• ベストアンサー

ゴルフGTI 6速MTと6速DSG、悩みます。

今までずっとMTを乗り継いできました。 今はゴルフ3のMTに乗っています。 ゴルフ5、特にGTIが非常に気になっています。 今まで普通のATはつまらなくて選ぶ気になりませんでした。特別走り屋というわけではないのですが、車を自在に動かしているという操作感が楽しいのです。 しかしDSGは非常に興味あります。普段ATしか乗らない妻も運転できるので遠出の時は代わってもらえます。 MTとDSG、どちらがいいと思いますか? MT好きでもDSGなら楽しめますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tare-zo
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.5

ゴルフV GTI 06モデルのMTを予約し、現在納車待ちです。DSG試乗車に何度か乗りましたが、非常に良くできており文句のつけどころがありません。悔しかったので「壊れるんじゃないの?」といくつかのディーラーでカマをかけてみましたが、DSGの故障例は全くと言っていいほど聞きませんね。 DSGかMTか非常に悩みましたが、決め手はクラッチ操作を楽しいと思うかどうかです。DSGのマニュアルシフトもやってみましたが、クラッチが無いと自分で操っている感じがせず、シフトプログラムが良いので自分でシフトする必要すら感じませんでした。足回りが非常に安定していることもあり、DSGだと退屈するし愛着が湧かないかも、と思ってMTに決めました。 ぜひ試乗して決めてください。MT好きの方ならすごく悩むと思いますよ。楽だし、燃費も速さもDSGの方が上だと思いますし、06モデルはパドル操作できますし、評論家もDSGを薦める方が多いですが、ペダルが1個足りません(笑)。ココがポイントです。

MacJun6
質問者

お礼

妻の車(AT)を運転することもありますが、つい左足が動いちゃうんですよ。左手も頻繁にシフトレバーをつかんじゃいます。 あ、でもパドルシフトだと手は遊ばないですかね。 自分はMTに乗りたいという気持ちは強いです。 ただ、妻が運転できるという事と、仕事で足の裏や関節が痛くなることがあるのですが(そうめったには無いですが、年なのかな。もうすぐ40代です。)、そんな時はATは楽でありがたいです。 tere-zoさんも悩まれたようですね。共感します。 貴重な体験談有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nanashi01
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

数年前に他社の2ペダルMTを所有していました。 DSGの操作は未経験ですし、性能的にも相当上でしょうから 当時のことですがメンタルな部分でご参考になりましたら(^^ゞ 我が家でもATなら乗れるという家族のことを考慮し、 2ペダルを選びましたが、クリープ現象が無い等、 ATとの違いが大きすぎ、結局一度も運転せずでした。 確かに、MT車とほぼ同等の機能を有しながら、 クラッチ合わせという「仕事」を機械が完璧にやってくれるので 効率もいいし、何より自分より上手い! これは夢の機械だ!とまで思ったのですが、 いつのまにかATモードでの走行ばかりになってしまいました。 便利に自動変速するんだから街中では操作自体が煩わしく、 自慢のダウンシフトも高速道路ぐらいでしか使わないで 済ますようになってしまったんです。 この辺りが、シフト操作自体を楽しめる3ペダルMTとの 決定的な違いかもしれません。 早い話、飽きてしまった訳で、元々MTに乗れるし シフトレバーとクラッチペダルをこねくり回すのが 楽しかったんだとそのとき気付きました。 私が買った車もDSGも機能は素晴らしいものです。 色々なシチュエーションで試乗させてもらったりして じっくり悩んでください。 買ってからも楽しいですけど、買う前の醍醐味は今だけですもんね。 ちなみに、我が家では2ペダルから同型のMT車に 買い換えちゃいました(^^ゞ

MacJun6
質問者

お礼

飽きてしまう・・・そうなる可能性が高いような気がします。 今までATで満足できていた人は間違いなくDSGは楽しいでしょうが、MT派の人はやはり物足りないでしょうね。 年に一度あるかないかですが、遠出をします。今年は栃木から愛・地球博まで車で行きました。運転が好きなのでそう苦にはならないのですが、妻もMTが運転できれば眠いときなんかは代わってもらえるのにと思いましたね。 それを考えるとDSGも捨てがたい。 高い買い物なので悩みます。 参考になる経験談、有難うございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

当方DSGに試乗したことありますが自分がシフトチェンジするよりも的確にしかも素早くチェンジできます。 日本に導入してもうすぐ1年になろうとしていますからそろそろ安定してくるころですし奥方もいることですからDSGでいいと思います。それにMTなみに燃費もいいようですから説得がしやすいと思います。 ただGTIはかなりの人気と聞きますからすぐに買えないかもしれません、出たてのころなんか3ヶ月待ちなんてはなしがありました。いまはどうかはわかりませんが。?

MacJun6
質問者

お礼

DSGは3ヶ月待ちぐらいになるようです。MTだと早いかもしれません。 私の運転技術ではDSGの方がMTより速く走れるのは承知です。燃費もいいでしょう。 MT好きの私が飽きずに楽しめるシフトチェンジができるかが鍵でしょうか。 今までMTを乗ってきた方で、今DSGの乗っている方の感想も聞きたいですね。 回答有難うございました。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.2

こんにちは DSGに試乗しましたが、ギヤがつながるダイレクト感がとても面白かったですよ!(結構病み付きになります) 感じ的には、MTとATの間になるとおもいます。(どっちかと言うとMTよりですが) F1のように、パドルシフトでギヤを変えるのが楽しいと思うならDSGをお勧めしますが、MT独自の操作、クラッチ操作(半クラの感覚が好きなど)、ヒールトウなどが楽しいと思うならMTをお勧めします。 ちなみにサーキットなど走行ではDSGの方がタイムは良いそうです。 基本はATのように使用できますので、奥さんがATしか運転しないなら自分も楽ができるDSGをお勧めします。 正直、耐久性やメンテナンスのし易さは分かりません。 参考にしてください。

MacJun6
質問者

お礼

試乗車を置いているディーラーはちょっと遠いのでなかなか行けないのです。以前、GTXが出た頃に行ったのですが、試乗はGTでした。なのでGSDは未体験です。 パドルシフトは楽しいかも。でも飽きるかも。MTはクラッチ操作が楽しいので好きなのです。でも妻が運転できないのがマイナスです。 難しいところです。 有難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

実際乗ったわけではないので、単なる私の独断の意見ですが。 DSGは興味有りますね。少なくともクラッチワークのミスは防げそうだし、他の車のクラッチレスMTより良さそうな感じですね。 ただ、全く新しい機構の様ですから、故障したときやメンテナンスは未知数ですからリスクもありますが。 私ならという事で言えば、やはりDSGにすると思います。

MacJun6
質問者

お礼

>他の車のクラッチレスMTより良さそうな感じですね。 たぶん現在最高のシステムだと思います。 ・・・問題は普通のMTと比べてどうなのでしょうね。最初は楽しくてもそのうち飽きてくるかも。 故障は心配してもしょうがないです。壊れるときは壊れます。そのぐらいのリスクを有り余るだけの魅力がDSGには有りますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ3 GTI

    以前VR6で質問させて頂きました。その後試乗し、個人販売ですので気になる点が多々あり、そのVR6は諦めたのですが、 ゴルフは乗りたいので探したところ、95年ゴルフGTIの左MTがありました。 そこで質問ですが、 ATとMTの故障具合に違いはありますか? VR6とGTIの違いは何ですか?排気量の違いだけはわかるのですが、、、 乗り味、フィーリングなど何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジェッタへゴルフGTI(共にDSG)のシフトレバーは移植可能ですか?

    私はゴルフVのGLIに乗っていますが、前からウッドのシフトノブに憧れています。 かつて、GTXに装着されていた(現在、カタログ落ちしてます)ので、その値段(¥63,000)をディーラーで聞いたら、購入する気が失せました。 ところで、私の知人が現行ジェッタのスポーツライン(DSG)を所有しています。 ジェッタのシフトノブもウッドで、彼はGTIのゴルフボール型が理想らしいのです。 両車ともDSG同士ですが、果たしてジェッタ→GTIのシフト部の交換(移植)は可能なのでしょうか? また、費用は概ね、どれくらい掛かるのでしょうか? (もし交換が可能で、知人がそれを実行するならば、ジェッタのウッドノブを安く譲ってもらおう、というのが私の算段です)

  • 2ペダルMTとDSG

    車のミッションは大きく分けてMTとATに別れますよね。機構は全く違うと思うのですが、色々質問があります。私は車は非常に好きなのですが文系でメカに強くなく、自分で乗るのが一番だとういうことも分かっていますがまだ、マイカーを持っていません。今後のマイカー購入への参考のためにどなたか教えて下さい。 (1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか? (2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど) (3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか? (4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか? (5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか? (6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?

  • VW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありま

    VW、ポロGTIの新型がもうすぐ出るのですが、新型ではMT設定がありません(旧型はMTのみ)。 そこで、MT設定がある旧型を中古で欲しいのですが、新型がAT(DSG)のみなので、あまり値下がりしないような気がします・・・ そこで質問です。 AT全盛でスポーツカーでもセミATが増えてきた現代において、MT車の中古市場における価値はどうなのでしょう? MT車だから値下がりしないということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • VW ゴルフGTとGTI

    よろしくお願い致します。 今回ゴルフの購入を検討しています。 これまでは日産のエクストレイルに載っていました。エクストレイルを家族に譲って2台目にゴルフを考えているのですが、これまでエクストレイルにしか載ったことが無く、外車について全くわかりません。 そこで、外車に詳しい方からのアドバイスをお願いします。 先日、ゴルフのGTとGTIは試乗してきました。感想としてはエクストレイルとは比べ物にならないほどパワーがあり加速もスムーズでした。乗っていて安心感もあり、運転もしやすかったです。 私的には6速ATだし、そんなにスピードを出す事もないので走りはGTで十分満足できました。たしかにGTIの加速、ブレーキはすごかったのですがGTIに惹かれている要因はエクステリア(フロントグリル)とシートのデザインです。これだけのためにGTIに乗るのももったいないような気もするし、でもどうせなら気に入った車に乗りたいし。というので悩んでします。それと、GTIは若干車高も低くなっていますが、このくらいの高さなら歩道などの段差は気にしなくても平気なのでしょうか。 エクストレイルに乗っていたときは段差などほとんど気にしたことがなかったのでそこも少し心配なところです。 また、外車を購入するのも初めてなので、車検やワイパーブレードなのど消耗品の価格がどれだけかかるのかもよくわかりません。 冬用のホイルとスタッドレスタイヤも見積もりに入れてもらったのですが 、GTとGTIでは10万円くらいの差がありました。GTIのタイヤは特殊なのだとか。(説明してくれましたよく理解できませんでした)タイヤのほかにもGTとGTIで違ってくる物はあるのでしょうか。ターボだと余計にコストがかかるものもあるのでしょうか。 ほかに、外車の購入を考えるにあたって、覚悟しておくべきことなどもありましたらアドバイスお願い致します。

  • ゴルフ4のGTI(中古)の購入を検討しています。

    タイトルのように、VWゴルフ4のGTI、マニュアルトランスミッション車の購入を考えています。 輸入車は初めてです。 現在はATの軽自動車に乗っていますが、以前はセリカやプリメーラのMTに乗っていた事があり、 またMTに乗ってみたくなっています。 現状で出せる予算が限られておりますし、しかしながら自分の興味のある車をと思っています。 1999年~2000年あたりの年式で、走行距離が5万kmを超えているもので、価格が50万前後にが候補になると思います。 ポロのGTIも魅力を感じていますが、割高感があります。 ゴルフ4の耐久性などから考えて、このあたりの価格車の不安要素を教えてください。 また、実車をチェックする際のポイントなどがありましたら、併せてお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフGTIの競合車

    先日、友人が車の買い替えで悩んでいました。 そこで私の乗るゴルフ5-GTIを運転したところいたく気に入ったみたいでした。 ただ、私が乗っていることもあり、同じ車種に乗るのも・・・ とい言っており、似たようなパッケージの車はないかと探しています。 友人が気にいった点は ・300万以内(中古含む) ・2ペダルミッション 奥さんと共用するのでAT車必須 元々MT車乗りですが、今回を期に家族のことも考慮してAT車が条件らしいです。 AT車嫌い(乗らず嫌い)の友人ですが、DSGに乗り2ペダルでもいいかも!だそうです。 ・4ドア これも奥さんからの条件 ・大きすぎない 大人4人乗ることができれば十分 ・走って楽しい これが一番重要みたいです。 これまでアルトワークス、インプレッサと乗り継いできた友人 家族を持ってはじめての車の買い替えです。 あまり非力な車も抵抗があったみたいですが、 私の車に乗り 「思ったよりパワーもあるし、見た目よりキビキビ走るね!」 と楽しそうでした。 外車といことも抵抗があったらしく 「国産車で条件に見合う楽しそうな車がない・・」 とぼやいていました。 そこで、みなさんに上記の条件に見合う車があれば教えてください。 国産、輸入車は問いません。 2ペダルミッションといのがまだ少ないのか条件ぴったり当てはまる車が思いつきませんでした。 友人が既に試乗した車は トヨタ・オーリス →何も楽しくないとのこと マツダ・アクセラスポーツ →これが2ペダルならいいのに・・ だそうです。 是非お願いします。

  • ゴルフ5 GTI のハンドリング

    ゴルフ5 GTI のハンドリングについて教えてください。 先日、2001年式ポロGTI (5MT)から2006年式ゴルフ5 GTI (DSG)に買い替えました。 そのゴルフ5 GTI を中古車店で購入する際、当然試乗させてもらいました。 首都高・峠ではさすがに試乗できなかったものの、街中を周囲の車速+α程度で流した感じとスラローム走行させたときのしっかり感が感じ良かったので、アルファ147にも惹かれつつ、ゴルフ5 GTI に決めました。 あれだけ評判の高いゴルフ5 GTI のハンドリングなのだからさぞ楽しいだろうと期待して、 納車されて早速首都高環状線を走ってみると、意外に気持ちよくなかったのです。 街中の交差点である程度ずばっと舵角をあてるようなコーナリングに対してはGTI ならではの足廻りとボディがしっかりと受け止め、十分なキャパシティを有していて限界など微塵も見せないという印象で、パワーは過剰なくらい。 でも、首都高の各コーナーの入り口で拳一個分の舵角をじわーっと入れていくような最初の領域で、いまいち鼻先がすっと入らず、その後のコーナーアペックスでは外側タイヤサイドウォールに負担がかかっていてクルマ全体ではなくタイヤグリップだけで曲がって行く感じ、その後は「立ち上がり部でクルマの素性と挙動に合わせてアクセルの踏み込み量を調整する事によってハンドルにほとんど力を加えず添えているだけでラインに合わせてきれいに立ち上がっていく」のが好みの私にとってその間隔とはほど遠い感じ。 まだ峠には行けていません。 タイヤはおそらく純正のままなのでしょう、ミシュランパイロットスポーツ3、225/45/R17です。 原因と改善策を考えようと、ネット検索したところ、「教えて!goo」のこちらの質問がヒットしました。 http://okwave.jp/qa/q5202763.html 上記URLで質問されていたdelaさんの好みと私の好みが一致していて、しかも元ロードスター乗りだったという点からも共感できました。 そしてベストアンサーのLB05さんの回答が素晴らしく、この質問にも答えていただけないかと期待しながら、そして他にも素晴らしい回答を寄せてくださる方がいるかもしれないと思いこの質問を書いています。 これまで小さいクルマばかり好んで乗ってきた自分にとって、ゴルフ5 GTI は大きすぎ、重過ぎ、タイヤもデカ過ぎ、なのでしょうか? クルマに合わせたコーナリングを自分ができていないだけでしょうか? この個体のアライメントがずれているだけなのでしょうか? 「いにしえのスポーツハッチ」の方が自分には合うのでしょうか? 一方、首都高や峠ではまだ試乗できていませんがゴルフ6はとても素晴らしいと思っています。 コンフォートラインでもトレンドラインでも素晴らしく上質感にあふれていて、とくに街中の交差点を曲がるだけでも充分味わえる「しっとりした」ハンドリング(もしくはパワステフィール?)がとても心地よく、数字上はとても小さい馬力を7速DSGが十二分に引き出していてサーキットにさえ行かなければGTI のパワーは全く必要ない、とも感じました。 ポロGTI からの買い替えのときには、中古のゴルフ6も候補のひとつではありましたが、「5よりかは6の方がいいに決まってるけど、6を買う予算は厳しいな...6よりもはるかに安くしかもGTI が買えるのなら!」と思って今のゴルフ5 GTI にしたわけですが、買った早々から「選択を誤ったか?」と自問自答しています。 足廻りを社外品に換えること、タイヤの銘柄を換えること、アライメント特性を換えることでどの程度改善されるでしょうか? おすすめパーツ・タイヤ・おすすめトー・キャスター・キャンバーセッティング、もしくはおすすめクルマがありましたらアドバイスをお願いします!

  • ゴルフV GTIとGT-TSIではどちらがいい?

    このところ外車がほしくていろいろ迷ってます。 ゴルフVも候補に入れたんですが、GTIとGT-TSIもいいなと思っています。 GTIは2000cc、GT-TSIは1400ccですが、中古車となるとあまり値段は変わりません。 ということは、GT-TSIでも1400ccしかなくてもそれなりの走りはできるのでしょうか。 それにしても1400ccで3ナンバーっていうのもちょっと違和感があったりするんですが・・・ なお、普段街乗りが多くてかっ飛ばすつもりはありません。 剛性感とか機敏さ(そしてある程度の加速感)を求めています。 それぞれの持ち味(長所と欠点)を教えていただけませんでしょうか。

  • ゴルフIV(R32)とV(GTI)

    皆さんの意見を聞かせてください ゴルフV(GTI DSG 皮シート)が気になり、ディーラーに見積をと思ってたのですが、そこにIV(R32 黒 3dr 10000km)を見つけてしまい 自分の中で迷ってます。 乗出し金額はほとんど同じだったのですが・・・ さすがに金額が金額な物で悩んでしまいます。 皆さんは、当然新車の方を購入しますよねぇ~??