• ベストアンサー

ヘルメット

カスクのヴァーティゴロードを買おうと思っているのですが、キノコ頭になりにくいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#149735
noname#149735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

下位グレードのK-10、K-50を試着したことがありますが、 キノコ度はそれほど気になりませんでした。 ヴァーティゴもキノコ度控えめと推測します。 ※私はOGKのモストロLサイズでキノコらずフィットする頭です。

noname#149735
質問者

お礼

こういうの回答を待ってました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

よく読んでね? 私は カスクのカスクだとは言っていませんけど? =他の回答者が勘違いしているのを訂正しただけです。 キノコ頭=安全性が高いとだけ付け加えておきます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

カスク=昔の通気性のある折りたたみカスクと勘違いされたんですね・・・ http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00040144 日本ではカスク=折りたたみスポンジ帽子のことですのでね・・・ このヘルメットをかぶっているのを見る限り、 サイドのふくらみも前後方向のふくらみも小さい 最近主流の軽量に見えるヘルメットの一つですね。 ・・・・ 個人的には逆にこういうヘルメットには 信頼が今ひとつ。 かぶってみるとわかりますが、 浅いですよ。 BELLより浅いです。 OGKにならされている日本人には 非常に不安に思うデザインです。 =自転車の転倒というのは 頭の前後方向の出っ張りと サイドの出っ張りが大きくないと ほぼ意味をなさないと考えられるからです。 =自転車で転倒してもっとも打ちやすいのは サイド。次に後ろ。次に前。 これをある程度保護しようと言うときには キノコ頭は必然で、その方が安全志向が高いといえます。 孫悟空状態・・・ そりゃ試着なしで買えばね。 浅いし。とにかく。 個人的にはBELLでもだめ。

noname#149735
質問者

お礼

カスクヴァーティゴロード。 チームスカイが使っているヘルメットですよ? 回答ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

プロチームも使っているヘルメットですから、サイクルスポーツでの安全性には問題ないと思うけど、まず、頭の形に合っているかが重要ですよ。 ヨーロッパ製はどちらかというと縦長に作られており、鉢の張った頭蓋の東洋人にはあわないことがあります。あわないと孫悟空状態で悲惨ですから、まず、販売しているところで被ってみてください。その際、鏡を見ればキノコ頭かは一目瞭然でしょう。

noname#149735
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>何個かもってますけど、全然ちがいますよ。 いや、それはあなたが勝手にそう思っているだけです。 自転車乗りじゃ無い人に聞いて見てください。 まぁ、お世辞でかっこいいねーという人もいるでしょうが、大抵の人はどこが違うのか分からないようですよ。 でも、強いてあげるなら、つば付きのヘルメットの方が評判が良かったですね。

noname#149735
質問者

お礼

そうですか? キノコ頭っぽく見えるか、見えないか、 くらいは分かるとおもうのですが?

回答No.2

カスクだかラスクだか知らぬが見てくれよりも安全性を重視すべきだろう。 死んだり一生食部状態になって病院の天井を眺めるのよりもファッション性などと言うならばもはや馬鹿者だ。 自転車のまともなヘルメット着用義務化及び免許制度を切に願う次第である。

noname#149735
質問者

お礼

どうせ被るなら見た目がいい物をと、思っただけです。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

どのヘルメットでも一緒ですよ。 そんなに気になるならヘルメットなんて義務じゃないんだからしなければ良いです。

noname#149735
質問者

お礼

自分は、何個かもってますけど、全然ちがいますよ。ヘルメットを被らない気は、ないです。

関連するQ&A

  • ロードバイク ヘルメット

    今使っているヘルメットが、若干キノコ頭に見えるので、買い替えようと思っているのですが、キノコ頭になりにくいヘルメットをしっている方、教えてもらえないでしょうか?被ってみて考えた方が、いいのは分かっているのですが、近くにあるショップは、種類が少ないので… よろしくお願いします。

  • このヘルメットがカッコイイ

    知らない方がかぶっていたヘルメットに一目惚れです。 何処のメーカーのものでしょうか? 全く同じでなくとも構わないのですが 頭のでっかい私でもきのこにならないヘルメットないでしょうか? 浅めにかぶれるものが希望です。

  • バイクのヘルメットで困ってます

    今日vanchというメーカーのゴーグル付ハーフヘルメットを買ったんですけど 中がぶ厚くてどっからどうみてもキノコになっちゃうんですがみんなこんなもんなのでしょうか? ヘルメットのサイズは57-60cm未満です 頭はだいぶ小さい方で、かぶってみたらぴったしではなく、ほんの少し大きいくらいです

  • 頭が大きく見えない、キノコに見えないロード用ヘルメット

    みなさんこんにちは。現在METのIPPOGRIFOを被っていますが、頭がキノコに見えてかっこ悪いので他のヘルメットを考えています。ストラディバリウスとジェネシスRDは良い感じだったのですが、値段が高いので1万円台でこの2種類の感じのようなヘルメットがあれば教えて下さい。頭のサイズは56cmですので小さめですどっちかというと細長の頭の形です宜しくお願い致します。

  • 廉価版ヘルメット探してます。

    ヘルメット買いたいけど高い 自転車のヘルメットで困ってます。 現在、キノコタイプの自転車用ヘルメットを使ってます https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51u97qKeKcL._AC _SY400_.jpg 貰い物なのですが、カラーリングやデザインが乗っている自転車と合いません。それでも使っているのは頭のサイズとしてはまさにぴったりだからです。 アジア人向けデザインで、なおかつ XXLくらいの大きいサイズなので、冬場にニット帽をかぶった上からかぶってもちょうどいいかんじ。 ただやはりできれば、 こういうツバつきのBMX系に買い換えたいのが本音。 https://www.yts-store.com/item/BE_BB03EMBCA.html しかし、値段が高いですよね。 キノコタイプだと3000円くらいの廉価モノもあるのですが、BMX系のツバ付きとなると、有名メーカーの純正品しかなく、値段も1万円近いです。 なんとか安く手に入れられませんでしょうか・・・ あまりにも1万となると高すぎます。

  • 自転車のヘルメット

    ロードバイクに乗っています。 ヘルメットを交換しようと思いますが、キノコ型にならない物が欲しいと思っています。 予算は2万円まで位でお願いします。

  • 二輪車用ヘルメット

    ヘルメットを買う予定なので、ホームセンターの バイク用品売り場で見てきたのですが、 ヘルメットってLとかMとかサイズ別ではないのですか? 頭の大きい人に合わせてあって頭の小さい人は内部の バンドか何かで調節するのですか? たまにいる頭がかなり大きい人は特注品でないと着用 できませんよね?

  • ヘルメット

    今使用しているヘルメット(フルフェイス)は安物のフリーサイズですが、 かぶった時見た目がすごい変なんです。体が小柄なのでフルフェイスがやけにでかくてでかくて。(ぶかぶかではないのですが・・・)とにかく見た目が悪いのです。頭にフィットし見た目がよく(あまり頭が強調されない)フルフェイスをどなたかご存知ないでしょうか?ちなみに頭のサイズは57cmです。

  • ヘルメットは買い換えるべきでしょうか?

    先日原付バイクで事故をした際に頭をコンクリートに打ちつけました。幸いヘルメットのおかげで頭には異常はなかったのですが、ただヘルメットが気になります。見た目は少し傷が入ったぐらいなのですがこのまま使い続けても大丈夫でしょうか?それとも買い換えた方が良いでしょうか?

  • ヘルメットのかぶり方について

    ヘルメットを長時間かぶらなくては、いけない仕事をすることになったのですが、頭の形がいびつなため、ヘルメットがずれて頭痛がします。 厳しい仕事のためヘルメットの中に帽子を被ることは出来ません。(ヘルメットからはみ出なければいいと思います) ヘルメットからはみ出ない程度で、何か頭痛が軽くなる対策はないでしょうか?? また、実際に頭の形にヘルメットが合わなくて、ヘルメットを被って仕事をしている方、どうしているか教えてください