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ゴルフ4のGTIの中古車を購入するポイントと注意点
- ゴルフ4のGTI(中古)の購入を検討しています。VWゴルフ4のGTI、マニュアルトランスミッション車の購入を考えています。初めての輸入車で、以前はMTに乗っていたことがあります。
- 限られた予算で自分の興味のある車を探しています。1999年〜2000年頃の年式で、走行距離が5万kmを超えているものを50万前後で検討しています。
- ゴルフ4の耐久性を考慮して価格車の不安要素を知りたいです。また、実車をチェックする際のポイントも教えてほしいです。
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こんにちは。 再び回答者2です。お礼の中の文言に対する補足を一つだけ・・・ >メンテ費用に予算を残すなら、多少高くても年式の新しい車の購入を検討する手もあると感じました。 この考え方は間違っています(というか私の説明不足もあるのですが)。輸入車中古車の場合は、年式に関係なくメンテ費用に予算を残しておくのは原則です。年式が新しくても、高額部品が突然逝ってしまう可能性は排除しないことをお勧めします。こればかりは当たり外れがあるのでどうしようもありません。前オーナーが維持費の高さに音を上げて手放したクルマである可能性もあながち否定出来ないのです(脅かすようですが、危機管理は絶対必要です)。 ディーラー車の場合は、販売後半年程度の保証期間がついているので多少は安心感がありますが・・・ お役に立てば幸いです。
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- Lescault
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こんにちは。 ディーラーで販売しているapproved carを購入する。 その他中古車販売店で買うなら余程評判のよい店であるか、はたまたevery1さんが輸入車の相当の目利きであるか、お知り合いに目利きがいらっしゃる。 のいずれか出ない限りは、あまり購入はお勧めできません。 >ゴルフ4の耐久性などから考えて、このあたりの価格車の不安要素を教えてください。 価格というよりそのクルマの履歴の問題のほうが大きいと思います。 ワンオーナー車であるか(ワンオーナー車でない場合には譲渡記録がしっかりしている)? 正規輸入車であるか? 整備・点検の記録簿はあるか(部品・オイル等はマニュアルの定めに従って交換されているか)? エンジンルーム内は綺麗? 足回りヘタってない(シャフトブーツに穴?ブッシュマウントの劣化→走ってみてカタカタ音しない)? ステアリングの調子は大丈夫(いっぱいにきった時に「ギギギー」とか音がしない)? 電装系の不具合全般? 挙げだすとキリがないのですが、表面的に分かる所はこんなところではないかと思います。 要は日本車も輸入車もチェック項目にそんなに差がありません。問題は輸入車のほうが故障する確率が高く(もともと部品交換で性能を維持するコンセプトですから)、またモノによっては部品代がかなり高いってことです。 やすいと思ってホイホイ購入⇒購入価格の倍の修理代発生って笑い話がよくありますが、実はこれ結構マジなんですよ(苦笑。 どうしても購入するというのであればお止めしませんが、その際には予算すべてを使いきらずに、不具合を想定してその分の費用を残しておくことを強くお勧めします。 因みに昔々ゴルフIIIのVR6を所有していたことがありますが、その時の修理代最高額は1回で38万円(ALBの効きを調整するエアポンプの交換)でした(笑。 お役に立てば幸いです。
お礼
回答していただき、ありがとうございます。 その車の履歴は重要な要素ですね。 正規ディーラー車のワンオーナーを基本に考えないと厳しいですね。 知り合いに中古車屋はおりますが、専門店ではありません。 目利きできる・・と自称している知り合いもおりますが、話は聞いてみたいと思います。 メンテ費用に予算を残すなら、多少高くても年式の新しい車の購入を検討する手もあると感じました。 ありがとうございました。
- tyuu125
- ベストアンサー率59% (26/44)
自分の経験や周りの外車を見ると 外車の場合メーカーや車種問わず10年もしくは10万キロこえると 電装系とゴム関係の不具合が極端に増えます。 電装系は車動かなくなるし。 もちろん個体差や当りハズレもあるけどね。 自分でプラグ交換やサスペンションのブッシュ交換とか オイルやらラジエターとか間のゴムパイプなどから液漏れとか (ゴムはウインドウまわりのゴムみると良くひび割れたりしてて 同じような事が中のゴムパイプ類にも出ます。) 購入後にメンテナンス費用がかかると思ってください。 外車はパーツ代やメンテの技術料なども国産より高いです。 短い期間ですぐ手放すなら良いとは思いますが 希望の年式や金額を見ると 色々購入後にメンテ費用がかかると思って購入してください。 知り合いでチョコチョコ外車中古買い替えてるのが居ますが 10万~180万と車によってですが購入後にメンテ費用かかってました。 購入後のメンテ費用も考慮済みなら買っても良いですが そうで無いなら10年超え10万キロ近い外車中古はお勧めしません。 ドイツ車とかは基本シャーシはすごくシッカリしてるので 色々パーツを交換してあげればいつまでも新車なみの走りに戻るんですけどね。
お礼
回答していただき、ありがとうございます。 やはり、メンテナンス代はかなりかかると考えた方がよさそうですね。 1台の車には最低でも5年は乗りたいので、もともとしっかりした車を探すのが基本ですね。 パーツ交換を念頭に入れて、一度、専門店で実車を見てみたいと思います。
お礼
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 コメント頂きまして、有難うございました。 安直に考えずに、コンディションが良いクルマを探してみます。