数学の問題:式の展開と因数分解についての質問

このQ&Aのポイント
  • 数学の問題:式の展開と因数分解についての質問
  • 社会人で看護学校受験のために勉強中。式を展開し、因数分解をする方法がわからない。
  • 具体的な式の展開と因数分解の手順について分かりやすく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題です。

簡単な処でつまずいています。申し訳ありませんが回答お願いいたします。 社会人で、看護学校受験のために勉強中です。 (X-3・2){(X+5)-3・2}・3 =3(X-6)(X-1) になるようです。 自分なりの回答(こじつけかもしれません)ですが、 (X-3・2){(X+5)-3・2}・3 =(x-6){(X+5)ー6}・3 =(X-6)(X-1)・3 =3(X-6)(X-1) だと考えます。 どなたか分かりやすくお教えいただけませんでしょうか? 「+」「-」「÷」「×」が隠れているのを正しく理解していません。 -6(X+5)=-6X-30 (x+5)-6=-6X-30 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>「+」「-」「÷」「×」が隠れているのを正しく理解していません。 隠れても良い(省略できる)のは「×」だけです。 ですが3×2を32とは書けないので3・2と書きます。「・」は「掛ける」の意味で使います。 またマイナス記号の前では省略しません。省略すると「引く」のか「掛ける」のかわからなくなりますから。したがって、 (x+5)-6=-6X-30 ではありません。 これは素直に、(x+5)-6=X-1 で正解です。 (X-3・2){(X+5)-3・2}・3 =(x-6){(X+5)ー6}・3 =(X-6)(X-1)・3 =3(X-6)(X-1) で全く正解ですよ。 「×」以外の「+」「-」「÷」は省略されることは絶対ありません。 「÷」を「/」であらわすことはありますが。 例)3÷2=3/2

wazakura-koume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 省略できるのは「かける」だけなんですね。 そうですね。「かける」以外も省略すると理解できません。 そしてマイナス記号の前では省略しないのですね。 基礎があやふやなので、不安だったのですが、すっきりしました!

その他の回答 (1)

• koujikuu
回答No.2

-6*(X+5)=-6*X-30 -6*X+(-6*5)=-6*X-30 だと思いますが

wazakura-koume
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強不足で申し訳ありません。 *は「掛ける」という理解で良いのですか? 計算してみて、おっしゃる通りです。 指摘ありがとうございます。