• ベストアンサー

経費計上するためには法人名義じゃなきゃだめ?

最近、個人事業から法人になりました。 携帯電話代などを経費計上する予定ですが、法人に名義変更する必要がありますか? 手続きが面倒なので、そのままで良ければそのままにしたいのですが・・・。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

小さな会社の経理も手伝っています。 電話の名義ですが、個人名義でも何も言われた事はありません。 ある時期まで、片方の店の電話は、社長の身内の別れた夫名義のままで、赤の他人でしたが店の経費でちゃんと落ちてました(^_^;)

rally
質問者

お礼

赤の他人でも大丈夫であれば、問題なさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#13679
回答No.5

携帯電話会社からの請求書の宛先(送付先)の変更は 比較的簡単にできると思いますが・・・。

rally
質問者

お礼

確かに簡単だと思いますが、作業量ZEROではないので、できれば何もしたくないんです。(^^; でも、少しの懸念も残したくないので、請求書あて先変更を検討してみます。

回答No.4

請求書が法人名義宛なら特に問題はないように思います。

rally
質問者

補足

請求書とは、携帯電話会社から送られてくるもののことでしょうか? 個人名義なので、会社名はどこにもないのですが、問題あるということでしょうか?

• ita-roo
回答No.2

私は代表者の家族でしかなく、私の個人名義で家族(会社役員)の携帯を使っていますが、税理士さんは特に注意されませんでしたよ。

rally
質問者

お礼

税理士さんのお墨付きであれば問題なさそうですね。ありがとうございました。

• yonchura
回答No.1

法人代表者名が、携帯等の払い込み用紙の名義と同じなら特に問題なく経費計上できましたよ。 (個人的経験ですが)

rally
質問者

お礼

問題なさそうですね。ありがとうございました。