• ベストアンサー

賞味期限切れのラムレーズン

パウンドケーキを作ろうと思いラムレーズンを取り出したところ、1年7ヶ月前に賞味期限が きれてました(>_<) 使用は厳しいですか? みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

ラム酒に漬かった状態ですか?容器にカビなど生えていなければ、全く大丈夫だと思います。 私は5年ぐらい漬けたレーズンも普通に使ってます。ちゃんとおいしくできますよ。 もしラム酒に漬かった状態ではなくて不安なら、殺菌のために(?)全体をさっとラム酒で洗うとか、火にかけてひと煮立ちさせてから使ってはいかがですか?基本的にはそのまま使っても大丈夫だと思いますが。

cats_eye89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してびっくり!ラム漬けじゃなかったです^^; 結晶化?匂いには変わりないのですが、小さなブツブツ?見たこともない感じで少し怖いので 今回は破棄することにします(>_<)

その他の回答 (1)

• sr3599
回答No.1

1年過ぎてなかったら普通に使用すると思いますが(笑) 開封して 匂いかいでみますかね? アルコールが入ってるから大丈夫な気はしますが…少し勇気が要ります。