来なくなる、ということになります。

• 回答No.1
  • asuca

>これから電話料金の請求はNTT、テレコムの両方からくるのでしょうか? 両方からきます。 >今後どのような請求がくるのか、 1年間は無料になりますのでその後で料金が発生します。 http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/service/service_main.html

参考URL:
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/cp/