• 締切済み

会社選びで「若いうちから…」

ただ今就活中です。 就活サイトによく「若いうちから責任ある仕事をさせてもらえる」 などよく見るのですが、じゃあ中堅社員以上は何してるの? ブラック企業? って思うんですけど、実際のところどうですか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>じゃあ中堅社員以上は何してるの? もっと責任のある仕事をしています 外食チェーン ・アルバイト.....責任は少ない ・バイトリーダー...アルバイトをとりまとめる責任が有る ・店長.........店全体に対して責任が有る ・地域マネージャー.複数の召せに対して責任が有る >責任ある仕事をさせてもらえる 任せられる範囲は決まっています しかし...責任が有る仕事より...権限が有る仕事を任せて貰いたい物でしょう 責任=権限...とは限りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.3

これはもう、会社によりけりじゃないですか? 責任ある仕事というのがどの程度の意味で書いてあるのかは、書いた人にしか分からないかもしれないですね。 ある程度の事は任せてもらえるとか、自分で考えた働き方が出来るとか・・・。 中堅社員以上も同じじゃないですか? あとはまぁ、新人が本当に困っている時に手助けするとか、複数の新人のまとめをするとか・・・。 そんな感じ? 一概にブラック企業だとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

勘ぐった見方をすると、 中核となる社員が少ないため、経験が浅い社員でも前線に駆り出されるということかも。 あるいは組織体制が出来上がっていないので、個々の社員の腕力に頼っているのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

中堅社員以上は責任のない仕事をさせてもらえるのが、その企業です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活生に中小企業を勧める人がいますが、

    これ、正直無責任だなと思うのですが、いかがでしょうか? 当方は大卒で大企業や中堅企業の選考に落ち、いわば就活に失敗してなんとか中小企業に内定貰って 働いている者です。 そりゃ、大企業でもブラック企業ありますよ。そうしたブラックな大企業より、まともな中小企業があるのは確か。 ただ、中小企業のほうがブラック率が高いのも確かです。 また、年収、福利厚生、休日数。こうした大半の就活生が求める条件は、同じ業界なら基本的に大企業のほうが良いです。 どちらも選考受けてたからわかります。 こうした話は、大企業に就職した同級生と話していて実感します。 それなのに、なんか就活生に、中小企業に目を向けろ、就活が上手くいっていない人に対して、中小企業が君たちを待っている、なんて意見は本当に無責任だと思います。 中小企業社員だからこそ本当にそう思う。 皆さんはどうお考えですか? 実際問題、大卒で中小企業に就職する人は、基本的に就活失敗者ですよ。 もちろん例外はありますが。 つまりは、(ホワイトな)大企業か、中堅企業に行きたかったが、それが出来なかった人達です。 会社の同期もそんな感じだったらしいし。 そんな、就活が上手くいかなかった人の行き先を就活生に勧めるなんて、無責任以外の何物でもない。 とはいえ、ブラック大企業よりはまともな中小企業があるのは確かで、ブラック大企業に行くくらいならまともな中小にしろ、くらいですかね。強いて言えば。

  • 就職の会社選びについて

    リクナビを見ると未経験者歓迎と書いてある企業があります。 やたら未経験者を歓迎と書いてあるとブラック企業をサイトに書いてあったのですが。 どのように書いてあるとブラック企業と考えるべきでしょうか。 また、未経験者歓迎と書いてある企業をはずして検索する方法はありますか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 会社選び

     大学4年生です。内定を頂きました!20社くらい落ち、やっと頂いた内定で当初は行くつもりでした。しかし、内定が出たことで、心にゆとりができ、改めて思い返したときこの会社でいいのか?40年間やっていけるのか?迷い始めました。その理由なんですが、 (1)会社の規模(関東のみの中堅よりやや低め) (2)勤務地 (出身が関西で、地元の方で働けない) (3)仕事内容(基本的にはやりたい仕事ではあるが、スケールが違う(建築施工管理))  面接で落ちが続いていたせいか、就活中は勤務地なんてどこでもいい!福利厚生も特にこだわってなく、 「路頭に迷うよりはマシだ!どこでもいいからとってくれ!」 と思っていたことがここにきて響いてきたようです。  私が気にしていることがやってみれば慣れることですか?それほど気にすることでもないのですか?  社会人の人のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 会社の考えがわからずなやんでいます

    こんにちは。 1営業所の責任者をしています。40才手前です。 期が変わり、組織の変更がありましたが、会社の意図がわかりません。 私の勤めている会社は、業務用ソフトを制作、保守管理するシステム会社です。営業所は、私を含めて二人の人員でした。もう一人は、勤続8年の中堅社員です。 その中堅社員は異動することになり、業界経験が全くない新人を雇い入れることになったのですが、本社からは私に一言の連絡もなく、全社責任者会議の時に、いきなり発表されました。本社営業部と中堅社員は、私に伝わらないように連絡を取り合っていたようです。 今まで仕事の効率化を追求して何とか廻していましたが、新体制だとどうなるのか、皆目見当がつきません。今までも、深夜残業や休日出勤をしないと廻らない状態でした。今後も、もちろん、やるしかないのですが、格好いいことを言っても、実際は人手不足で、ユーザーフォローの低下は免れないです。それに伴う成績も、情状酌量の余地もなく、私の責任にされるでしょう。 今後、営業所を無くそうと思っているのか、それとも、会社の将来のために踏ん張ってくれとのことなのか、わかりません。そんな話もないです。 発表があってすぐなので、混乱しています。覚悟して、意見するべきなのでしょうか。

  • 会社選びを間違えたかもしれません

    この春、就職活動を終えた大学四年生です。 希望していた企業から内定も複数出て、最終的に一つの所に絞りました。 が、その絞った企業に対して私が抱いていたイメージと、会社の実態にギャップがあり、埋めようと努力するほど苦しいです。 そこは公的な機関で、私が決めた理由は公共性のみでした。しかし、OBの方や社員の方と個別にお話しをした所、実際には税金によって守られて運営されているため、社員の向上心が低い、業績ノルマのようなものがないため社員の些細な行動から揚げ足をとる社員がいる、閉鎖性が強いといった所がみえてきました。本来ならば、最終的にどこに行くかを決める前にこういった実態を知るべきだったのですが、決めた後に知ってしまったため、取り返しがつきません。 もう1つの企業はインフラ系の民間企業で、留学していた私にとっては高い国際性が魅力でした。ここは1年前から狙っていた企業でしたので、内定をもらえた時は本当に嬉しかったです。ただ、決めなければならないというプレッシャーがあり、気が動転してしまってました。そんな時、公的機関の方の役員から何度もうちにうちにといわれていた熱意にかまけて、なんとなくあっちの方が小規模でかわいがってもらえるかもと誤解してしまい、決断をしてしまいました。よく考えたら、先方の役員も人事も仕事でいってるだけで、本音じゃなかったんだろうなーって今さら感じています。 会社の実態を知り、悩みだしたのが6月の始めで、それから2か月以上も悩んでいます。 もう大人なんだから、とりあえず決めた所にいってがむしゃらにやるべき!という気持ちもある一方で、こんな保守的な会社にいくよりは、10年以内には必ず海外に出してくれた一方の企業(すでに内定辞退済み)に行くべきだったと強く後悔しています。悩み始めてから、私の本当の軸は「国際性」だったことに気が付きました。自分のいい加減な決断を悔んでいます。 実際に、そっちにいったとしても多少のミスマッチはあったと思うのですが、それでも海外との接点が少なからずあるという点を考えてしまうと、人生の始まりで大失敗をしてしまったと後悔を繰り返してしまいます。こんな負の循環を持っていては、今の内定先に対しても失礼ですので、割り切って考えようとしていますが、なかなか割りきれません。結局、就職活動は終わっていたのに、今では夏採用を受けて、自分の軸に近い企業を受け始めていますが、結果がなかなか出ません。 社会人の先輩方にお伺いしたいことは、私はこのままミスマッチを感じていても入社するべきでしょうか?結局、自分の感じている「ミスマッチ」もイメージの一部のような気がしていて、入社すれば解消できるものかもしれません。逆に、本当にやる気のない方が多くて、新人らしくモチベーション高く入社すると大きな挫折感を味わいそうだとも思っています。結局、自分次第なんですよね。 もし、入社を辞退するなら、指導教授とも相談して大学院への道を模索して、また新卒の切符を手に入れることも考えています。 入社後にミスマッチを感じた際の解消法などもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラック企業で働く社員の感想

    就職活動中の大学生です。 http://matome.naver.jp/odai/2135157666931240801 ブラック企業で働く社長の本音だそうです。 このように、ブラック企業の社長の感想は結構出回っているのですが、ブラック企業で働いている社員の人はどのように考えているのかが気になります。 Webサイトの「社員の声」とかを見ると、どんな企業であっても生き生きと働いているように見えますが、実際のところどう思われているのでしょうか。 また、嫌々働いているのであれば「社員の声」で生き生きとした感想を出さないと思うのですが、あれは企業命令で無理やりいわされているのでしょうか。 それとも、ブラック企業で働かざるをえないので、ああやって自分をごまかしているのでしょうか。

  • ブラック企業社員は自分達は優秀だと勘違いしている?

    知人がブラック企業の社員です。(地方の商社) 最近彼の後輩がその会社のブラックさに耐えかねて転職したのだそうですが、その知人が(直接的な言い方ではないですが)言うには、 「俺たちは優秀だ、この劣悪条件でも踏ん張っているし、根性がある、今の会社のおかげでストレス耐性も身につけれた、あいつ(辞めた彼)は腰抜けだ、仕事を放り出して無責任だ、あんな奴どこへ行っても通用しない」 としきりに繰り返していました。 思うのですが、いくら優秀でストレス耐性を身につけられたとしても、この先ずっとそのブラック企業に居続けるのであれば、何のための優秀?何のためのストレス耐性?ですよね。 彼が力説しているのを見ていて 「ブラック企業の社員は、社内価値は非常に高いが、市場価値はほとんどゼロ」 だと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 勘違いしなければやってられない世界なのかな、とは思います。

  • 怪我か病気で4年とか5年の長期間会社を休む場合

    私は中堅企業(従業員500人以上)の会社の正社員の経験がないので分からないのですが、もし中堅企業の会社の正社員になってから、会社の業務とは関係のない怪我か病気で、4年とか5年の長期間、会社で働けなくてずっと休みをとらざるをえないことになった場合、その正社員は、給料はどうなるのか、何年か後に自動的に退職扱いになるのかなど、制度と実情をお教え下さい。

  • 就活生。内定もらった会社を辞めたい。

    私は現在大学4年で、昨年いろいろと進路に悩み就活を始めたのが11月ととても遅いスタートでした。とにかく早く決めなければと焦り、以前客として訪れたことがあり雰囲気も知っている飲食店をリクルートサイトで見つけ面接を受けました。結果はその場で即内定決定。4月まで時間があるから内定者アルバイトとして働いてほしいと言われ、今学校のない日にアルバイトをしています。内定した時点で社員の休みは週1日で8時間以上の労働もあると言われましたが飲食店=ブラックというのも頭では知っていたし、未経験だったのできっと大丈夫だろうと思っていました。しかし実際に働いて1カ月経った今、このまま社員になるのが怖くて仕方ないです。親にすごく反対された意味が、飲食店=ブラックということが体験してやっと分かりました。社員数が全体で40人、ほとんどがアルバイトで20歳前後。閉店が24時頃でそこから仕込みや掃除があり、家に帰れるのは深夜で昼夜逆転生活が当たり前になる。店長も若く、体壊す体壊すと言っています。そんな現場を体験して、とても怖いです。選んだのは自分ですが内定式は来月の予定でまだアルバイトの状態のうちに辞めたいと思い始めました。来年一年間実家で親に頼って改めて就活した方がいいように思います。体を壊してまで働きたくないと思うのは甘いでしょうか?仕事内容や職場の雰囲気は嫌ではありませんがやはり飲食店はとてもつらいです。この事実が分かっただけでも良かったと思い、来年真剣に就活したいです。 辞めるなら内定式の前の方が絶対いいですよね?

  • 就活で失敗した人に対して、

    飲食や介護の仕事を勧める人がいますが、これって極めて無責任だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 飲食や介護が世の中に必要なのは分かります。ただ、現 実的には、労働環境、給料、休み、いずれにしても、ブラック企業である確率が極めて高い業界で、就活失敗者がこうした業界に行きつくことが多いのも確かです。 そういう人、今まで何人も見聞きしました。 ハローワークなんかでも、就活生に対して、やたら飲食や介護を勧めるキャリアカウンセラーがいたんですよ。その人はやたらと介護の社会的意義みたいなことを力説していました。 こういう時、思うのですが、力説しているならお前はそこに行きたいのか?どうせ違うんだろと言いたくなりましたよ。 それとも、就活失敗者に、まともな会社に受からないなら自業自得、ブラック企業に行け、とでも言うんですか? 流石にそれは、あまりにも冷たいと思います。 実際、私も、就活失敗者でありますが、辛うじて、まあ同ランク大卒の相場より良くない就職先ですが、給料は低いけど土日祝休める某中小企業で働いています。 そういう立場だからこそ、このように思うのです。 皆様の考えが聞けたら幸いです。

専門家に質問してみよう