解決済み

鉄と塩素の反応

  • 困ってます
  • 質問No.7315520
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (39/133)

鉄と塩素の化学反応において
Fe+Cl2→FeCL2
となり、

2Fe+3Cl2→2FeCl3
とはならないのか、ならないのならば理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1835/4283)

鉄と塩素の反応においては第一段階として
Fe + Cl2 →  FeCl2
の反応が進み第二段階として
2FeCl2 + Cl2 →  2FeCl3
の反応が進みます。
したがって
2Fe + 3Cl2 →  2FeCl3
の反応が進むことになります。
第2段階の反応は塩化鉄(III)の生成のために利用される反応です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E9%89%84(III)
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (59/176)

質問の意味がはっきりしません。

 通常FeCl2は鉄と塩酸溶液の反応でできます
 
 (1).Fe+2HCl → FeCl2+H2↑

 (2).2Fe+3Cl2→2FeCl3とはならないのか
     先ず(1)の反応がおき、これに
   (1).Cl2ガスを通じこれを蒸発すると鉄(III)になる。
   (2).(1)を空気中に放置すると、空気酸化により徐々に鉄(III)になる。