• ベストアンサー

ティファールのパン焼き機チェックするポイントは?

こんにちは 使っているパン焼き機が古くなって(十数年)とうとう壊れたので (モーターが弱くなった。温度が上がらず焼けない) 細長いフランスパンを焼きたい! 中学生の男の子もいる。という理由でティファールのホーム&バゲットを注文しました。 http://www.club.t-fal.co.jp/products/CA/homebakery/hb/spec.html 買った時にチェックしておきたいポイントがありますか? また、使い方の注意点や、 こうやったら美味しいパンが焼けるというアドバイスがありましたら ぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 既にご覧になられたかもしれませんが。 長期レビュー ティファール「ホーム&バゲット」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_05_02/20100524_368613.html

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、届きました。 早速、朝食用に2斤、タイマーを使って食パンを焼いてみました。 お任せだったので、上の方は滑らかでは無かったですが 美味しい食パンが焼けていました。 子供達は、喜んで食べて行きました。 配合を変えれば、ふんわりタイプもいけるんですね! 今日のお昼は、念願のバケットに挑戦してみます。 もう、誰も書いてくれないかなーと思ってたので 嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスパン、カンボジアのは甘みが強かった!

    先週カンボジアのシェムリアプから帰国しました。遺跡群はともかく素晴らしかった!これには異存のありようもありません。 食事もなかなかで、若干甘みが強めと感じましたが、好みに合うものでした。ただちょっと、どうかと思うものがありました。それはフランスパンと呼ばれるであろうものです。いわゆるバゲットでしょうか、わりに細めで長さは日本では短いタイプです。これが日本でよくあるパンのうっすらした甘みがあるのです。パンの酵母を醗酵させるためには、甘みなしでは非常に難しいらしいとは聞いたことがあります。なので、ホームベーカリーを検討したのですが、あきらめました。 私は日本では、甘みのあるバゲット、たまにありますが、その店では二度と買いません。そういうものは、たいてい皮が薄めで妙に柔らかいのです。私の個人的な好みですが、バゲットは皮がバリバリ硬くて厚く、中身もやわらかすぎないのが好きです。甘くなくていいものが甘いのがとても嫌いです。首都圏在住ですが、おいしいお店のバゲットはきっぱりと甘みがないと思いますし、そういう店がやはり一般的には評価されているようです。 こんどベトナムへ行こうと思っていますが、ベトナムも旧フランス植民地ですからフランスパンがおいしい、という評判ですが、もし同じ旧フランス領のカンボジアのものと同じようなら、少なくともフランスパンには全く期待できないな、と今からあきらめています。 どなたか、確かにカンボジアのフランスパンは甘かったね、ベトナムのフランスパンは甘くないよ!と共感するなり、教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • 取っ手の取れるティファールを愛用されている方々へ質問

    取っ手の取れるティファールを愛用されている方々へ質問 最近、取っ手の取れるティファールのセットを購入しました。 http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Ingenio/Products/product+65/product+65.htm 凄く便利だと感動していると同時に、20cmのソースパンも購入しようと思案中です。 そこで一つの困り事が発生しました。それは蓋(カバー)の事です。 取っ手をつけたままでもちゃんとカバーできるティファールの… 20cmのシリコン縁ガラス蓋 22cmのシリコン縁ガラス蓋 シリコン縁ガラス蓋のツマミ この三点を揃えるとなると、結構な出費になります。 かと言ってティファールから出てる『22~30cmまで対応マルチカバー』は大きい過ぎですし…。 何かよい方法は無いものでしょうか?

  • パリのパン屋での会話

    初めてのパリ旅行へ行きます。泊まる場所はルーブル美術館の近くです。 朝食や昼食はパン屋(ブーランジェリー?)で買って食べようと思っています。フランスのパンはとても美味しいというので、とても楽しみにしています。 ところが、フランスのパン屋は日本と違い、口頭で注文をしなければならないとのことで、困っています。 パリでのパンの買い方の動きは調べてわかりましたが、会話が、、、 私はフランス語を全然話せないのです。 ちなみに調べた動きというのは、 「パンは選んでから、並ぶ」です。当たり前のようですが、外国に行くと間違えてしまいそうです(笑 できれば、入店からお店を出るまでの一連の会話の流れを教えていただけないでしょうか? それから、パンを選ぶ際に名前が読めなかったり覚えられないと思うので、だいたいどのお店にもあるパンの名前が知りたいです。 昼食にはサンドイッチも注文したいとも思っています。(サンドイッチ等は挟んだ状態で置いてあるのでしょうか?) 今知ってる会話は、 「ご注文は?」ヴデズィレ? 「フランスパンをください。」「ユヌ バゲット スィルヴプレ」 「フランスパンを半分ください。」「ユヌ ドゥミ バゲット スィルヴプレ」 「それで全部ですか?」「ススラトゥ」 「全部です」「セトゥ」 パンの種類は、 アップルパイ>ショッソン オ ポム レーズンパン>パン オ レザン 田舎風パン>パン ドゥ カンパーニュ パンオショコラ>パンオショコラ 入店時に「ボンジュ~」 買った後に「メルシー オルヴォワール!」 その他何かお気づきのことがあれば助言ください。 できるだけパリのパン屋さん事情を詳細を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで、思い通りのパンが焼けません・・

    はじめてホームベーカリーを購入して、パンを焼いてみたのですが 何度焼いてみても、思ったより固く仕上がっておいしくありません・・ ティファールの「バゲットも焼ける」ホームベーカリーなので 全体的に、固く焼き上がりがちなのかな、とも思いますが。。 焼き上がりの焦げ色を「薄い色」に設定しても、しっかり焦げて固いし パンの外側が固いのは仕方ないにしても、やわらかい部分は中心のほんの一部で パンを取り出そうとすると、パンの固く焼き上がった部分に 底の羽がガッチリ埋まって、取り出したらボロボロになります。 分量が違うのかも?とか細かい点に気を付けて何度作ってもダメで 「毎朝おいしいパンが食べれる!」とワクワクしてたので なんだか全然想像とちがって、がっかりしています。 これって、何かを工夫したらおいしく焼けるようになりますか? どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。 ちなみにパンの焼き方(分量など)は、ホームベーカリーに付属の料理本をみてやっています。

  • ティファール買い替えしたいのですが・・・。

    ↓ティファールのセットを3年程愛用しています。 【イエローオリーブ】 フライパン 26cm ソースパン 16cm/18cm ウォックパン 26cm ガラスぶた 16cm/18cm シールリッド 16cm/18cm 専用取っ手 <アクアマリン>2本 http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/end.asp 右下の方に載ってます。 そろそろ買い替えかなと思っているのですが、 問題があるのは3つです。 ・26センチフライパン  表面が剥がれて来てしまいました。  使用頻度が多いので仕方ないかもしれないのですが・・・。 ・16センチガラスふた ・18センチガラスふた  揚げ物をしたときに、フタを使ったのがいけなかったらしく、  持ち手のネジがおかしくなってしまい、締めなおせなくなった。   という感じです。 他のものはまだまだ使えるというのと、 26センチのフタも別で購入し(取っ手を外せばピッタリするのが買えました)、それもまだ使えるので 単品で安く買えれば、この3つだけ買い換えたいところですが、 もっと安くセットで買えちゃうんですよね・・・。 色・柄も好みのを買いたいところですが、 まずは、今度買うならどのセットがいいか悩んでいます。 今ある物をまだ使うなら、なるべくかぶらないセットがいいのですが、 オススメがあったらお手数ですが教えてください。 収納が狭いので、今のところティファールのような 取っ手が取れる物希望ですが、 ティファール以外でもオススメあったら教えてください。 宜しくお願いします(^_^)

  • 家でパンを焼きたいです!

    家で趣味でパンを焼きたいと思い始めました!色々なパンを試してみたいと思っています。 まだ何にも知識がないので全部これからなんですが、どういうオーブンを買えばいいのでしょうか?お金に余裕がないんでなるべく安く手軽に行きたいです! 「ホームベーカリー」みたいな機械は簡単にパンが焼けるんですよね?でもこれは手でコネコネしたりしないんですか?食パンしか焼けないんでしょうか? 例えばこんなの- http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT103 「オーブンレンジ」でパンは焼けるんでしょうか?レンジにオーブントースターが付いている物・・・なのかな? http://www.sharp.co.jp/products/re/ 機械がすごく安いオーブントースターのような「コンパクトオーブン」というのも見かけました。これはどうなんでしょうか? http://www.twinbird.jp/xts4116.html

  • 食パンが上手に作れない

    象印のパンくらぶHB-HA10を使って1年ぶりに食パンを焼いてみたのですが、何度焼いても失敗してしまいます。 レシピは今まで何度も作った事のあるもので、何種類か試してみたのですが、いずれも、ふくらみが悪くずっしりと重い仕上がりなってしまいます。食べてみるとねっとりした食感で味も悪いです。 ネットで調べてみたら、夏場は材料を冷やした方がいいとの事だったので、水は氷水を、牛乳・卵・バター・イーストは冷やしたものを使っていますし、タイマーはしていません。 涼しくなるとまた上手に焼けるようになるのでしょうか? それともホームベーカーリーの寿命でしょうか? ナショナルのおもちが作れるタイプのホームベーカーリーが欲しいなぁと思っているので、いっそ買い替えも考えているのですが、買い替えても同じように失敗しないか心配です。 象印やナショナルのホームベーカリーをお使いの方いかがですか?季節に関わらず上手に焼けますか? 何かコツやアドバイスなどあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

  • ホームべーカリーで食パンを焼くと固くなります。

    Panasonicのホームべーカリーを購入しましたが、 いつも食パンの耳が固く焼きあがります。 状態はフランスパン以上の固さで、スプーンで叩くと コンコンと音がし、手でちぎる時など勢いあまって 肘を椅子の背もたれに打ちつけてしまう程です。 口の中を切ることもあり、高齢の父は嫌がります。 パンの内側のほうは多少は柔らかいのですが、 店で購入するものと比較すると固くパサついています。 強力粉はPanasonic指定の「日清製粉カメリヤ」を使用し、 分量はすべてデジタル計量器で正確に測り、 水の温度も5度に調整しています。 ホシノの生種でもドライイーストでも状況は同じです。 また、出来上がったらすぐに取り出しています。 メーカーに修理を依頼したところ、「試しにこの機械で焼いてみたが 何の問題もなかった。一応IC基盤を変えておきました」 とのことでした。修理後に焼いてみましたが状況は同じでした。 私の作り方がおかしいのかもしれません。 パンの耳が固く焼きあがるのは何故でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい

    ホームベーカリー初心者 基本のレシピを教えて下さい はじめまして。 ホームベーカリーを以前購入したまま育児に忙殺されてなかなか使っておりませんでした。 お休みの日などできたて食パンを食べてみたいなぁと思うようになり、強力粉やバターを買ってきました。 そこで、お聞きしたいのですが、基本的なレシピってHPを検索しても山ほど出てきますが、強力粉が250gだったり300gだったり、はたまた薄力粉と混ぜてみたりと、何をどうしていいやらさっぱり分かりません。基本レシピとはいかに? 私は、この度、国産小麦のはるゆたかブレンドというのを1キロと、フランスパンのような固いパンも好きなので、リスドォルというのも買ってみました。 こちらのお粉で、おいしいパンのレシピを教えて頂けませんか? それから、例えば、粉やバターやミルクや水など同じ分量でも、はるゆたかブレンドとリスドォルではHBで焼いたとき、違った味になるのでしょうか?いまいち作り方が分からないのです。。 できれば、はるゆたかでは甘めのパンが食べてみたいのと、リスドォルでは軽いサクサクしたパンが焼けたらと思うのですが、何をどう入れればおいしくできるのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう