• ベストアンサー

地域通貨はデフレ脱却の妨げにならないのでしょうか?

近年限定された地域のみで通用する貨幣(もどき)がおおはやりです。 しかし今の日本は、デフレ脱却なくして国の発展はない 至上命題です。 つまりマネタリーベースを増やさないとアカンのに 地域限定通貨はその思想に反すると思うとります。 地域通貨は、禁止すべきものではないでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuchiko
回答No.1

要するに、日銀がマネタリーベース増やさないから、地域でやってやろうと。 日銀がきちんと金融政策してくれたら地域通貨なんて必要ないのですが、 日銀がきちんとやってくれないから、国民が困ってるわけですねぇ。 地域通貨を禁止するよりも先に日銀法改正した方がいいでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

そうですか