• 締切済み

パートの仕事を始めようと思っています。

現在、自営業としてwebショップ運営中ですが、売り上げが低く所得税の申告はしていません。 毎年、住民税の申告のみで、国民健康保険料は最低額、年金は全額免除です。 新しくパートの仕事を始めた場合、源泉徴収されると思います。 時給850円で月6万強、年80万強の収入を得た場合、申告はどのようになりますでしょうか? 家族は大学生の子供一人(扶養家族)です。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>新しくパートの仕事を始めた場合、源泉徴収されると思います。 「扶養控除等申告書」をパート先に出せば、その月収なら源泉徴収されません。 >時給850円で月6万強、年80万強の収入を得た場合、申告はどのようになりますでしょうか? 給与所得控除が65万円あるので、給与所得は15万円です。 「給与収入」80万円「給与所得」15万円で申告し、あと、自営分を申告すればいいです。 給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合、所得税の確定申告が必要とされています。 自営分の「所得」が20万円以下なら、今までどおり住民税の申告です。

ygrescue
質問者

お礼

本当に解りやすいご説明、ありがとうございます。 お蔭さまで、自分のやるべきことがハッキリ見えてまいりました。 心から御礼申し上げます。