• ベストアンサー

高卒の方が社内恋愛が多いのでしょうか?(工場勤務)

300人規模の工場に勤務しています。 たまたまかもしれませんが、私の知る限り 社内恋愛で結婚した人はみんな高卒(のよう)です。 高卒の人の方が派手というか元気な感じはするので 恋愛に至りやすいのかも知れないし、 外部との交流も少ないので社内でくっつくのもまあわかるかなという気がします。 他ではどうなのでしょうか? 高卒者の方が社内恋愛が多いというのは気のせいでしょうか? 高卒者や社内恋愛をバカにする気はありませんが、 不愉快に感じられた方がいたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

大卒100人、高卒100人とか比較できる職場にいたことはないですからねえ。 最近、大卒就職後の結婚後どんどん遅くなっているか、もしくはすごく若くて結婚するかの二極化している傾向からすると若くて結婚するというのが、高卒の場合多いのかもしれません。 社内恋愛うんうんとはあまり関係しないんじゃないかな。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大卒就職後の結婚後どんどん遅くなっているか、もしくはすごく若くて結婚するかの二極化している これは納得ですね。 うちの場合大卒者は結婚が遅い・もしくはしていない、 高卒は若く結婚する(できちゃった婚が多い)人が多い、 とはっきりしています。 ただ、目立つ素敵な高卒女性達も社内結婚しているので やっぱりなにか関連性有るんだろうか?と気になります。 高校の時からモテてそうなのにと。

その他の回答 (4)

回答No.5

>大学院卒の男性と高卒女性っていいカップルになれそうな気もするんですけど。 (偏見ですかね、すみません) それはアリかもしれない。ただその社の場合、高卒はほぼ地方で小さな営業所など、大学院卒はほぼ本社(と地方)という分散をするんで。接点がなさすぎるのよね。配属部署も、高卒と大学院卒じゃほとんどかぶらないんでね。 あと思ったがあたしは本社でそこにはほぼ高卒いないじゃない?これではよく考えたら高卒がどうこうなど語れないわね。もともと大学院卒とかが多い場所にいればさ。それがある種の標準だから、そのメンツ同士が社内結婚するのって当たり前かもね。全体で見たら高卒がとても少数派だったから。

knb-jhg
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 会社により人員構成も様々ですね。

回答No.4

私も高卒とかは関係ないと思います。 時間があるようでしたら血液型別でも分析してみてはいかがでしょうか? (私は、まだこちらの方が的を得ているように思います)

knb-jhg
質問者

お礼

なんだかみょ~にトゲを感じる気がする回答ですが、 この質問で気分を害されたのでしたらすみませんでした。 でもさすがに血液型云々とか言い出すのはやめてください…。

• cubetaro
回答No.3

高卒とか関係ないのでは。  社会に出ると圧倒的に会社の人間と一緒にいる時間が長いワケですから、社員が多いほど社内恋愛が活発になるかと。  逆に言うと、社内恋愛をしないと婚期を逃しがちです。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社内恋愛が活発にしても、うちの会社の場合 高卒に偏っている気がするので不思議に思いまして。 私もそんなに人の学歴をわかっているわけではないですが、 とりあえず知っている限り大卒同士のカップルは社内にいません。 たまたまかもしれませんが…。

回答No.2

逆に大卒以上の人らのほうが社内結婚多かった。 単純に、高卒の人は早くに就職してるから、いわゆる結婚適齢期の時間のほとんどを会社で過ごしてるからじゃないの?おたくのいる会社の場合は。青春時代(?)と就職時期がリンクしてるから、社内の仲間にもクラスメイト的な共感あるかもしれないし。高卒後すぐに交際しなくても、昔ああだったこうだったのはなしが盛り上がりやすいとか。反対に大学院卒の人は、その時間を社外で過ごしてきたから社内に思い入れ少ないとか。 逆にあたしの勤務先じゃ、高卒の人はほとんど社外の相手と結婚してる。ほとんど高卒が社内にいないからじゃないかな。男は大学院卒が多いし。高卒だと近い目線でつるむ相手がいないんで、外に目が向くんじゃないかと。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >青春時代(?)と就職時期がリンクしてるから、社内の仲間にもクラスメイト的な共感あるかもしれないし。 こういう感じはありますね。 一部部署の高卒者なんかは、 なんだかノリが部活とか文化祭を思い出すなあ…と思ったことがあります。 わいわい楽しそうなのは羨ましいところですが。 >逆にあたしの勤務先じゃ、高卒の人はほとんど社外の相手と結婚してる。ほとんど高卒が社内にいないからじゃないかな。男は大学院卒が多いし。 やっぱりさまざまですね。 大学院卒の男性と高卒女性っていいカップルになれそうな気もするんですけど。 (偏見ですかね、すみません)