彼氏とケンカ後の態度でまた怒ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とケンカ後の態度でまた怒ってしまいました。私はケンカ後何事もなかったように会いたいタイプです。
  • 彼氏はケンカ後はできれば会いたくないタイプです。(気分が悪いから)
  • 先日彼氏が原因でケンカをしました。彼氏は何回か謝ってくれましたが、今日会うよね?と言うと、俺は会いたくない。たまには俺の意見を優先してよ。と言われました。(私も彼氏の意見を優先してないこともないですが、彼氏は俺ばっかり気を遣ってるという気持ちが強いみたいです)
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とケンカ後の態度でまた怒ってしまいました。

私はケンカ後何事もなかったように会いたいタイプです。 彼氏はケンカ後はできれば会いたくないタイプです。(気分が悪いから) 先日彼氏が原因でケンカをしました。彼氏は何回か謝ってくれましたが、今日会うよね?と言うと、俺は会いたくない。たまには俺の意見を優先してよ。と言われました。(私も彼氏の意見を優先してないこともないですが、彼氏は俺ばっかり気を遣ってるという気持ちが強いみたいです) 元々は彼氏が原因でケンカしたのに、俺の意見を優先してよ。というのはおかしくないですか?結局私もムカついたので会いませんでした。 みなさんはどう思われますか? ちなみにケンカの原因は、彼氏が事前報告するって言ったのに事前報告なしで飲み会に行き、メンバーが彼氏と女友達2人の計3人だったので、私は信用することができずケンカになりました。ケンカの最中は何回か謝られました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>私はケンカ後何事もなかったように会いたいタイプです。 あなた自身は、けんかによる調整がついたということですか? あなたは、少し感情的?になって(二人のルールを守らない?)という怒りを表明して その怒りも、根本的には、(誰もが自然に思うであろう?)信頼関係のリスクが原因で 彼のあなたへの愛情の確認がスムーズにできれば、解決するということですか? あなたの気持ちが伝わることが大事で、ケンカの際のごたごたは重要ではないと??? もちろん、世の中にはけんかで調整していく関係って多いですよね。(特に、高校生とかは?) 正直に、自分の気持ちをぶつけることは、ある意味相手に対する誠実さでもあります。 けんかすることによって、おたがいの考えや価値観を学んでいくというスタイルです。 もともと、性別も違いますし、気が合うといっても、望んでいることや要求していることに ズレみたいなのはでてきますよね。当たり前ですけど、、、 まあ、ボクは高校生なんで、まわりに、そういう感じでつき合っているカップル多いですよね。 ある時期がきたら、愛情よりもズレが大きくなって、別れたりもします。 けんかしないカップルは信用できないという意見もありますが、、、 けんかが、ズレの根本的解決にはつながらない場合だってありますよね。(ズレがひろがるだけ?) モテ子のなかでは、なにか問題が起こったときに、彼から事情徴収するのがうまい子っていますよね。 問いただすよりは、彼なりの気持ちやこだわりを探るように聞いてくるタイプです。 責めるのではなく、ただ聞く。それも、冷静に注意深く彼の言い分を聞く。 充分聞いたあとで、自分なりの気持ちやこだわりを慎重に伝え、相手の反応をさらに探っていく。 一見自然ですが、聞き方と伝え方に、ものすごく気を遣っているようにも見えます。 めんどくさそうでもありますが、なぜかそうした表面的ともいえる態度だけなのですが、 男は自分が理解されたと思い込むような気がします。つまり、相手の言い分を納得しているよう? はたで見ててうまいなと思うのです。(男の操縦方法に慣れている???) 外面と内面を使い分けている感じなので、そこに計算や腹黒さを感じる人もいるでしょう。 愛情表現や愛情確認も、いろいろな方法があるものです。 相手にもよりますが、自分のやり方がうまくいかない気がするのなら、 少し方法や戦略を変えてもいいかもしれませんね。 でも、あなたはそういうのは嫌いですか?つまり、自分らしくないと、、、 ちなみに、ボクのいまの彼女は、そういうのがうますぎるので、、、 それは、それで気にはなっています???

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に高校生!?というくらい為になる回答をありがとうございます。 確かに、毎回同じようなケンカをしてると思うし、私も毎回同じ様に感情をぶつけてしまっているな…と思いました。 そうですね、彼のこだわりを聞くのってすごく大切なことだと思いました。一時の怒りの感情に任せて自分の意見言うより、彼のことも深く知れて、よっぽど効率が良いと思いました。 私も慣れてしまって彼を思いやれてなかったと思います。もう少し大人な対応してみます。

その他の回答 (6)

noname#150022
noname#150022
回答No.6

大体「事前報告」なんかやらせてる時点で、信用もクソもないだろ…。 信用に値する人物ならば、「事前報告」なんてやらせる必要も無いんだし。 事前報告なしで飲み会に行ったぐらいで壊れる信用なら、お互いがまだ未熟なんだよ。 出来ない約束を中途半端に約束した彼も悪いし、事前報告の有無でブチ切れるあなたも器が小さい。 会う会わないの話は、互いのペースが違うんだからどっちが悪いなんてないと思う。 ただ、私は男だから、彼の気持ちは理解出来るな。 謝ったとは言え、喧嘩してすぐ平気な顔してデートは出来ないし。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼文が少ないですが、全てもっともなご意見だと思いました。

• maki5959
回答No.5

彼のように、ケンカして自分が悪かったとは思っていても、すぐにスッキリした気持ちでは会えない人もいます。 私や主人はそうです。 自分が悪い・相手が悪い、どちらの場合でも一旦少しの間離れて自分だけで考えて反省する時間を持ち、お互いにクールダウンしたところで会います。 すると「さっきはごめんね」と再度心から謝ることができたり、「私も言いすぎた」と素直に謝って冷静に話し合うことが出来るので、モヤモヤしたまま無理に会うより結局解決の時間が早く、且つお互いの理解が深まるので合理的です。 たぶん、彼は自分が悪いと思っていても、一旦頭をリセット或いはクールダウンする時間が必要な人ではないかと思います。 そう簡単に頭を切り替えられない人もいるのですよ。思考の違いです。 それに、モヤモヤしたまま会われてもこちらだって気分が悪いでしょうしね。 彼は「ケンカして謝った!はい次!」という展開には感情が追いつかない人なのでしょうから、そこはあなたが大人になって暫く泳がせるのが賢い方法だと私は思います。 タイプが違うならどこかで妥協するポイントを探っていくしかないですからね。 ルールを破ったときは「次は無いからね」と一言言って放っておいたらそのうち連絡が来るから大丈夫です。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね!確かに彼はクールダウンが必要な人だと思います。ケンカして数日は会わないですし、以前私が彼を怒らせてしまったときは一ヶ月会わなかったです。(彼なりの怒りを治めていたのかな) こうやって冷静にみなさんの意見をお聞きしていると、彼はこんな人だし、と理解できるのですが、どうしても約束を守ってくれなかったときは感情的になりがちです。 >ルールを破ったときは「次は無いからね」と一言言って放っておいたらそのうち連絡が来るから大丈夫です。 実践しようと思います。

回答No.4

う~ん、怒りたい気持ちは解りますけど、何で飲み会行くのに「事前報告」しなきゃならないんでしょうか。あなた、彼を束縛し過ぎてませんでしょうか。で、あなたも飲み会とか行く時は彼氏さんに「事前報告」をしてるんですか?そういった約束のもとでお付き合いしてるなら、問題ないですけども。 彼氏にも言いたい事があったんだろうから、ちゃんと話を聞いてあげたらどうです?ちゃんとした話し合いがあって、初めて仲直りできるんじゃないんですか?あなただって別れたくないんでしょう?それだったらきちんと彼が悪くとも、彼の言い分も聞いてあげましょうよ。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も報告してます。以前他の事でお互いの報告がなくてケンカになったので、ちゃんと予定は言おうということで治まりました。 この文章を書いていて思ったのですが、事前報告より、自分(彼)以外が女の子しかいないことをわざと報告しなかった彼の態度に怒っているんだと思いました。飲み会のとき、大体誰と行くとか言うのですが、そのときは言わなかったし、明らかに怪しいと思ってしまいました。相手の女の子は同じ中学の子で、最近偶然再会したみたいで、呼ばれたみたいです。(元々行く気は無かったみたいですが…) なんだか彼氏に対して最近束縛気味で、こんな自分もものすごく嫌です。でもそんな態度をとる彼氏に対しても信用できず、とても悪循環な気がしてます。

• nana76
回答No.3

あまり喧嘩~!という感じになった事がないので、喧嘩の後の態度・・・というのはよく分かりません。 それでも、「恋人同士だから会うのは当たり前」という感情は分かりません。 「会うよね?」「会いたくない」だったら会わなければ良いんです。 お互いの気持ちが一致してないのに、会っても楽しくないじゃないですか。 あなたは会って満足かもしれませんが、彼は会ってて楽しくないんですよね。彼が楽しくなくても、一緒にいられればあなたは満足なのでしょうか? それって、彼の事は全く考えてないんじゃないかなぁ・・・と。 喧嘩の原因は彼氏なのかもしれませんが、その後の優しさが感じられません。 (付き合い方は人それぞれなんでしょうけど。) 喧嘩の原因については、お互いのルールなのでなんとも言えませんね。 彼と女友達2人で飲みに行った。 「事前報告する」という約束だったのでしょうが、私だったら事前報告された時点でちょっと嫌な気持ちになっちゃうから、どうせ行くなら黙って行って欲しいかも。 (あくまで、やましい気持ちが無い前提ですけど)

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分と違う意見の方もいらっしゃってとても参考になります。 そうですね、私も感情的に会うよね?と言っていたので、彼もそんな気分じゃない!と言った感じだったのでしょうか。 私はキチンと報告して欲しいタイプ(以前から彼に言ってね、とは言っていて彼も了承していました)なのですが、やはり報告が無いときはありました。でもそれって、ほぼ女の子もいるときなんです。彼なりに私がヤキモチ妬くから、とかそんな理由もあるのかもしれませんが、女の子がいるときに限って報告しないって余計気になってしまって。浮気はないと思いますが…信用できなくなってます。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

あ~それは頭にきますね。 事前連絡は 無理難題を押し付けているわけではないし それは 完全に彼が悪いです。 自分ばかり、と思うのは 自分が謝って(当たり前ですが)折れてるのに、という気持ちがあるんじゃないでしょうか? 自分は悪かった、けど でも そんなにさ…というような。 そこで 自分が頭を下げているから更に 後味が悪くて すぐに元通りには できないんでしょうね。 私は あなた同様 すぐに 仲良くしたいし できるタイプですが 私の彼も音信不通タイプで(笑) 付き合って 3年目ですが どんなに話あっても そこだけは まったく改善されません。 だから 私は 諦めて なるべく喧嘩しないように 我慢してました。 そしたら限界超えて 爆発して さらに酷いケンカになり(笑)さすがに 私からは 連絡したくない、と思い 一週間 なにもしませんでした。 彼が 私と仲良くしたい、と思うまでは 無理なので。 一週間が過ぎて 一通だけ 「都合が良い時に いつでも良いので 連絡ください」と メールして あとは彼任せです。 すぐに仲良くなりたいタイプなので 本当に そういう時は キツイですが 耐えるしかないです… しばらく 放っておく、というのはどうでしょうか? すぐに 接触を持つと 同じことでムカつく可能性が 大きいと思うので。。。

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の彼も音信普通にします!笑 やっぱりそれは改善されないんですね…。 >自分は悪かった、けど でも そんなにさ…というような。 確かに私も怒りすぎだったかな、と思います。それでも今すぐ会いに行くよ!みたいな情熱を見せて欲しいですが(笑)それは理想ですもんね。 昨日、やっぱり今日は会えなさそう。と言われてからメールを返してません。私が頭冷えるまで放って置きます。

• manami_9
回答No.1

わたしもけんか後は なかよく会いたいタイプですね~( ´ ∀ ` )ノ おたがい言い合って仲直りしてスッキリしてんだから もう良いじゃん!ってなります。 気分が悪いのはまだ言いたいことがあるんだろうから って判断して言ってもらってます。 ただ怒られてふてくされて気分悪いってバージョンもありましたが おまえが悪いんだろ!って感じなのでシカトしてテンション高めに会話します(嫌がらせ・笑) 自分が原因のけんかなのに 気分悪いから会わないとか最低ですね!! ほんとに反省してるのか? って思っちゃいます。 彼女側が怒って当然なのに! わらしはよく、 自分がされたらどう思うんだ! って怒ります。 やましいことが無くても黙って異性と会うなんて… 「わたしが同じことしても怒らないんだね?」 ってゆうとだいたい「やだ」ってなるので 「なんで自分がされたら嫌な事平気で出来るの???」 ってゆって反省してもらって仲直り~って感じですね(´・ω・`)

mimi1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、私が同じことしてもいいんだ…って思います。女友達の一人が、最近偶然再会した友達だったから、なんとなく気になっていたんです。しかも何回か呼び出しがあったみたいで。 今まで浮気はされたことないし信じたいけど、そんな友達(しかも女の子2人だけって…)のとこにホイホイ行くような彼氏信用できません。 >「わたしが同じことしても怒らないんだね?」 これ言ってみようと思います!