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ゴルフ5 GTI のハンドリングについて教えてください
- ゴルフ5 GTI のハンドリングについて教えてください。
- ゴルフ5 GTI のハンドリングには期待外れな部分もあり、改善策を模索しています。
- タイヤやアライメントの変更によって、ゴルフ5 GTI のハンドリングを改善することができるのか知りたいです。
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LB05様 あなたの回答を心待ちにしておりました。 「経験上、この2つの運動の応答差(ハンドルを切ってからの横加速度とヨーイングの立ちあがりの差)を縮めると旋回フィーリングが向上することが判っています。」 →このことは全く知識がありませんでした。 「ヨーイングは明確に出ている(クルマの向きは明確にインに向いている)はずで、それを感じながら実際にはインに付けない」 →ということは、クルマの向きがインに向いているにも関わらず、その割には直線軌道から曲線運動に移行していないということですね。極端に対照的な例として、4WSにおいて、後輪を前輪と同方向にステアすれば、ヨーイングがゼロのまま軌道が変わるという例を挙げることができますでしょうか?そういえば日産にはHICASというメカニズムがありましたね。現在はどうなっているのでしょうか? 自分が不思議に思ったのは、 「また、ばねやダンパを固めてばね上の姿勢変化を小さくするとドライバとの一体感が増し、クルマ全体で旋回している様な印象になりますが、それではヨーイングと横加速度の応答がバラバラになり」 のところです。 自分は、「クルマ全体で旋回している様な印象を与えることができれば」イコール「気持ちいいクルマ」だと思っていましたから。 ヨーイングと横加速度の応答がバラバラになる、そこまで感じ取ることができればさらにクルマの運転が楽しくなるでしょうね。そうしたらLB05さんのご職業がうらやましくてしょうがなくなる気がします。 「同じVWでもポロやBMWのMINIの様にホイールベースが短くヨー方向の回転慣性モーメントが比較的小さいクルマでは適当なクイック感を演出出来るでしょうが」 →なるほど!です。やはり自分にはホイールベースの短いクルマの方が合うのかな?という気がしてきました。そういえば、トレッド/ホイールベース比が独特なルノービボップのハンドリングが意外や意外とても面白いという話を聞いたことを思い出しました。 「ワタシなら、馬力のあるFFではフロントの(駆動輪側の)サスペンションジオメトリを変えてロールセンタを若干上げ、ロール角自体はパッカー(バンプラバー)のチューニングで規制してみます」 →LB05さんならではのご回答ですね。私には難しすぎるお話ですが、これを実現している社外足廻りは存在しますでしょうか? また話は変わるのですが、最近COXボディダンパーの存在を知り、とても気になっています。 「後輪のトーコントロールを常にアンダ・ステア側に保持しなければならないという事情もあり」という一文もとても気になりました。 純正指定のアライメント設定値から、もっと曲がって気持ちいいアライメント設定に変えられないだろうかと考えています。 日本では当然ですが高速道路で200km/hを出すことはないわけで、自分は年に数回実家に帰省するときに片道400kmほど高速走行するだけですから、曲がって心地よい設定のためならゴルフならではの高速直進安定性はある程度なら犠牲にしてもいいかなと思っています。 「御質問を拝読したところ、御質問者様はクルマの評価に対し、繊細な分解能をお持ちの様です。レーシングスピードでなく街中のスピードレンジで、しかもクルマの運動性能実験やチューニングに関する仕事に就かれているワケでも無さそうで、この評価能力の高さはちょっとビックリです。」 →これはもう、大変恐縮するとともに恥ずかしい限りですが、LB05さんのようなプロフェッショナルの方にそう言っていただけると素直に嬉しいです。ありがとうございます。 これまでさまざまなクルマを運転してきましたが、雑誌に載っている評論家のインプレッションと自分の印象はかならずしも一致しないことが多いです。 世に言う「優れたスポーツカー」であってもあまり大したことないこともあるし、逆に「ごく普通のファミリーカー」であってもとてもいい印象のときがあります。 「それとは別に、そのクルマを設計した者/チューニングした者がナニを狙っているのか?じっくり考えてみる様にしてみてください。」 →はい!そのことをじっくり考えてみます。何を目指しているかというベクトルがそれぞれクルマによって異なりますよね。少し視点は変わりますが、以前から、さまざまな新車が出る度に、大きく分けて「メーカーおよび設計者の『こころざし・熱い想い』が伝わってくるクルマ」と、「設計者の理想は敢えて追求せず、メーカーの利潤を追求するためだけのクルマ」の2種類があると素人ながら感じています。 最近の日本の品質管理技術は進んでいるから、ユーザーの買い替え促進のために敢えて「10年10万キロで壊れるクルマ」を狙って設計することもあるやに聞いています。 私の質問は、ゴルフ5GTI のハンドリング特性と向上のためのノウハウについてでしたが、目的はそれだけではなく様々なクルマ好きの方達が経験された幅広い車種のフィーリングについて教えてもらったり、そして日本車・欧州車におけるクルマの設計の仕方・思想について教えてもらったり意見交換することでした。 LB05さんをはじめ、様々な方々に幅広いご意見をいただくことができました。 楽しかったです!ありがとうございました。