• ベストアンサー

ヘルメット

カスクのヴァーティゴロードを買おうと思っているのですが、キノコ頭になりにくいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#149735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

下位グレードのK-10、K-50を試着したことがありますが、 キノコ度はそれほど気になりませんでした。 ヴァーティゴもキノコ度控えめと推測します。 ※私はOGKのモストロLサイズでキノコらずフィットする頭です。

質問者

お礼

こういうの回答を待ってました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ka2_abe
回答No.6

よく読んでね? 私は カスクのカスクだとは言っていませんけど? =他の回答者が勘違いしているのを訂正しただけです。 キノコ頭=安全性が高いとだけ付け加えておきます。

• ka2_abe
回答No.5

カスク=昔の通気性のある折りたたみカスクと勘違いされたんですね・・・ http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00040144 日本ではカスク=折りたたみスポンジ帽子のことですのでね・・・ このヘルメットをかぶっているのを見る限り、 サイドのふくらみも前後方向のふくらみも小さい 最近主流の軽量に見えるヘルメットの一つですね。 ・・・・ 個人的には逆にこういうヘルメットには 信頼が今ひとつ。 かぶってみるとわかりますが、 浅いですよ。 BELLより浅いです。 OGKにならされている日本人には 非常に不安に思うデザインです。 =自転車の転倒というのは 頭の前後方向の出っ張りと サイドの出っ張りが大きくないと ほぼ意味をなさないと考えられるからです。 =自転車で転倒してもっとも打ちやすいのは サイド。次に後ろ。次に前。 これをある程度保護しようと言うときには キノコ頭は必然で、その方が安全志向が高いといえます。 孫悟空状態・・・ そりゃ試着なしで買えばね。 浅いし。とにかく。 個人的にはBELLでもだめ。

質問者

お礼

カスクヴァーティゴロード。 チームスカイが使っているヘルメットですよ? 回答ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.4

プロチームも使っているヘルメットですから、サイクルスポーツでの安全性には問題ないと思うけど、まず、頭の形に合っているかが重要ですよ。 ヨーロッパ製はどちらかというと縦長に作られており、鉢の張った頭蓋の東洋人にはあわないことがあります。あわないと孫悟空状態で悲惨ですから、まず、販売しているところで被ってみてください。その際、鏡を見ればキノコ頭かは一目瞭然でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.3

>何個かもってますけど、全然ちがいますよ。 いや、それはあなたが勝手にそう思っているだけです。 自転車乗りじゃ無い人に聞いて見てください。 まぁ、お世辞でかっこいいねーという人もいるでしょうが、大抵の人はどこが違うのか分からないようですよ。 でも、強いてあげるなら、つば付きのヘルメットの方が評判が良かったですね。

質問者

お礼

そうですか? キノコ頭っぽく見えるか、見えないか、 くらいは分かるとおもうのですが?

回答No.2

カスクだかラスクだか知らぬが見てくれよりも安全性を重視すべきだろう。 死んだり一生食部状態になって病院の天井を眺めるのよりもファッション性などと言うならばもはや馬鹿者だ。 自転車のまともなヘルメット着用義務化及び免許制度を切に願う次第である。

質問者

お礼

どうせ被るなら見た目がいい物をと、思っただけです。

• O-Gon
回答No.1

どのヘルメットでも一緒ですよ。 そんなに気になるならヘルメットなんて義務じゃないんだからしなければ良いです。

質問者

お礼

自分は、何個かもってますけど、全然ちがいますよ。ヘルメットを被らない気は、ないです。