• 締切済み

最近の映画BR、DVDについて

映画のBR、DVD販売について疑問ですが何故BR&DVDのセットでの販売があるんですか? 同じ内容を何故セットで販売する必要があるのですか? 教えて下さい。

みんなの回答

• aoaoao
回答No.3

No.1です。 なぜDVD単品販売は沢山あるのにBRはあまりないのかということですね。 単純に、DVDはもう普及しきってしまっていて、 BRはこれからだからなんじゃないでしょうか。 BRはまだ希少価値があるので単価を安くしなくても売れる。(仕方なく買ってもらえる) DVDはもう浸透しているので、 単品の簡素なものや、何枚でいくらみたいな商品を出して、 「あ、これ観てなかった。この値段なら買ってみてもいいかな」といった流れで買ってもらわないと、 売れないのではないでしょうか。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

BD機器ばかりが売れていても、世の中にはこれまで販売されたDVD機器が大量にあります。 ですからレンタル屋で扱われるのも大部分はDVDです。つまりDVD版にもまだまだ多くの需要があります。 ですがBD版とDVD版を別々にすれば別々のパッケージが必要です。ご存知ないかも知れませんが、5千個の箱を2種類印刷するのと1万個の箱を1種類印刷するので1個あたり印刷単価は後者の方が安くなります。 それに広告・宣伝・流通なども別々になりますが、これらのソフトはどれだけ売れるか予想はできませんから、BDとDVDを一緒にしてしまえば卸も小売りも商品管理が楽ですし無駄なコストが省けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが質問の答えになっていないと思います。 BD版とDVD版を別々にすれば別々のパッケージが必要です。 5千個の箱を2種類印刷するのと1万個の箱を1種類印刷するので1個あたり印刷単価は後者の方が安くなります。 言っている事は分かりますが単純にBDもDVDもパッケージを一種類にすれば良いだけの話では? BD、DVD同じパッケージでいいのでは? 私が言いたいのは同じ内容の商品を二つ持っていても仕方ないのでその分単品にする事で少しでも値段を下げて販売できるのでは?という事を言いたいのですけど。

質問者

補足

質問文が分かりにくくてすいませんが、私の言いたいのは単品販売にして少しでも値段を下げて欲しいと言う事なんです。 現に多くの映画販売ソフトがBD&DVD2枚セット販売があってBD単品がないのにDVDでの単品販売があるのに対して疑問に思います。

• aoaoao
回答No.1

私も同じことを疑問に思っています。 私の考えでは、今はまだDVDプレイヤーしか持ってないんだけど、 そろそろブルーレイに買い替えたいんだよな~、 という微妙な状況の人々に 両方買ってもらえるようにかな?と思うのですが、どうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文が分かりにくくてすいませんが、私の言いたいのは単品販売にして少しでも値段を下げて欲しいと言う事なんです。 現に多くの映画販売ソフトがBD&DVD2枚セット販売があってBD単品がないのにDVDでの単品販売があるのに対して疑問に思います。