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テレコムとNTTの料金の違い

お尋ねします。今、固定電話をソフトバンクテレコムの”おとくライン”を使っています、NTTにした場合にソフトバンクの”おとくライン”の様な割引制度がNTTにもあるのでしょうか、あるとしましてどの様に違いがあり、どちらが利用料金が安価でしょうか、機器オンチな私にアドバイス下さい、お願いします。

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  • y-y-y
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回答No.1

ソフトバンクの割引は、固定電話も携帯も、「ソフトバンク内の通話」なら、たしかに一番安いですね。 ソフトバンクのCM等で、割引・無料の通話が一番のセールスポイントですが、しかし、ソフトバンク以外の固定電話会社・携帯へかける通話は、他の固定・携帯電話会社に比較すると逆に高くなります。 このように契約者にわからないところで通話料を高くして、割引・無料の通話のぶんを差し引きゼロにしています。 通話料の計算の基礎になる原価・単価の数値・資料等も、ソフトバンクだけは公表しないため、他の固定・携帯会社とトラブルになっています。 したがって、固定・携帯もソフトバンク内のみしか電話しない・少ない(つまり、NTTグループや、KDDI/auへの通話はほとんどない)なら、このままソフトバンクがいいでしょう。 ------------------------- > ”おとくライン”の様な割引制度がNTTにもあるのでしょうか、あるとしましてどの様に違いがあり、どちらが利用料金が安価でしょうか、 アナログ回線(ADSLの回線も含む)ですか? 具体的にソフトバンクのどんな割引を聞いているのか不明なので、アナログ回線のNTT東日本の場合の、割引一覧です。 http://web116.jp/shop/waribiki/index.html 050のIP電話も使っていて、050で電話出来る所へは、NTT東(西)の有料の通話割引サービスは、私は不要と思います。 もし、ソフトバンク電話回線でヤフーADSLを共用しているなら、NTT東(西)電話回線にすると、ADSLの工事もも必要です。 NTT東(西)電話回線でヤフーADSLを共用のタイプと、NTT東(西)回線でフレッツADSL共用タイプの2種類です。 この電話回線変更の場合は、ヤフーADSLへ回線変更の対応確認を充分すること。また、フレッツADSLは、ヤフーADSLには対応しないため、ヤフーADSLの解約後の対応を充分確認が必要です。 ヤフーADSLから、フレッツADSLに変更した場合は、050のIP電話の番号も変わります。 【携帯に掛ける場合】 ・ 固定電話から携帯へ掛ける方法は、マイラインの対象外の為、電話会社各社の番号をつけないと、割引にならずに2倍近くの通話料となります。 NTT東日本の回線で、携帯に掛ける場合は、0036を付けると電話会社の中では一番安い料金設定です。 http://web116.jp/shop/benri/0036/0036_00.html NTT西日本のかたは、0039です。 http://www.ntt-west.co.jp/denwa/waribiki/0039/gaiyou.html ● NTT東日本の0036、NTT西日本の0039は、携帯電話への掛けるのに限定した最安の割引の場合です。 NTT東日本・西日本は、マイラインは市内・県内に限定なら通話料は最安値です。 市内・市外・県外を組み合わせて、総合的な割引ならば「NTTコミュニケーションズ」のプラチナラインの契約が一番割安です。 【注意】NTT東(西)の、ひかり電話の場合は、0036や0039で掛けると、つながりません。 NTTコミュニケーションズのプラチナライン http://506506.ntt.com/service/platinum_line/ プラチナラインを契約すると、、マイライン(市内・市外・県外・国際)が全部0033となり、携帯へ掛ける場合は0033は手動や電話機が自動等で電話します。 【注意】NTT東(西)の、ひかり電話の場合は、プラチナラインは契約出来ませんし、また、マイライン登録は、何処の会社も出来ません。 --- 固定電話会社は、一般的にNTT東(西)の通話以外の使用料金等は、他の固定電話会社より高いですね。 それの理由は、NTT東(西)が、固定電話の市場を寡占していますが、他の電話会社も利用出来る様に、通信施設を開放しています。 NTT東(西)以外の電話会社は、NTT東(西)が寡占している市場へは料金を安くして、しかも、儲かる地域だけを営業しています。 しかし、NTT東(西)は、法律で儲からない地域や離島にも公平なサービスするように決められていて、固定電話の競争・商品を勧奨をすると、総務省から法律違反といわれるし、他の電話会社は総務省にクレームです(特にS社のS社長は強硬にクレーム)。 NTTグループ内では、顧客データ・営業情報等の共有も禁止され、社内データシステムも接続が禁止され、社員の人事交流も禁止の為、NTTグループ会社といっても、まったく別々の会社です。 NTTグループのNTT東(西)以外の会社は、競争会社として自由に競争・自由の料金設定が出来ます。 NTT東(西)以外の会社とは、例えば、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ等が、携帯・固定電話で自由に料金設定して競争しています。 ------------------------- 使用料や、通話料以外のことです。 NTT東(西)の契約の電話回線に変更して、感じるのは故障・点検時の対応の早さでしょうね。 連絡番号は、電話帳に出ているし、連絡電話はすぐ出るし(受付は地元出ないが、ソフトバンクの様な繋がらないことは少ない)、修理・点検の人は地元から行くし(修理センターは、市内通話内が出来る中核都市)、たいてい一度の連絡で回線から電話機等のNTTマークの通信機器まで点検・・・・・ ソフトバンク・KDDIの電話回線の場合は、故障・点検修理は、NTT東(西)では受付しないため、まず、契約の電話会社へ連絡です。 ソフトバンク・KDDIの電話回線の場合は、NTT東(西)へ直接連絡しても、個人データ管理上の顧客jデータが検索出来ないし、契約電話会社から自分会社の顧客と対応したとクレームが付くため、NTT東(西)では受付をしません。 契約の電話会社から、点検に行き、ケーブル・引込線なら、NTT東(西)へ連絡してNTT東(西)が修理します。 直るまでに、いろいろな電話会社・業者が入替わり立ちかわりで、行くことがあります。

kazu-88
質問者

お礼

大変余りあるご親切なアドバイスを頂き恐縮に存じます。厚く御礼いたします。長年テレコムをヒトスジで使用してきましたが、この度引っ越しをすることになり此れを機会にNTTに切り替えたら・・と思っていります、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4729)
回答No.2

国内では NTTだけ 規制が掛かっていまして 料金の割引を 沢山する事が 出来ません  要は 他社の営業を妨害してしまう様なサービスは禁止 と  言う  ま それだけ 影響力のある企業と言う事だと思います サービスが無い訳ではないですが  唯一の企業ですね なので 一応ルールは有るでしょうけど  他社に関しては 運営上問題なければ 自由にやりたい様に出来る企業ですね まぁ ベンチャー企業ですからね 要は  トラブル時を含めたサービスを選ぶか  料金を選ぶかでしょう

kazu-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は固定電話はあまり使いませんので料金負担の少ない方を、あなた様のご意見を参考に選びたいと思います。

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