• 締切済み

男性の方に質問です。彼女に過去の恋愛の話しをする時

私は20、彼は22歳で付き合って4カ月になります。 お互いをもっと知ろう、ということでお互いの過去の恋愛を話合いました。 それはそれで終わったのですが 最近、彼が長期で不在になる機会があり、 頼まれて部屋(一人暮らし)の掃除をしていると、 元カノと付き合っていた当時のスケジュール帳が出てきました 何気なく開いたのですが、結構マメに短い日記が書かれており、 その当時のリアルな心境が記されていました。 それを読むと、彼から聞いた話と若干異なっていることが分かりました。 私には、元カノからとても想われていたというような感じで話していたのですが、 彼の文章からは明らかに、彼の想いが強かったように受け取れます。 なんというか・・・ ありのままを話せばいいのに、 そういう、嘘ではないけど、自分の都合のいいような語りをする男性の心理が知りたいです。 聞いた話と見た文のギャップに、嘘をつかれていたようで不愉快です。(苦笑) もう一点、元カノとの思い出の品が多数(過去2人分くらいがちらほら見つかります)あったりするのですが、それを残しているということは、何か意図があるのでしょうか? 分かりづらい表現ばかりですみません。 回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#154428
noname#154428
回答No.7

思い出は美化されるので 言ってることと違う、ということは そんなに気にしなくても良いと思います。 あなたが見た部分 以降に 彼が言うようなことになっていたかもしれないし 夜中に書いていた場合は かなり オーバーな表現になりやすいし(笑) 思い出の品については未だに ペアリングをつけてる、とかだと問題だと思いますが そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? 私は彼と付き合って 3年目ですが彼の車に未だにリボンの飾り?がついてます。 ついてることも忘れてる、ということはないです。 彼は車の飾りを頻繁に変えたり 掃除したり マメなので。 わざと残す、ということは きっと大事な思いでなんだろうと、思っています。 私は 過去の人にもらった物は すぐに処分します。 後悔もしません。 むしろ 処分して スッキリしたいです。 でも 以前に ものすごく苦労してプレゼントされたものは さすがに処分していません。 高価なピアスでしたが 今もジュエリーケースに しまってあります。 かなり 苦労してプレゼントされたのが記憶にあり 処分するのが申し訳ない、という気持ちです。 私の彼は バツ2ですが 彼の家には たくさん子供と元奥さんの写真があります。 これも 最初は復縁希望なのかな、とか 思っていましたが 付き合っていくうちに 解消しました。 思い出ごと 受け止めて欲しいのが「男」と何かで読んだことがあります。 思い出もあっての俺だ、ということらしいです。 1人暮らしの部屋を あなたに任せる、ということは あなたを信用していて あなたが彼の恋人なんですから 過去は 見たりすると気分が悪くなるのは当然だと思いますが 彼の気持ちは間違いなく あなたにあるので自信を持ってください(^-^)

• mmykh
回答No.6

彼の話してくれた内容と日記の内容が食い違っていたとのことですが気にしない方が良いと思います。 明確な意図はなかったと思います。 過去の出来事は美化されますし、人に聞かせるときはその人のフィルターをかけるわけですから自分の心情をありのまま記録する日記と話す内容に変化が生じることは普通です。 本当は振られたのに人に聞かせるときは微妙に振ったようなニュアンスになったりします。 <聞いた話と見た文のギャップに、嘘をつかれていたようで不愉快です。(苦笑)> とありますがそれは不愉快というよりは嫉妬心ではありませんか? あまり過去の恋愛経験はお互いに知らない方が良いですよ。 元カノとの思い出の品を残してあるということですが意図は特にないと思います。 別れた当時は処分しようかどうしようかという葛藤があったと思いますが、未練がなくなり思い出に変わったのでおいてあるのだと思います。

• makaay5
回答No.5

読まない人の方が多いんですね・・・ふむふむ。いや、この展開って読むでしょ?むしろ、読んで下さい!と言っているような気もするのは回答者だけなんでしょうか。携帯を盗み見るとか、メアドをチェックするとかの陰湿的行為ではなく、頼まれた掃除をしていたら見つけてしまった訳で、覗かれて困るものを平気で放置する方が思いやりがないと思います・・・ さて、そんな無頓着な彼氏様なので、思い出の品がちょこちょこあるんでしょうね。ちらほらあるのは片づけるのが面倒・・・という理由っぽいので、大切な思い出アルバム・品物という訳ではないんでしょう。スケジュ~ル帳はそういう物とは線引きして考えるものだともおもいますし、それは大切な物っぽいので触れるのは得策でないでしょう さて、何で事実と違う話をするのかに戻しますが、回答者だったらで答えると色々ですね。「そもそも、終わりを迎えるまでか、迎えた後も勘違いをしている。」「今も忘れられないので現実と違う世界で妄想している。」「思い出アルバムとして封印しているのだが、やきもちを焼かれたらめんどくさいから」「今、付き合ってる彼女が大切なので、前の彼女がすごく好きだったとはいえない」等々ですかね 質問者様みたく思い出アルバムの保持を認めてくれる女性ばかりでないので、回答者も嘘というか事実曲げますね(笑)1度事実を話したら「なんで?前の彼女には・・・」「前の子だったら頑張ったんじゃないの!?」という女性もいます。都合のいいような語りをして、今の彼女との関係を守ろう!という場合もありますし、かっこつけたいか、勘違いしている場合もあるでしょう。質問者様は興味深いのでしょうけど、聞くのはなしですよw

• gldfish
回答No.4

お話の限りではよく見えないのですが、どういう部分が「彼の想い(の方)が強かった」と感じたのでしょう。「彼の想いも強かったけど、相手の思いも強かった」という判断はあり得ないのですか? 付き合ってるカップルって多くはそうでは。 「自分の都合のいいような語り」というのも具体的にどんなものだったのかが解らないと、彼の意図というのは予想しにくいですね。 男性が元カノの思い出の品を持ち続けるというのは、バラエティ番組なんかでも大変よくネタにされる話ですね。よく「恋愛が終わると、女はすぐ吹っ切るが、男は引きずる」等とも言われますが、それ以前に基本的なことを忘れているような気がします。 過去の家族や友達との思い出の品や写真を普通は捨てたりしないでしょう? それと同じで、単純に、(彼が彼女を思い出したくもないくらい嫌な思いをさせられて嫌って別れたのでもない限り、)思い出(の品)を捨てる理由は無いのではないでしょうか。 なにより、恋人というのは例え一時期であってもその人にとって「世界の中心」そのものみたいな存在なのです。「人生の、絶対外せない大事な1ページ」くらいに思っていたとしてもそれは不思議は無いと思いますし、誰も責められないと思います。 今のmaaachinさんは、その「過去の彼女達」そのものです。間違いなくいつかは彼にとって「大事に持ち続けたい思い出」になるのだと思います。(生涯共にするにしても、途中で終わるにしても、いずれにしてもです。)

• 9056-9046
回答No.3

今はあなたと新しい恋が始まっているわけですから、俺はこんなに元カノを愛してこんなに夢中だったという当時の熱い心を語るとあなたが引け目を感じてしまうって事も心底にあるんじゃないかな?。または今現在そういった気持ちが、別れた現実がある訳でその当時にあった気持ちが相当冷めていて今その当時の気持ちを語るエネルギーが無いとか。その時の気持ちに価値を見出さないとかで表現していないのかもしれません。思い出の品は元カノ達との思い出の品かもしれませんが、その物自体に彼は価値を感じているんではないでしょうか?それは元カノとの思い出を大事にしたくて元カノとの思い出に浸っていたいっていう事ではなくてそれが単に気に入っているとか。あくまでも前向きな勝手な推測ですけどね。でも自分だったらそれらを抹消する事で過去の自分の言動など記憶が薄くなり元カノとの思い出もそうする事で「無」になってしまう怖さもありますね。でも彼の事を矛盾しているなと感じてしまったら今後ずっとそういう気持ちでお付き合いをしないとならなくて明るい未来に手が届きそうもないですね。

• suffre
回答No.1

自分に都合良く話すことは誰でもあること。 あなたにもありますよね? で、「不愉快です(苦笑)」って人のスケジュール帳を勝手に読んだあなたが言う立場ですか? だったらあなたは彼にスケジュール帳を隅から隅まで読みましたと正直に言いますか? 勝手に見られた彼のほうが不愉快じゃないですかね。 そもそもスケジュール帳って自分のために書くものであって彼女に見せるものじゃないですよ。 自分の都合よく、自分が満足するように書いたって、それは彼の勝手です。 あと、元カノとの思い出の品は、彼は過去を大事にしたい人なんでしょうね。 過去を懐かしんだり美化したい人は男女ともにいると思います。 別にあなたへのあてつけとかではないと思うので、全く意図なんてないと思いますよ。 彼の部屋に置いておくのは、置く場所って部屋しかないからです。