自分主体の生き方とは?自分の目線で生きるためのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分主体の生き方を実現するためには、他人の目や気持ちを気にせずに自分自身を大切にすることが重要です。自信を持って自分の意志を貫き、自分のやりたいことや好きなことに集中することが大切です。
  • 自分主体の生き方を実現することで、自己肯定感や自信が高まり、自分に対する信頼感も深まります。他人の評価や期待に左右されず、自分の価値観や目標を大切にすることができるようになります。
  • 具体的な行動としては、自分の意見や感情を素直に表現し、自分の意思決定に責任を持つことが挙げられます。自分自身を知るために、自己探求や自己啓発の時間を作り、自分の可能性を広げることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分主体の生き方。

こんにちは。 自分の目線で生きる、生活していくことが自分はできていないのかなと思っています。 常に人の目や気持ちが気になって、小さく生きているような気がしていて・・・。 しっかり自分というものを持って、ブレずに生きていくことが目標です。 もう20歳ですし、そろそろそういう生き方というか考え方というものを大事にしたいのですが、なかなか難しいですね。 今自分に自信をつけるために、料理やランニング、資格の勉強などしています。 それが自信につながるかどうかは分かりませんが・・・。 そこで質問なんですが、 どうしたら自分の目線で生きていくことができるか、そしてそれによって自分はどう変わっていくのか。アドバイスというか、みなさんの意見を聞きたいです。 あまりにも他人の目の中で生きてしまっているので ぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.2

〉しっかり自分というものを持って、ブレずに生きていくことが目標です。 cl9kk836さんは、向上心があってイイですね。 20歳ならこれから社会に出て、色んな人と出会います。自分らしくブレずに…も大切だけど、他人からの苦言や優しい言葉は素直に受け止める「心の柔軟性」を大切にして下さい。 他人から自分とは合わない意見を言われることが多々あります。自己主張も大事だけど、自分とは合わない人とうまくやっていく柔軟性が必要だと思います。お互いの考えを尊重し、どう折り合いをつけるか…ですね。 社会に出るという事は、はっきり言って疲れます。 疲れたと思った時に、周囲の人があなたを誉めてくれたり、慰めてくれたりすると「よし、頑張ろう」とパワーがでますよね?そういう周囲の人と上手にやっていくことが、人と上手くやっていくコツかな? 〉どうしたら自分の目線で生きていくことができるか… まずは、自分以外の人と同じような目線で物事を捉える事。上から目線ではなく、相手の気持ちになって周囲に接する事。人によっては「キツイ事を言われる人が嫌なナイーブな人」もいるし、「キツイ意見も平気で打たれ強い人」もいます。 相手がどういう人か見抜いて、他人の中で上手に渡り歩きましょう。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

他者からの目線も大事なんだよ。 他者から離れて余りにも自分自分になってしまったら。 それはそれで「偏って」しまう。 貴方の場合は逆の偏りでしょ? 他者目線が中心になり過ぎて、 自分は自分というスペースが少なくなっている。 何でもそうだけど、 「~過ぎ」というのはバランスの悪い状態だからね? もう20歳では無くて、まだ20歳。 20歳にして、自分のバランスの悪さに気がつけたなら。 それを貴方自身の自覚ある一つのテーマにして。 良いなと思える自分自身を、 丁寧に創り上げていけば良いんじゃない? 貴方はどういう自分を良いなと思えるの? どういう部分を伸ばしたいな、大切にしたいなと思うの? 自分磨きはそれはそれで大事にすればいい。 でも、 料理にせよランニングにせよ資格取得にせよ。 それが他者から見た、何となくカッコいい自分像では。 それって自分にオッケーを出せていない貴方なんだよね? そういう自分を客観的に見て、感じて、他者が認めて。 初めて貴方にとっては「完成」になるから。 仮に貴方がその3つを両立していたとしても。 そういう貴方をへぇ~そうなんだ~と。 さらっとスルーしてしまう人もいる。 別に貴方がどう自分と向き合おうがそれはそれ。 何とも思わない。 自分は自分。貴方は貴方。 即貴方を「評価」すると限らない。 むしろ大事なのは、 貴方がその自分なりの積み重ねを「通じて」、 活き活きと「今」に向き合えているか? 様々な自己練磨には精力的に取り組んでいる。 でも、その活動自体を楽しめていなかったり、 それこそ人からどう見られるのかを中心に置き過ぎて、 なんとなくそれっ「ぽく」活動している人って。 実はあんまりキラキラして「いない」んだよね? むしろ切羽詰まっている。 印象としても篭っている。 何かをしようとしているのは伝わるけど、 貴方自身として活かされて「いない」状態。 当然他者から見てもあまり魅力的には伝わらない。 何故なら、自分で自分にオッケーを出し切れていないから。 今の貴方は、 下手をするとそういう状態になりかねないんじゃない? 自信という言葉に囚われない事も大事。 自信って何かすごく特別なものが「ある」イメージでしょ? でも、 自信って「自」分を「信」じる、優しくて穏やかな気持ち。 私は私なんだと。 私が私でいるだけで、他の誰とも被らないんだと。 私は完全じゃない。 良いなと思える自分もいれば、 まだまだ足りないなと感じる部分もあるし、 もっと手当てが必要だなと思う部分もあるんだと。 でも、別にそれでも良いんだと。 今までも私は私として生きて来ている。 大切なのは、 いかに良いなと思える自分自身を目指して、 今の自分から丁寧に積み重ねていけるか? 極端に自分を変えたり、強く大きくなる必要は無いんだと。 私が私でいる事で、 私自身が「活き活き」している事が大事なんだ、と。 じゃあ今の私にとって、 どういう部分を意識して、大切に過ごしていけば良いのか? 今の自分に何が足りないと思うのか? また自分なりに積み重ねていきたいの思うのか? 正解不正解は無いんだよ。 貴方「が」どう感じるのか? 貴方「が」良いなと思える自分自身はどういう自分なのか? 人から評価されたり、認められたら誰だって嬉しいよ。 別にそれ自体を否定する必要は無い。 ただ、その為「だけ」に自分を磨いても、変えても。 それは貴方には還ってこない。 何故なら相手の評価なんて貴方にはコントロール出来ないから。 貴方が必死に必死に自分磨きをしても。 何だかバタバタして、 心のゆとりを失っているだけに見える人も居るかもしれない。 逆に貴方はあまり自分に自信が無いなと感じていても。 ありのままの貴方にオッケーを出してくれる、 受け止めてくれる人も居るかもしれない。 それって貴方にはコントロール出来ない事でしょ? 出来ない事を貴方の「中心」に据えない事。 それに対して、 良いなと思える自分自身を、自分のペースで丁寧に目指す事。 それって「出来る」事でしょ? 貴方自身が認めてあげれば良いんだから。 今の貴方も自分目線で生きているんだよ。 その貴方の今の自分目線は、 他者の評価を意識して、それを栄養にして自信にしたいと思う目線。 実は自分で選んでいる目線。 別にそれでも構わない。 ただ、貴方はそういう自分にオッケーを出せて「いない」。 だから悩んでいる。 だったら、良いなと思える自分自身はどういう自分なのか? その為に今の自分から何が出来るのか? それを貴方自身で考える力。 目線の問題では無くて、貴方自身と丁寧に向き合う力。 今の貴方に必要な部分なんじゃない? まだ時間は沢山沢山あるんだから。 貴方は貴方として、 貴方という「彩」を大切にしていけば良いんだと思う☆