• ベストアンサー

兄嫁の弟の葬儀

fujitapariの回答

• fujitapari
回答No.4

小父さんです。 親族とは言っても、遠い親族ですね。 法律上は他人でしょう。 亡くなった弟が、40歳くらいとしたら、喪主は親御さんではないでしょうか。 そうした場合の親族で血の濃い順でいったらーーー 1親等、父、母、亡くなった弟の子ども 2親等、姉(兄嫁) 3親等、叔父、叔母 4親等、従妹 ここあたりまでが親戚付き合いではないでしょうか。 葬儀にはこれらの人と、姉、叔父、叔母の配偶者、亡くなった弟の配偶者とその親兄弟も出席するのが普通です。 これくらいが、一般的に親族として集まりますが、遺産相続などの込み入った話はが出る場合は、血のつながりのない人は他人ですから席を外します。 貴女の場合は、更にその外ですから、他人の色の方が濃いです。 仲良くするのは良いことですが、ある面では距離を置いても良いと思います。 我が家なら、葬儀にはいかないですね。 兄嫁の子供くらいが限度でしょう。 微妙な所ですね。 一度出席して様子を見た方が良いかもしれません。 地方によって違いますからね。

mekabu93
質問者

お礼

夫がもうじき帰宅するので、皆様のお話を参考に 話し合ってみます。 お通夜には参列してこようとは思っています。 大変勉強になりました。 冠婚葬祭のお付き合いって難しいですね。 ありがとうございました。