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NSR250 パワフィル
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- madisan
- ベストアンサー率29% (82/277)
パワフィルに効果があるかどうかはともかく、吸気抵抗を減らして効果があるのは全開全負荷付近です。(最高速アタックとか) 特に2ストは圧力差で効率を高めていくエンジンなので、抵抗を減らすというより圧力差を如何に大きくするか、というのがチューニングのポイントです。 言い換えると抵抗を減らしたからといって必ずしも吸気量増大の効果があるかどうかはわかりません。しかし、圧力差を大きくすると確実に吸気量は増えます。キャブの前側って基本大気圧ですからエンジン内部を早く・大きく負圧にすると吸気量増大に繋がるわけです。(ちなみにチャンバーはこの圧力差をコントロールする部品です。だから大きく出力特性が変化するわけです。抵抗だけで考えるとチャンバーなんて形からして効率悪そうだし) 但し、全開全負荷付近ではエアクリーナーBOX容量不足やキャブの口径が小さいなどの理由からエンジン側の負圧に対して充足させられない場合があります。この時はキャブの口径を大きくしたり、エアクリーナーBOXを改造するのが有効になります。(パワフィルに効果があるといっているわけではありません。むしろ無い。) そもそも2ストにはリードバルブがあって吸気をめちゃめちゃに乱してくれるので、吸気側の抵抗とか整流とか何?って話なんですよ。リードバルブの板もある程度回転が上がるともうめちゃくちゃな動きになりますし。 ああそういやリードバルブの開閉も圧力差ですよね。つまりそういうことなんです。2ストエンジンは。
- akimahen-y-y
- ベストアンサー率41% (32/77)
こんにちわ。 パワーヘルメットは、 付けないで!!! 絶対にエンジン焼ける! 当時私も同じことをしました。 走行中にエンジンが焼けてしまい、 リアがフルロック! ギボシの解除済みでしたら、 それ以上はやめたほうが!
お礼
これはプロでないと難しそうですね。 ありがとうございます。
以前RC30に乗ってた時持っていたんですが、HRCからレース用のパーツがいっぱい出ていて、そのセッティングマニュアルも存在しました。推測ですが、NSRもたぶんあったんじゃないでしょうか。ヤフオクなんかで気長に探してみれば出てくるかも。レースでパワフィルを使うかどうかはわかりませんが、参考にはなるでしょう。でもサービスマニュアルじゃないので作業順序が系統だてて乗ってるってものではありません。 基本、パワフィルを付けるとガスは薄くなる方向なので、濃すぎるくらいから始めるといいでしょう。でも純正のエアクリBOXを加工したほうがパワーが出たりするんで、十分に情報収集してから買った方がいいです。
お礼
確かにボックス加工など安く済みそうなこともありますね。 勉強します。 ありがとうございました。
- tyagayu
- ベストアンサー率24% (488/1996)
なぜにパワフィルをつけようと思うのですかね? 質問者さんは知識もおありの様にお見受けするのですが。 百害あって一利なしとまでは申しませんが。 余程限定されたシチュエーションでなければ、また他のパーツとの総合的なセッティングを試みなければ、その値打ちを見出すのは難しいモデファイだと思います。 ・・・いや、ただ、私なら絶対に手を出したくないパーツだな(ノーマルキャブの場合)~~と思ったので。 その理由が判らないので、一概には言えないところなのですが。
お礼
他が純正なので自分も迷ってる所です。 視野を広げ考えていきます。
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
市販車としては既に限界の性能を引き出しているエンジンですので、知識を持たない人がいじるのはリスクが大きいですよ。 セオリーどおり濃い目から始めてください。 あまりに調子よく高回転が回る場合はエンジンが焼きつく(又はピストンがバラバラになる)一歩手前だったりしますので、見極める力が必要です。 私は若い頃RZ250RRのピストン粉砕をやってしまった事があります。今思えば知識と経験不足です。 それと、もともとピーキーなエンジンですのでパワーフィルターでセッティングを出しても、町乗りではノーマルより遅くなります。
お礼
参考になりました。 詳しくありがとうございます。
- Lupinus2
- ベストアンサー率26% (1802/6710)
無理ですね。セッティングは出ません。 気温や気圧の変化に敏感すぎてしまいます。 また、全開のみとか、一定条件下でのセッティングしか出せません。 吸入気が安定しないためです。流速も落ちます。 パワーフィルターをつけて喜ぶのは原付高校生だけです。 ワパフィルが許されるのは高1までよね~やだ~きも~いって2ちゃんねるに書いてあったような気が。
お礼
やはりセッティングは難しいですよね。 ありがとうございます。
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詳しくありがとうございます。