• 締切済み

仕入先から与信調査の依頼がきました。

私は製造メーカーの経理で働いているのですが、先日仕入先から与信調査をしたい旨の連絡がありました。当然の事ですが、会社のP/LとB/Sを提示しなければならないと思うのですが、どこまで相手に教えてよいのか、何は教えてはいけないのかいまいちよく分かりません。例えば、損益計算書であれば、売上高と粗利、営業利益、経常利益、税前利益の金額のみで具体的な内容まで教える必要はないのでしょうか?このようなケースでは会社の財政状態をどのように説明し、どのような伝え方をすればよいのでしょうか?会社の経理・経営に詳しい方、是非教えてください宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hide_sr
回答No.2

新聞や官報等に掲載されている他社の決算書を参考にされるといいのではないでしょうか。 損益計算書であれば「売上、粗利、販管費、営業利益、経常利益、税前利益」程度のものを百万円単位等の丸めた単位で行えばよいと思います。これでは困ると言われたらその時にどの程度の資料が欲しいのか聞いてみるといいかもしれませんね。どちらにせよ通常は販管費の中身は不要です。

• yosifuji20
回答No.1

これはここで聞いても判りません、 相手の会社がどのような内容を求めているか第三者にはわからないからです。 とりあえずは先方に電話して、どのような資料を望んでいるのかお聞きになったほうが良いと思います。 場合によっては営業担当を通じて問い合わせという手もあります。 それがわかればその要求された内容でお答えになればよいのです。 この場合、貴社の経理内容をあまりにも秘密にするのは良くないことです。 企業会計原則という経理の憲法のようなものには、簿記会計は株主以外にもすべての利害関係者に対して経営成績と財産状態を明らかにするものであるといっています。 仕入先はあなたの回答が満足いかない場合は取り引きをしない自由があるのですから、そのこともわきまえて丁寧な回答をすることが必要です。 もちろんその場合でも機密事項まで伝える必要はありません。例えば社長の給料などは言う必要はありません。