• ベストアンサー

銃器の読み方

銃器の読み方で質問です M4の読み方は「えむよん」それとも「えむふぉー」どちらですか? 何か読み方に法則があれば教えて欲しいです また「AS VAL」「AUG」は何て読むのですか? よろしくお願いします

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

M4ですが製造元がアメリカってことを考えれば エムフォーになるでしょうね 法則もなにも日本での呼び方とかになりますからね AUGはオーストラリア製ですし AS VALなんかソ連製でしょ 日本語で発音しようと思うこと自体が無理なんですって(笑) 極端な話 エムヨンって呼び方でも分かればOKですしね そもそも4をヨンって読むのは日本だけでしょ M16でも えむいちろくって読んだり えむじゅうろくって読んだりします M16A1なんか えむいちろくえーわんですよ 英語なんだか日本語なんだかわかりませんよね

xso
質問者

お礼

確かにその通りですね アメリカの会社が作っているのに「よん」と日本語読みにはなりませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• shiro-ama
回答No.1

鈍器(どんき) M4(えむフォー) 銃の名前についてはわかりかねすが AUGはアグって読んでます

xso
質問者

お礼

上の方の言うみたいに元々日本語じゃないんですからその国の言語での発音になるんですね 回答ありがとうございました