就活疲れで心身共に疲弊…就職後の選択に悩む私に励ましの言葉を

このQ&Aのポイント
  • 就職活動を終えて全体的な疲労感でいっぱいです。昨年から就職活動をして、まる一年。やっと市役所の嘱託職員(教育課)に就職がきまりました。
  • 先週、早速研修があり、職場の難しさを感じています。自分には他の世界があるのではないかと悩んでしまいます。
  • 就職は喜ばれましたが、友人との関係が変わってしまったことや、将来の方向性を見失ってしまったことに悩んでいます。この状況にどう対処すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活を終えて全体的な疲労感でいっぱいです

昨年から就職活動をして、まる一年。 やっと市役所の嘱託職員(教育課)に就職がきまりました。 一般企業も受けていて、教育系に1つ受かって、 WEB系の企業も最終選考までいきました。 でも、一般企業は勤務時間などがハードだったこともあり、 家族とも相談した結果、市役所のほうにしました。 採用通知がきてから急いで決めてしまったので、 少し府に落ちない、悩んでしまうところもありました。 先週、早速研修があって、色んな問題が見えてしまって。 ここの職場で何か大変なことがあるたびに 「あーこの選択でよかったのかな。もっと自分には他の世界があるんじゃないかな。」 と考えてしまいそうな気がしたんです。3月ぎりぎりまで続けるべきだったかなぁと思ったりします。 でも、親はほっとしてくれています。友達やお世話になった先生などにも報告したら、 自分の就職を喜んでくれて、やっと実感がわいてきました。 しかし親しいと思っていた友達にしばらくぶりに連絡をしたら、返事が返ってこなかったので 少し寂しい気もします。就活中、自分のことで精一杯だった面もあるとおもいます。 長い間連絡をとってなかったから、心の距離もあいてしまったのかなと思うし、 それぞれステージが変わるので、しょうがないことなのかなぁと思います。 残りの学生生活をゆっくり楽しもうと思う反面、 なんだか何をやっていいかわからないような無気力状態。不思議な感じです。 就活中の人間関係で嫌だったことも思い出してしまい、今日は朝起きてベッドから起き上がれず 午前中泣いていました。やっと就職が決まったのに何でだろう?と思います。 また、これは就職のこととは直接関係ありませんが、 SNSなどで友達のつぶやきを見ると、その発言が私を否定・批判しているように思えてならないのです。 就活中はナイーヴだったのでSNSは控えていて、ひさしぶりに見たら、また苦しくなってきました。 きっと長い就職活動を終えて、心も体も疲れているのかなと思いますが、 この状況をどうしたらいいかわかりません・・・。ノイローゼになりそうです。 キャリアのカテゴリに投稿しようか迷ったのですが、 何か励ましやアドバイスをいただきたいと思ったので、こちらに投稿しました。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

なぜそこまで回りに振り回されるの? 大事な友達でも忙しければ返事は返ってきません。 SNSを見て苦しいのであればPCを消しましょう。 なにも辛い事のない現状を自分で追い込んでいることに気付きませんか? まだ就職まで時間があると思いますのでお金に余裕があれば旅に出てみてはいかがでしょうか?

m-mlo
質問者

お礼

ZZ400nさん 回答ありがとうございます。 >なにも辛い事のない現状を自分で追い込んでいることに気付きませんか? おそらく辛いのは就活のことだけではないからだと思いました。 なんでもかんでも結びつけて、自分で自分を苦しめていますね。 そうですね、お金なども気にしすぎて、旅や遊びからも遠ざかっていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活、劣等感でいっぱいです

    こんばんは。 現在就職活動中の大学四年の女です。 私は大学生活にものすごくコンプレックスを抱いています。 一浪して有名大学に入りましたが、 一年生の時にサークル選びに失敗して大学にほとんど友達がいません。 初めてできた年上の彼氏にも遊ばれて終わりました。 いつもキャンパスを一人で歩いて大学生の集団を羨ましく思っていました。 その後、夜遊びなどをして男性に遊び遊ばれを繰り返し(性行為はしてません)、あとは家に閉じこもって暇を潰すか、バイトをしていました。 なんども大学を辞めたいと落ち込みました。 また、食べることで寂しさを紛らわし、以前より太ってしまいました。 私は元は性格が明るく、いじられキャラなので、 太ったこともいじられますが、最近ではそれが気になって卑屈になってしまいます。顔が余計に丸くなるのが嫌でうまく笑うこともできなくなりました。 こんな劣等感だらけの学生生活だったので、就職活動でPRすることもあまり無く、自分はこれまでの大学三年間の青春をドブに捨ててきたんだなあと、落ち込んでしまいます。 部活や何かで功績を残したり、素敵な恋愛をしたり、青春を謳歌している人たちが本当に羨ましいです。 就活も真面目にやってはいますが、 私が男だったら、超一流企業に入ってバリバリ働いて海外駐在もして周りを見返そう!などと思うのかもしれませんが、 女なので、ライフイベントのことなども考えて企業を選んでいて、受験の頃のように高見を目指す高揚感もあまりありません。 もう一度青春したいし、目標に向かって努力したいと心の中で思う反面、 この三年ですっかり自信をなくしてしまいました。 就職活動に疲れてきてしまっていて、余計に暗くなってしまっていますが、、。 アドバイスや叱咤をしていただきたいです。。

  • 就活終わったアピールされるのが辛いです。

    大学四年生女子です。 現在就職活動中です。 一つだけ、中小企業から内定を頂けたのですが、第一志望であった会社に落ちてしまいました。 なので、まだ他に行きたいと思う会社があるかもしれないし、 第一志望の夏採用も受けてみようと思い、まだ就職活動は続けています。 でも、この時期になると何人かの友達、体育会の学生なんかはほとんど終わっているみたいです。 ツィッターやSNSなどで最終面接、内定の報告や、懇親会の写真をアップする学生がいます。 それを見るたびにつらいです。。 聞いてないのに、「おれ内定とれたで!」とわざわざいってくる友達もいます。 なんで私は就活をなかなか終わらせられないんだと、すごく悩んでしまいます。 毎日「助けて」と心の中で叫んでいます。 何かありましたらアドバイスお願いします。。

  • 就活か卒論か

    昨年の12月から就職活動を続けている大学4年生女子です。 物事を並行してこなすことが苦手で、今まで卒論はほとんど手をつけずにともかく就活をという気持ちで就職活動に専心して取り組んでまいりました。 しかし未だに内定を頂くことはできず、ようやく先日とある企業から「ほぼ内定だから」と仰っていただいたのになぜか不採用のご連絡を頂いてから心が折れてしまいました。卒業論文と就職活動、どちらも並行すべきなのは分かっていますが、どちらも現時点で何も進んでいない状況で卒論と就職活動今どちらを優先すべきか混乱してしまい、今どちらにも身を入れられずにいる自分がいます。 就職先が見つからないまま既卒での就職は厳しい、けれど卒業しなければ就職は出来ない。いっそのこと卒論に専念しそちらの目途が立った後再び就活を再開することも考えています。 それともやはり就活を続けながら卒論を進める形のほうがいいのでしょうか。よろしければこの時期も就職活動を続けられた方にご意見を伺いたいです。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活が上手くいかないです

    14卒の大学生です。 就職活動が上手く行かず悩んでいます。 正直、自分が何をしたいのか、したらいいのか、わからなくなりました。 去年の12月から企業は30社ほど受け、内定は貰えてません。 一度落ち込んでしまい就職活動が止まっていました。 しかし、落ち込んでられないと考え就職活動を再開し、『ここで働きたい』と思えた企業と出会えたのですが、書類選考と筆記試験で落ちてしまいました。気が滅入ってしまいました。 また、友人の就活が上手くいく姿を見て僻む自分が居ます。 『友人は友人、自分は自分』を忘れないようにしているのに、就職活動の中で、友人と自分を比べ『私の方が頑張ってるのに…』と友人の努力をないものと考えてしまう自分に、嫌悪しています。 企業から必要とされない自分と、他人の努力を棚にあげ他人を僻むことしかしない自分に情けなくて、つらいです。 長く纏まりの文章で大変申しわけないです。 このような、汚い文章ですが、よろしければアドバイスや説教をお願いします。

  • 就活の始める時期

    自分は教育系の四年制の大学に通っています。現在三年生です。大学に通っているうちに、自分の求める職業ではないと感じ、一般企業や公務員等の職に興味を持っています。ですが教育系故に先生方も企業等の就活について知らずここで質問させていただきます。 (1)リクナビには登録しましたが、プレエントリーや企業説明会は大学三年からはじめても良いのでしょうか? (2)インターンシップに参加したい場合どこから登録すればいいんでしょうか(第一希望が県外の県庁、役所なのですが検索して過去の予定は出るものの今年の予定が見つからない) (3)そのほかに大学三年でしておいた方が良いことを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 就活 筆記試験 いつから?

    就職活動の際に筆記試験やWeb試験の点数を要求する企業が多いですが、 この筆記試験はいつ受けるんですか?企業から説明があるのでしょうか? あとSPIなのか一般常識なのか、企業によって形態は違うのですか? そうなると就活が始まる前に全ての対策を取らないといけないことになりますが・・・。 就活のこと知ってるかたいたら教えてほしいです。

  • 7月から始める就活

    初めまして。大学4回生のものです。 友達に公務員を目指している人(♀)が居るのですが、もしかしたら駄目かもしれないと不安がっています。 一次試験が済むのが6月末で7月からは就活も並行して行いたいようです。 ただ一般的にはもう就活を終えている人が多い時期だと思います。 どのように情報収集や就職活動を行ったらいいか教えてください。 あと夏から開始しても就職先ってみつかりますかね? 一般的は話でよいので教えて下さい。

  • 就活について教えて下さい

    将来が不安になってきました。 就職活動についてです 短大1年の女です 地元で事務の仕事をしたいと思っています まず就職先を探すには、学校に来ている求人の他に、ハローワークなどを使って探せば良いんですか? 就活をしている方は何を見て探しているんでしょうか? 先輩の就活体験談を聞いていると、給与は一人暮らしが出来ないくらい・一般の事務と同じくらいと聞かされました(医療事務です) 一般の事務の給料というのは、だいたいいくらくらいなのでしょうか? 田舎の小さい病院や工場、小さな企業の事務職はだいたい同じくらいですか? とりあえず卒業までに働き口が見つかればと思っているのですが、身の丈に合った就活をすれば大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします

  • 就活の面接で話すことについて

     こんにちは、現在就職活動をしております。面接について質問です。  学生時代に打ち込んだこととよく聞かれますが、高校時代までは勉強と部活であまり遊ぶといった経験がなくさらに友達もいなく、人間の心が余りわからなかったので、人並みに楽しく大学生活を過ごし楽しく正常な人間の心を手に入れることに打ち込みましたといっても大丈夫でしょうか?嘘をついても、バレるし素直な自分を面接ではアピールすることが重要と聞きます。それ以外ですと、難しい大学の授業についていくため毎日勉強して単位はしっかりとっていたためアルバイトやサークルは結局あまりしなかったです。あとゲームにも力を入れて、ゼロの状態から人並みには戦えるようになりましたが、アピールポイントとしては使えないですよね。 就職活動をしていると12月に就活が始まった瞬間にスタートラインからスタートできている人が多くて驚きます。彼らは、大学時代にアルバイトやサークルさらには勉強もでき友だちもでき恋もした上でそれにプラスして就活の準備もして就活のために備えていたのですから。その点私は最近になってようやく就活のスタートラインにたつことが出来ましたが彼らはやっぱり強いです。