• ベストアンサー

ETCレーンにルーフキャリアに梯子はOK?

乗用車ですが梯子を持っていくことになったのでルーフキャリアを購入したのですが、梯子はクルマの全長より長いのでETCが受け付けてくれるのか不安ですがどなたか経験のある方、知っている方いませんか。再セットアップ必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

梯子は荷物でしかありません。 車の長さではありませんので、登録変更は不要です。 また、車に積めるも穂は、車の長さの1.1倍まで。と法律で決められて居ますので、これ以上の長さの物を車に積む場合は、警察の許可が必要になります。 この場合でも、あくまで荷物ですので、車の長さが変わる訳ではありません。 それと、ETCの通信は電波で行われますので、梯子の様な構造のものであれば、あいて居る場所が大きいですので、丸っ切り通信が出来ないと言うのも考えられませんので、まず問題は出ないと思われます。

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました。 1.1倍とは知らなかったです。たぶん出てしまうと思うので新たな問題発生です、

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.4

もしや失礼でなければ、質問者様はETCゲートが絶えず通過する車の全長をタイムリーに測定して「大型」「普通車」の料金区分を定めているとお思いなのでは? 違いますよ? あなたが普通車にETCを搭載しているのであれば、その端末にすでに「これが取り付けられている車は普通車です」という情報が登録し書き込まれているのですよ? ですからETC装置を勝手に他の車に付け替えたり、貸し借りしたりはできないのです。 今後あなたが車を買い換え、せっかく付けてあるETCを新社に着けかけたい場合は、再度新たな車が普通車なのか、軽自動車なのか、その情報を登録設定し直さねばなりません。 はしごを積もうが、物干し竿を積もうが、あなたの車に取り付けられているETCに登録されている情報は「普通車」のまま変わりません。 違ったらごめんなさい。

wayulong
質問者

お礼

車の情報が普通車の情報で、ゲートをくぐるときの長さがそれ以上だとエラーが出るのかなと考えていましたが そうでもなさそうなので安心しました。

回答No.2

お早うございます。 ご質問の要点は主にキャリアーや梯子による、ETC電波の送受信の阻害についてでしょうか? だとしましたら、梯子を10脚も20脚も積載するとかの場合でない限りは問題はないと思います。 万が一、ゲートが開かなかったとしても、ゲートのバーは柔らかいウレタン製なのでぶつかっても平気です。 心配なのはゲートが開かなくて、慌てて急停車したところに後続車が追突することだと思います。 なので、最初の1回目だけは少し慎重にETCゲートの手前から充分に減速して、トロトロトロとゲートに侵入してみて下さい。 (ゲートのバーが開かなくて止まっても、後続車に追突されない速度で走行していればOKですから) もしゲートが開かなくても、直ぐに係りのおじさんが跳んで来て、ゲートを開けてくれるので心配しなくても大丈夫です。 (心配なら日中の空いている時間に一度、通過の事前のテストができればベストだと思いますが、キャリアーと梯子の1脚や2脚くらいなら、まず問題はないと思いますよ)

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました。 すいているところを見計らって通ってみます。

• 86tarou
回答No.1

ゲート動作の可否に車の長さを測っているとも思えませんし、縦しんばハシゴが通過し切れてな状態で閉まっても、ゲートに当たる高さではないので特に問題はないでしょう。逆に、ゲートが開かなければ停まれば良いだけです。 あとははみ出しが道交法に引っ掛からないかどうかと、確実な固定が出来ているかどうかです。まぁ、こちらはETCには関係ないことですが、落下させれば高速の事故では死人が出る可能性もあるかもしれないので十分に注意してください。

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました、 車の長さをみていると思って質問しました。