就活疲れで心身共に疲弊…就職後の選択に悩む私に励ましの言葉を

このQ&Aのポイント
  • 就職活動を終えて全体的な疲労感でいっぱいです。昨年から就職活動をして、まる一年。やっと市役所の嘱託職員(教育課)に就職がきまりました。
  • 先週、早速研修があり、職場の難しさを感じています。自分には他の世界があるのではないかと悩んでしまいます。
  • 就職は喜ばれましたが、友人との関係が変わってしまったことや、将来の方向性を見失ってしまったことに悩んでいます。この状況にどう対処すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活を終えて全体的な疲労感でいっぱいです

昨年から就職活動をして、まる一年。 やっと市役所の嘱託職員(教育課)に就職がきまりました。 一般企業も受けていて、教育系に1つ受かって、 WEB系の企業も最終選考までいきました。 でも、一般企業は勤務時間などがハードだったこともあり、 家族とも相談した結果、市役所のほうにしました。 採用通知がきてから急いで決めてしまったので、 少し府に落ちない、悩んでしまうところもありました。 先週、早速研修があって、色んな問題が見えてしまって。 ここの職場で何か大変なことがあるたびに 「あーこの選択でよかったのかな。もっと自分には他の世界があるんじゃないかな。」 と考えてしまいそうな気がしたんです。3月ぎりぎりまで続けるべきだったかなぁと思ったりします。 でも、親はほっとしてくれています。友達やお世話になった先生などにも報告したら、 自分の就職を喜んでくれて、やっと実感がわいてきました。 しかし親しいと思っていた友達にしばらくぶりに連絡をしたら、返事が返ってこなかったので 少し寂しい気もします。就活中、自分のことで精一杯だった面もあるとおもいます。 長い間連絡をとってなかったから、心の距離もあいてしまったのかなと思うし、 それぞれステージが変わるので、しょうがないことなのかなぁと思います。 残りの学生生活をゆっくり楽しもうと思う反面、 なんだか何をやっていいかわからないような無気力状態。不思議な感じです。 就活中の人間関係で嫌だったことも思い出してしまい、今日は朝起きてベッドから起き上がれず 午前中泣いていました。やっと就職が決まったのに何でだろう?と思います。 また、これは就職のこととは直接関係ありませんが、 SNSなどで友達のつぶやきを見ると、その発言が私を否定・批判しているように思えてならないのです。 就活中はナイーヴだったのでSNSは控えていて、ひさしぶりに見たら、また苦しくなってきました。 きっと長い就職活動を終えて、心も体も疲れているのかなと思いますが、 この状況をどうしたらいいかわかりません・・・。ノイローゼになりそうです。 キャリアのカテゴリに投稿しようか迷ったのですが、 何か励ましやアドバイスをいただきたいと思ったので、こちらに投稿しました。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.1

なぜそこまで回りに振り回されるの? 大事な友達でも忙しければ返事は返ってきません。 SNSを見て苦しいのであればPCを消しましょう。 なにも辛い事のない現状を自分で追い込んでいることに気付きませんか? まだ就職まで時間があると思いますのでお金に余裕があれば旅に出てみてはいかがでしょうか?

m-mlo
質問者

お礼

ZZ400nさん 回答ありがとうございます。 >なにも辛い事のない現状を自分で追い込んでいることに気付きませんか? おそらく辛いのは就活のことだけではないからだと思いました。 なんでもかんでも結びつけて、自分で自分を苦しめていますね。 そうですね、お金なども気にしすぎて、旅や遊びからも遠ざかっていました。 ありがとうございました。