• ベストアンサー

大学を中退した場合の就職について

私は今大学3年生の女子なんですが、大学をやめようかどうか悩んでます。そして出来たら就職はしたいと思っているのですが、就職関係の本とかを見ても、採用者の欄はほぼ大学卒か専門卒で、高卒というのはほとんど見かけません。大学中退者の就職ってやはり難しいのでしょうか?

• pakku
  • お礼率75% (24/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学を辞めたい理由は何でしょうか? 経済的なことや家庭的なことで、どうしても辞めざるを得ない、ということであれば仕方ないでしょうが、続けられる状況であるなら、辞めない方が良いと思います。 せっかく入学し、勉強出来る環境にあるのに本当にもったいないです。 誰にも邪魔されず、自由に勉強できる時間を持てるのは今だけです。 勉強というのは単に大学の講義のことだけではありません。 学生時代にしか出来ないこと、経験できないことは沢山あり、そこから学べることが多くあります。 たとえ、遊びまくっていたとしも自然と学んでいるものはあるのです。 今は無駄と思えても、絶対に無駄にはなりません。 大卒でも就職は厳しい時代です。 中退の理由が余程しっかりしていない限り、中退者にとっては更に厳しくなるのは明らかです。 社会は貴女の想像以上に厳しい見かたをしますよ。 がんばって下さいね。

pakku
質問者

お礼

想像以上に厳しい見方をする・・・。すごく耳に痛い言葉なんですが、きっとその通りなんですよね。もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mayuclub
回答No.5

今3年生なのですね。 私も学校を辞めたいと思ったことがありました。 正直な感想、あと1年だけ頑張ってみてはどうでしょう? きっと4年生なら大学に行く回数も少ないですしね。 大学を辞めたい切実な理由があると思います。 それが何かはわからないけれど、 「学校を出て、**をしたい」という気持ちがあったから あまり気乗りはしなかったけれど、学校に通い続けました。 でも、学校に専念しなくてもいい環境だったので、適度に行って、他のことを楽しんだりしていましたよ。 就職活動を始めると、学校より活動がメインになってくるから、また環境も変わってくと思います。 それに、やっぱり大卒の方が就職しやすい気がするんです。 100社あって、70社が大卒をとりたいと思っているとすると、 大学を出ていると、100社の中から会社を選べるけれど、出ていないと、30社の中からしか選べません。 つまり、選択肢が狭まっちゃうんです。 大学がすべてじゃないけれど、就職をしたいきもちが強いなら、出ておくことがオススメします。 あと1年ならなおさら…! そろそろ学費を納めなければいけない時期だから 気になっていると思いますが 4年生になってからもやめようと思えばやめられるのだから 就職活動だけして、それからやめるかやめないかを考えてみてはどうでしょう? あまり根詰めないで、少し肩の力を抜いて♪

pakku
質問者

お礼

やっぱり選択肢は狭まってしまいますよね・・・。どうすればいいかはまだ決められないんですが、もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

今、求職中の者です。(転職歴が多いですけど、高卒です) せっかく、大学に入ったのに、もったいないです。 高卒(転職が多い)私が言うのもなんですが、 中退してもいいことないと思います。 よく、採用の欄に大卒、専門卒とありますが、 私は、そのぐらいの知識あるものと理解して、 履歴書を送ることもあります。 熱意が通じて、面接してくれるところもありますが、 実際は、なかなかです。 あなたが、どういう仕事につきたいと考えてますか? やはり、大卒の方が、選択幅広がり、いいと思いますが。 やってみたい仕事があるのなら、それに対して、 どういう採用があるか、見てよぉ~~~く この先、大学をどうするか、考えてみてください。 がんばって、ください。

pakku
質問者

お礼

やってみたい仕事とかも全くなくて、見通しが全然つかない状態なんですが、もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

留年経験者から言わせてもらうと、留年の方がまだマシです。 ただでさえ就職も大変な時代なのですから、難しいですよ。 あともう少しがんばってみては?

pakku
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少しよく考えてみようと思います。

• mona-2002
回答No.1

応募条件などでは、「大卒以上」などの要綱を満たせないために、確かに間口が狭くなってしまうので、少し難しくなってしまうかもしれません。職業選択の幅が狭くなってしまう…ということでしょうか。 中退した事実も大切なのですが、採用を検討させていただく場合、やはり中退せざるを得なかった理由の方がとても大切になると思います。経済的な理由、家庭のご事情、精神的な理由など、どのような場合であっても、ご自身が中退を決意した主体的な理由の説明が必要になるかと思います。 中退してまでもやりたいことがある、ですとかやむを得ない事情があったなど、前向きに説明できるのならば、事情を考慮してくれる企業も少なからずあるかと思いますよ。 んでも、まずは本当に中退してもいいのかどうか、将来を見据えて後悔はないかどうか、じっくりと考えるべきですかね。周りのお友達ですとかご両親、先生など、色々な方に相談されてみてはいかがですか?

pakku
質問者

お礼

やりたいことがある、というわけではないんです。ただ卒業できる自信がなくて・・・。後悔のない方はどちらか、自分でもよく分かりません。ですがとりあえずもう少し続けながら考えて見たいと思います。ありがとうございました。