英語の不定詞2について

このQ&Aのポイント
  • ジョージは一緒に遊ぶ友達がたくさんいた。ガードは秘書をタクシー内で待たせた。ケイトは私がその部屋に入るのを見た。Rachelは飛行機に乗り遅れるのを免れたために急いで空港に向かった。彼はコンピュータのスキルを向上させるために夜学に通わなければならなかった。その男は会社が失敗する前に裕福だったと言われている。彼女が初めて歌ったとき、彼女には有望なキャリアがあることが分かった。子供が成長してほしいなら、彼がやりたいことをさせてあげなさい。
  • 不定詞2についてわからなかった問題です。訳もお願いしたいです。
  • 駅まで迎えにきてくれてありがとう。間違った部分を選んで直す。並び替え。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語 不定詞2

自分の答えが合っているかと 間違っていた問題は訳や説明をいただけると嬉しいです。 ・ジョージは一緒に遊ぶ友達がたくさんいた。 George had a lot of friends (to play, to play with)→to play ・ガードは秘書をタクシー内で待たせた。 Gerd had her secretary (waited, wait) in the taxi.→waited ・ケイトは私がその部屋に入るのを見た。 Kate () me () the room.→saw, enter ・Rachel hurried to the airport, () the flight. 1 miss only to 2 only to miss 3 to miss only 4 to only miss→2 ・He had to attend night school () improve his computer skills. 1 in order so 2 for 3 in order to 4 as→3 ・The man is said () rich before his company failed. 1 having been 2 that he was 3 to be 4 to have been→4 ・When I heard her () for the first time, I knew she had a promising career ahead of her. 1 sing 2 to sing 3 sang 4 be sung→2 ・() your child do what he wants to do if you want him to grow up. 1 Let 2 Make 3 Get 4 Allow→2 わからなかった問題です。 訳もお願いしたいです。 ・駅まで迎えにきてくれてありがとう  You are kind to pick me up at the station. =It is kind ()() to pick me up at the station. ・間違った部分を選んで直す 1 (1How) careless (2with him) (3not to notice) such (4an obvious error!) 2 (1Nobody) knows what made him (2to visit) (3such) a (4dangerous) zone. ・並び替え 1 Your support has (the/possible/me/for/enter/to/it/made) university. 2 I don't know(what/if/out/to/a fire/do/breaks) in my school.

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

・ジョージは一緒に遊ぶ友達がたくさんいた。 George had a lot of friends (to play, to play with)→to play→to play with ☆to play with the friendsの関係があります。 cf. I need a chair to sit on. →sit on a chair 腰かける椅子が必要です。 Do you have something to write with?→write with (a pen) 何か筆記具をお持ちですか? 等も同様の例です。ただし、 Do you have something to write on?→write on (a piece of paper) だと、「何か書きつけるものがありますか?」と言うような意味になります。 ・ガードは秘書をタクシー内で待たせた。 Gerd had her secretary (waited, wait) in the taxi.→waited→wait ☆her secretary waits for Gerdの関係があります。 ・ケイトは私がその部屋に入るのを見た。 Kate () me () the room.→saw, enter→○ ・Rachel hurried to the airport, () the flight. 1 miss only to 2 only to miss 3 to miss only 4 to only miss→2→○ レイチェルは空港へ急ぎましたが、飛行機の便に乗り遅れただけでした。 ・He had to attend night school () improve his computer skills. 1 in order so 2 for 3 in order to 4 as→3→○ 彼は、コンピュータのスキルを向上するために、夜間の学校に通わなければならなかった。 ・The man is said () rich before his company failed. 1 having been 2 that he was 3 to be 4 to have been→4→○ その人は、彼の会社が倒産する前は、お金持だったそうです。 ・When I heard her () for the first time, I knew she had a promising career ahead of her. 1 sing 2 to sing 3 sang 4 be sung→2→1. sing 私が初めて彼女が歌うのを聞いた時、私は、彼女には将来有望なキャリアがあるとわかりました。 ☆hearは知覚動詞で、hear+O+原形、です。 ・() your child do what he wants to do if you want him to grow up. 1 Let 2 Make 3 Get 4 Allow→2→1. Let あなたが、自分の子供に成長して欲しいのなら、その子がしたいことをさせなさい。 ☆let, allow は「~するのを許す」、make は「無理にも~させる」と言った意味合いがあります。allow は、allow+O+to+原形なので、ここでは使えません。 わからなかった問題です。 訳もお願いしたいです。 ・駅まで迎えにきてくれてありがとう  You are kind to pick me up at the station. =It is kind (of)(you) to pick me up at the station. ☆人の性質等に関わる形容詞は、it is ~ of ~ to 原形、です。 ・間違った部分を選んで直す 1 (1How) careless (2with him→of him) (3not to notice) such (4an obvious error!) そんな明らかな誤りに気付かないなんて、彼はなんて不注意なんでしょう! ☆ It is very careless of him not to notice such an obvious error. の感嘆文。 How careless (it is) of him not to notice such an obvious error! のit isが省略。 2 (1Nobody) knows what made him (2to visit→visit) (3such) a (4dangerous) zone. 何が彼をそんな危険な地域に行かせたのか誰も判りません。→なぜ彼がそんな危険な地域に行ったのか誰も判りません。 ・並び替え 1 Your support has (the/possible/me/for/enter/to/it/made) university. Your support has made it possible for me to enter the university. あなたの支援が私がその大学に入学するのを可能にしました。→あなたが支えてくれたおかげで、私は、その大学に入学することができました。 2 I don't know(what/if/out/to/a fire/do/breaks) in my school. I don't know what to do if a fire breaks out in my school. 私は、私の学校でもし火事が起こったらどうしてよいかわかりません。

dcharakara
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sphenis
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

・ジョージは一緒に遊ぶ友達がたくさんいた。 George had a lot of friends (to play, to play with) →to play with "play friends"ではなく、"play with friends"ですよね。 関連して、 something to write →「書く事」(内容) something to write on →「書くもの」(紙など) something to write with →「筆記具」(ペンなど) ・When I heard her () for the first time, I knew she had a promising career ahead of her. 1 sing 2 to sing 3 sang 4 be sung →1 「初めて彼女が歌うのを聞いたとき」でしょうから、 heard her sing 知覚動詞+O+原型 です。 ・() your child do what he wants to do if you want him to grow up. 1 Let 2 Make 3 Get 4 Allow →1 「やりたい事をさせなさい」ですから、make ですと強制の意味合いが強過ぎる気がします。 "do"が原型ですので allow は使えませんから、let が適切ではないでしょうか。 後は大丈夫だと思います。 >わからなかった問題です。 ・駅まで迎えにきてくれてありがとう  You are kind to pick me up at the station. =It is kind ()() to pick me up at the station. →of you 問題文を直訳すると「駅まで迎えに来てくれるなんて、君は親切だね。」なのですが、kind を使うと慣用的に「~してくれてありがとう」と言いたいときに使うようです。 "It is 形容詞 of 人 to do ~"「~するなんて、(人)は(形容詞)だ。」 この時、「人 is 形容詞」の関係が成り立つことに注意しましょう。 対照的に、 "It is 形容詞 for 人 to do ~"「(人)にとって~することは(形容詞)だ。」 この表現では、「人が~する」という関係ですね。 「人 is 形容詞」という関係は成り立ちません。 ・間違った部分を選んで直す 1 (1How) careless (2with him) (3not to notice) such (4an obvious error!) 「こんな分かりやすい間違いに気付かないなんて、彼はなんて不注意なんだ!」 →2 he is He is careless. 彼は不注意だ。  ↓ How careless he is! 彼はなんて不注意なんだ! 2 (1Nobody) knows what made him (2to visit) (3such) a (4dangerous) zone. 「何故彼がこんな危険な場所を訪れたのか、誰も分からない。」 →2 visit 使役です。 Something made him visit such a dangerous zone. 何かが彼にこんな危険な場所を訪れさせた。 ↓ what made him visit such a dangerous zone 彼にこんな危険な場所を訪れさせたもの(こと・理由) ↓ Nobody knows what made him visit such a dangerous zone. 彼にこんな危険な場所を訪れさせた理由を誰も知らない。 ・並び替え 1 Your support has (the/possible/me/for/enter/to/it/made) university. →Your support has made it possible for me to enter the university. 「あなたの支えが私が大学に入学することを可能にした。」→「あなたのお陰で私は大学に入学できた。」 先程出てきた、「me が enter する」という関係を表す文と、「make O 原型」という使役の文の合わせ技(?)ですね。 2 I don't know(what/if/out/to/a fire/do/breaks) in my school. →I don't know what to do if a fire breaks out in my school. 「私はもし学校で火事が起きたら何をするべきか分からない。」→「私は学校で火事が起きた時どうすれば良いか分からない。」 what to do → 何をすべきか 同じように、where to go (どこへ行くべきか)、how to use (どう使うのか→使用法)といった言い方もできます。 何か不明な点がありましたら遠慮なく補足どうぞ。

dcharakara
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 代不定詞

    He only does what he is told to do. という文では、なぜ語尾のdo が残っているのでしょうか。 代不定詞に当てはまる気がするので語尾のdo を省きたくなるのですが、 この解釈は間違っていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 英語 不定詞1

    あっているか教えてください。 違ったら訂正もお願いします。 ・次の各文が同じ意味になるように第2文を 完成させなさい。 1 My father said I could use his car.   My father allowed ________________________________.→me to use his car. 2 My lawyer said I shouldn't say anything to the police.   My lawyer advised_____________________________.→not me to say anything to the police. 3 He looks older when he wears glasses.   Glasses make_____________________________.→him older. 4 Don't stop him from doing what he wants.   Let_____________________________________.→him not to stop doing what he wants.

  • SVOC(C=原型不定詞)

    I asked her to do the shopping and she did.                (haveを使って) My son asked me if he could play outside, and I allowed him to do so.(letを使って) この書き換えの文なのですが、使役動詞・知覚動詞の用い方が分からないのですが、教えてください。

  • 不定詞について

    It is easy for her to please him. 上記の文章をHeを主語にした場合、He is easy for her to please.で合ってるのでしょうか。

  • 完了不定詞

    I don't know why they told me _____ on the corner. The bus stop was in the middle of the block. to have waited / to wait 答えは、to waitなのですが、どうしてto have waitedが間違いなのかわかりません。 また、told me ____に完了不定詞が使われる例があれば教えてください。

  • 「不定詞」の解答と解説をお願いします(中学レベル)

    (1)What made you do such a thing? (   )did you do such a thing? (2)We saw him break the bicycle. He was seen(   )(   )the bicycle. (3)どうしてそう思ったのですか。  What (   )you think so? (4)ご両親があなたを外国に行かせようとなさらないとうかがって、大変残念に思います。 I am very (  )(  )hear that your parents won’t (   )you (   )abroad. (5)あなたの鉛筆を使わせてください。 (   )(   )use your pencil,please. (6)彼はその作文を先生に直してもらった。  He (   )his teacher(   )the composition. (7)この本は英語を学ぶのに役立つ。 This book (   )me(   ) English. (8)Bob is so clever that he can solve the problem. Bob is clever(   )(   )solve the problem. (9)It is kind of her to show me the way. She is kind (   )(   )show me the way. (10)As this hat is cheap,she can buy it. This hat is cheap(   )(   )her to buy.

  • 疑問詞+不定詞について

    度々すいません。 ご教授願います。 今英文法の本の疑問詞+不定詞を読んでてわからなかったのですが、 I do not know what to do . はあることは分かったのですが、 I do not know about what to do. I do not know about what he did . も間違いではないですよね? what 以下は名詞句ですよね? 名詞句は名詞と同じように使用していいんですか? 例外とかはありますでしょうか? すいません、質問ばかりで。

  • 不定詞を教えてください。

    次の各文を日本語になおしてください。 (1)To see her is to love her. (2)Bad habit is difficult to shake off, once formed. 次の各文を英訳してください。 (1)私は人の気にさわるようなことはしたくない。(気にさわる:hurt one's feelingsを使い、不定詞を2回使ってください) (2)険しい山に登るには、最初はゆるやかに歩くことが必要だ。(一文にしてください。) (3)その弁護士は自分がそんなに力があるのを知ってにっこりした。 これを、解いてみると、 (1)会うことは愛することです (2)悪習は一度つくと振り払うのが難しい (1)I do not want to hurt other's feelings. (2)When you climb a steep mountain, It is neccesary for you to walk slowly in the begining. (3)The attorny laughed to know that he had such an authority. になりました。 でも、先生にまちがっているといわれました。 でこが、間違っているのか教えていただけませんか。 できれば、間違っているところを訂正していただけると助かります。

  • 不定詞を使って書き換えるってどうやるんでしょうか。

    次の文を不定詞を使って書き換えるとはどういう事をすればいいのか教えてください。 1 He left home early in the morning in order that he might arrive in time for the golf competition. 2 I had no friends who would advise me about this problem. 3 We expected that he would bow to our judgment. 4 You are so poor that you cannot take full responsibility for the accident.

  • 不定詞などについて教えてください。

    以下の問題の答えと、なぜそれ以外の選択肢はだめなのか 文法的に解説をお願いします。 (1) I always have many things ( ) after scool.  (ア)to do (イ)doing (ウ)dose (エ)do (2) I will give you an exam tomorrow. I want you ( ) your best. (ア)do (イ)did (ウ)done (エ)to do (3) I don't know ( ) to use this machine. (ア)what (イ)how (ウ)whose (エ)to do (4) Sachi asked her father ( ) to the musrum with her next Sunday. (ア)go (イ)went (ウ)going (エ)to go (5) I've read this book many times because it really ( ) me happy. (ア)makes (イ)helps (ウ)gives (エ)has 中学生に説明しなければならないのですが、 「なぜこの選択肢はだめなのか」と聞かれると私には説明しづらいところが多く… よろしくお願いします。