• 締切済み

高校の弓道部について

弓道部に入ろうと思っています。 弓道部に所属している人は中学校のときどんな部活をやっていた人が多いのでしょうか。 現役・卒業したかたどちらでもいいです。 回答お願いします。 男子はこの部、女子はこの部、みたいに男女別だと嬉しいです。

noname#149111
noname#149111

みんなの回答

回答No.1

去年の夏に弓道部を引退した者です。 中学の時に入っていた部活ですが、本当に皆バラバラです。 うちの部活だと、 女子は バドミントン バスケ 太鼓 美術 陸上 男子は バドミントン バスケ 野球 卓球 吹奏楽 などですね。

関連するQ&A

  • 弓道部

    私は今年の四月から新高校1年生になる 女子です。 中学の時は部活をしていなかったのですが 高校に入ったら部活に入りたいと思っています。 それで、私が行く高校には弓道部があり 私は弓道部に興味をもっているのですが…。 (1)中学の時部活に入っていなかったので 体力がないです。運動も苦手なのですが、 私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも 弓道部に入ることは出来ますか? (2)弓道部の練習はどんなことをしますか? 弓道の知識がないので…。 (3)私は背が低いのですが それでも弓道が出来ますか? よければ教えてください。 1つでもいいので、回答お願いします。

  • 弓道部って高校から始められる!?

    (中)2女子です。そろそろ高校は決めなければいけません。私は幼い頃から弓道に憧れていました。けれど、中学には弓道部がなく、近場で弓道を教えてくれる施設が無かったため、全くルールさえも知りません! 高校に入ったら弓道部に入りたいと思うのですが、全くのド素人なのですが大丈夫ですか? もう二つ、私は幼い頃から水泳を習っていて、今は水泳部です!高校に入ったら水泳はやめて弓道一筋にしようと思っていますが、水泳は私の生活の一部なので、捨てきれません。なので、部活に入らなくてジムに通おうと思っています。弓道部をしながらジムに通えますか? 弓道は最初のうちは指がすれて痛いって聞いたのですが本当ですか?

  • 弓道部

    女子の方に質問です。 女子から見て弓道部の男子ってどう思いますか? (男子はイケメンという前提で)

  • 弓道部について

    私の中学校には弓道部があって 私は弓道部に入ってます。 弓道についての質問です (1)ほかの中学校に弓道部ってあるんですか?? (2)周りからの弓道に対するイメージってどんな感じですか?? (3)弓道女子ってどうなんですか?? 変な質問かもしれませんが・・・ お願いします。

  • 弓道部の練習について

    私は今中3なのですが、高校に行ってから入る部活で弓道を考えています。 ちなみに中学校ではバレー部に入っています。小規模でバレー部しか無いので・・・ 筋トレなどが苦手なのですが、中学校での運動経験を無駄にしたくないと思い、運動部にしようと考えました。 そこで弓道なんてどうだろう、と思ったので質問です。 弓道部では具体的にどのような練習メニューをしているのでしょうか? また、やっておいた方がいい事などはありますか? 学校によって違いはあると思いますが、参考までに聞かせて頂きたいです。

  • 弓道部!

    はじめまして。 私は埼玉県に住んでいる(中)3の女子です。 私は高校に入ったら【弓道部】に入りたいと思っています。 埼玉県の高校で強い弓道部がある高校を 知っている人は教えてください!

  • 趣味で弓道教室に通いたい。

    こんばんは。私は高校三年間、部活動で弓道をやっていました。 弓道にとても魅せられ、また強豪校だったこともあり、毎日毎日練習していました。 しかし部活を引退して高校を卒業した現在、残念ながら弓道部のない大学に通っています。 弓道をやっていた方ならご存知だと思いますが、一定期間弓から離れると射形は変わるしむしろ筋肉が落ちてまともに引くことすらできないと思います。 もう私は弓から離れて二年程たっていますし、女子なので筋肉も余計弱まり、恐らく初心者と同じスタートラインのレベルにいると思います。 しかしどうしてもあの楽しさが忘れられず、最近学校も落ち着いたので試合に出るまでじゃなくて良いので趣味程度に弓道を嗜めるところはないかと探しています。 矢、袴、かけは持っていますが、一番肝心の弓を持っていないので、 ◯趣味程度に弓道が嗜める ◯弓がレンタルできる ◯都内 に初心者から経験者まで扱ってくれるような弓道教室はありますでしょうか。連盟のサイトを見てもよくわからなかったので、ご存知の方回答宜しくお願いします。

  • 都内の弓道部がある高校

    初めまして。 中3男子ですが、未だに受験したい志望校が決まってなくて焦っています・・・。 偏差値は60前半、漢検準2級、英検3級を持っていて東京の真ん中らへんに住んでいます。 参考までに、中間や期末では400点~430点あたりで、社会があまりとれないです・・・。 単純に足した内申は一番新しいもので35です。 この条件で受かる可能性のある都内の高校で弓道部がある学校があれば是非とも教えてください。 ご回答、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 弓道部

    こんにちは 中学3年生の♀です。 私は今高校をどのように選んだらいいかで悩んでいます 今は美術部に所属しているのですが 高校からは新しい事にチャレンジしたいと思っています そこで、弓道部に入りたいのですが・・・ まったくの初心者です 全然やった事も無いし不安ばかりです。 (1) 弓道部がある(←初心者でもok,弱小部でもok) (2) 都立高校(←できれば大学進学率が高い) ↑↑のような高校を探しています そろそろ進路も考えなきゃ・・っと困っています(>_<) 良い情報など、知っている方がいたら是非(2)!!教えてください!!

  • 弓道をやりたい

    埼玉県越谷市在住の大学生です。 高校で弓道部に所属していました。 高校を卒業してからも弓道を続けたいと思い道具を揃えてあるのですが、どこで引いたらいいのかわかりません。 越谷市には、越谷市弓道連盟もあるようなのですが、どうやって、入会?できるのかわかりません。 弓道連盟に入ったあと、どういったことがあるのか、また、自分が引きたいと思ったときな引けるものなのか気になります。 市の弓道連盟について詳しい方がいたら教えてほしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう