• ベストアンサー

賞味期限切れのラムレーズン

パウンドケーキを作ろうと思いラムレーズンを取り出したところ、1年7ヶ月前に賞味期限が きれてました(>_<) 使用は厳しいですか? みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ラム酒に漬かった状態ですか?容器にカビなど生えていなければ、全く大丈夫だと思います。 私は5年ぐらい漬けたレーズンも普通に使ってます。ちゃんとおいしくできますよ。 もしラム酒に漬かった状態ではなくて不安なら、殺菌のために(?)全体をさっとラム酒で洗うとか、火にかけてひと煮立ちさせてから使ってはいかがですか?基本的にはそのまま使っても大丈夫だと思いますが。

cats_eye89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してびっくり!ラム漬けじゃなかったです^^; 結晶化?匂いには変わりないのですが、小さなブツブツ?見たこともない感じで少し怖いので 今回は破棄することにします(>_<)

その他の回答 (1)

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

1年過ぎてなかったら普通に使用すると思いますが(笑) 開封して 匂いかいでみますかね? アルコールが入ってるから大丈夫な気はしますが…少し勇気が要ります。

関連するQ&A

  • 手作りケーキの賞味期限

    手作りパウンドケーキの賞味期限はどの位持ちますか?

  • 賞味期限切れいつまでいい?

    どん兵衛賞味期限12023年1月10日でした。 現在、12月2日です。まだ食べても大丈夫ですか?カップラーメン系が賞味期限1ヶ月近く過ぎてます。 大丈夫ですか?賞味期限だから美味しく食べる云々だから大丈夫と思いますが、1ヶ月近く経ったというのは、、やばいかなと、、、

  • クリームチーズを使ったパウンドケーキの賞味期限は?

    クリームチーズを使ったパウンドケーキの賞味期限は? フルーツピールとクリームチーズをダイス型にカットして使ったパウンドケーキを作って プレゼントしたいと思っています。遠方のため、クール便にて発送しますが ピールオンリーに比べてクリームチーズを使ったパウンドケーキの賞味期限は 短いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賞味期限1日前の卵をお菓子に

    今日買ってきた卵なのですが、賞味期限に気づきませんでした。 明日賞味期限の卵をパウンドケーキとジェノワーズに使用して今日食べるなら何の問題もないのでしょうか。 卵なのでなんか不安で。

  • 自家製ラムレーズンを入れたパウンドケーキについて

    時折、パウンドケーキを自宅で作って楽しんでおります。 その際、自家製のラムレーズンを混ぜ込んで焼き上げています。 そこで質問ですが、当然自家製のラムレーズンにアルコールが含まれるわけですが、これをパウンドケーキとして焼いた場合、焼成の間にアルコールは飛んでしまうものなのでしょうか。 これを食べて、アルコール検知器に引っかかることってありえないとは思っているのですが、自信がなくて質問している次第です。 この点について、お分かりの方、ご教示お願い致します。

  • 賞味期限切れのジュース

    賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限) 2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。 これって飲んだらやばいですか? できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 賞味期限

    ホットケーキミックスで蒸しケーキを作っているのですが 賞味期限が18日過ぎていました。 食べても大丈夫でしょうか? みなさんは賞味期限切れでどんなものをどれくらいの日数試食したことがありますか?結果も教えてください☆

  • 不二家の賞味期限切れから

    賞味期限切れの生クリームの使用などが問題視されてますが、ふと思ったことがあります。 「今日で賞味期限が切れる」生クリームを使用しても、できた製品が賞味期限3日だと、店頭に3日並んでもなんら問題ないのでしょうか? 単純に砂糖と香料を混ぜてホイップする作業だけ?だとおもうのですが、「加工」によって賞味期限は延命できるのかな?と不思議に思いました。 加工内容が「焼く」のであれば6ヶ月に製品賞味期限が延びるのは判るのですが、生ものは・・・?? 見当違いの疑問でしたらごめんなさい。

  • 賞味期限・・・

    私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

    お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか? 私はあります。しょっちゅうあります。 そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか? 物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年? どこまでなら食べるか教えてほしいです。

専門家に質問してみよう