おすすめの本教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業するまでに読みたいおすすめの本を教えてください。
  • 好きな作家さんや作品を教えてください。
  • 性的や残虐な表現の少ない作品が好ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの本教えてください

こんばんは。 もうすぐ大学を卒業するのですが、就職までの残りの時間で出来るだけたくさん本を読みたいと思っています。 よろしければ皆さんの好きな作家さん・おすすめの本を教えていただけないでしょうか。 ちなみに私が好きな作家さん・本は アレックス・シアラー 『青空のむこう』 オグ・マンディーノ 「この世で一番の~」 シェイクスピア 『十二夜』 ヘミングウェイ 『老人と海』 重松清 『青い鳥』『流星ワゴン』 恩田陸 「常野物語」 森絵都 『カラフル』『DIVE!』 米澤穂信 「古典部シリーズ」「小市民シリーズ」 加納朋子 「駒子シリーズ」 荻原規子 「勾玉三部作」『RDG』 村山早紀 『コンビニたそがれ堂』 小野不由実 「十二国記シリーズ」 時雨沢恵一 『アリソン』『メグとセロン』 雨宮諒 『シュプルのおはなし』 などです。 できれば性的・残虐な表現の少ない作品であると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html YA版は全10巻で完結しています。 また香月さんのほかの作品ももれなく面白いのでおすすめです。 ルイス・サッカー『穴』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062755874.html 柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.html 坂木司『ワーキング・ホリデー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167773333.html 今野敏『とせい』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122049393.html たつみや章『ぼくの稲荷山戦記』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406275486X.html 田牧大和『泣き菩薩』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062771071.html 中田永一『くちびるに歌を』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4093863172.html

me-rukitakana
質問者

お礼

こんにちは。 URLまでありがとうございます。全て拝見しましたがあらすじだけでなんだかわくわくしてきました。 『ミラクル・ファミリー』なんて表紙も可愛らしくて素敵です。 今日『妖怪アパートの幽雅な日常』を購入しました。長編やシリーズものが好きなので楽しみです。 でもその前に『穴』を借りてきたので、そちらを先に読んでみます。 もちろん他の本も読んでみますね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.3

海外はあまり詳しくないので国内のみで… ・北村薫 「円紫さんシリーズ」 ・有川浩 「阪急電車」 ・坂木司 「切れない糸」 ・瀬尾まいこ 「戸村飯店青春100連発」 ・恩田陸 「夜のピクニック」 ・荻原規子 「西の善き魔女シリーズ」 ・雪乃紗衣 「彩雲国物語シリーズ」 ・佐藤多佳子 「しゃべれどもしゃべれども」 ・江國香織 「流しの下の骨」 たくさん挙げてすいません…。 イメージ的にあたたかい雰囲気の作品が好きなのかな?と思いました。 4月から社会人とのことですので読後感が良く、前向きになれるような作品を集めてみました。 どれもお勧めです。

me-rukitakana
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、あたたかい作品が大好きなんです。 こんなに紹介していただけて嬉しいです。 「円紫さんシリーズ」も大好きです。読むと落語が聴きたくなりますよね…! 『夜のピクニック』も面白かった記憶はあるのですが細かい内容を覚えていないので今度もう一度読んでみようと思います。 「西の善き魔女シリーズ」は読もう読もうと思って忘れていたので、早速購入しました。 その前に『しゃべれどもしゃべれども』を借りてきたのでこれから読んでみますね。 回答ありがとうございました!!

  • nekako
  • ベストアンサー率23% (19/82)
回答No.2

トーベ・ヤンソン 『誠実な詐欺師』            「ムーミンシリーズ」どれもオススメ 志賀直哉 どれもオススメ 阿部公房 『砂の女』 内田百閒『のらや』(随筆)

me-rukitakana
質問者

お礼

こんにちは。 どれも読んだことのない本ばかりです! とりあえず志賀直哉『城の崎にて・小僧の神様』を購入してきました。 他の本も読んでみますね。特に「ムーミンシリーズ」は楽しみです。 回答ありがとうございました!!

noname#173857
noname#173857
回答No.1

こんばんは(^^)/ 神永学さんの小説がオススメです! http://www.kaminagamanabu.com/ ぜひ読んでみてください(*^^*)

me-rukitakana
質問者

お礼

こんにちは。 神永学さんを今まで知らなかったのですが、図書館で『心霊探偵八雲』を見つけたので借りて読んでみました。 面白かったです!八雲と後藤さんのやりとりが好き…!! 続きもあるみたいなので、また読んでみますね。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • お勧めの児童書ありませんか?

    最近、活字のものが読みたくて仕方がないのですが、 本屋さんに行ってもどれが、数が多あまりピンときません・・・。 何かお勧めな児童書とか小説はありませんか? ちなみに好きな本(作家)は・・・ (海外)ハリポタ、ネシャン、サークル・オブ・マジック、サブリエル、 (国内)森絵都、荻原規子、たつみや章、あさのあつこ、はやみねかおる、宮部みゆき、乙一、本多孝好など・・・。

  • 私に合った小説を教えて下さい。

    私に合った小説を教えて下さい。 私生活が落ち着いたので、趣味の読書を再開したいと思っています。 そこで、オススメの本を教えて頂きたいのです。 我侭で申し訳ありませんが、出来れば、私の趣味に合うものを探しています。 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。 山田悠介さんや、乙一さんの本は大好きですが、実はホラーが大の苦手で、そのテのものは全く読んでいません。 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。 BLはあまり読みませんが、割と好きです。 現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話を希望しています。 長々となって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • お薦めの小説教えて下さい!

    最近本を読み漁りたいです。 乙一  時雨沢恵一[キノの旅][アリソン] 中村うさぎ[ゴクドーくん] 深沢美潮[フォーチュンクエスト][デュアン・サーク] 冴木忍 宮部みゆき 森博嗣[Vシリーズ] 長野まゆみ 上記のような感じが好みです。最近読みたいのは、どちらかといえば上の方(電撃とかスニーカーとかの系統)です。「これは読んどけ~」 という作品ありましたら教えて下さい。

  • お薦めの作家さんを教えて下さい

    私は、一冊面白いとしばらく続けて同じ作者の本を読みあさり、一通り読み尽くすと次の作家へ…という感じの読み方をしているのですが、今はちょっと途切れてしまっています。というわけで皆さんのお薦めの作家さんを教えて頂けたら嬉しいです。 今までハマった作家は… 島田荘司/京極夏彦/山田宗樹/東野圭吾/逢坂剛/ 福井晴敏/恩田陸/唯川恵/乃南アサ/加納朋子/ 荻原規子/小野不由美/宮部みゆき/篠田節子/ 五條瑛/茅田砂胡/桐野夏生…こんなとこでしょうか。 ちなみに読み始めたものの挫折したのは、 村上春樹/江國香織/新堂冬樹さんでした。(ファンの人がいらっしゃったらごめんなさい) 勝手なお願いで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

  • 西洋風ファンタジーはお腹いっぱい

    私はファンタジー小説が好きでよく読みます。 西洋風ファンタジーの本を今まで何冊も読んできたのですが、 そろそろお腹いっぱいになってきたので別の雰囲気のファンタジーを読みたくなりました。 しかし自分ではなかなか見つけられないので、おすすめを教えていただきたいのです。 今まで読んで面白かった、西洋風以外のファンタジー ・十二国記 (小野不由美) ・勾玉シリーズ (荻原規子) ・RDGシリーズ(荻原規子) ・しゃばけシリーズ (畠中恵) ・風の王国シリーズ (毛利志生子)…しかし「嵐の夜」の事件を知り、途中で読み止まってます ・図書館戦争シリーズ (有川浩) ・空の中、海の底、塩の街 (有川浩) ・作中に女性向けの恋愛要素があると、より嬉しいです ・主人公の名前がカタカナなだけで満腹中枢から信号が出るので、できれば漢字やひらがなの名前で… よろしくお願い致します。

  • 大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

    四月から、一浪の末大学生になります。 医療系ということで結構忙しいようなのですが、本はたくさん読みたい!と思っています。 皆さんのおすすめ(特に大学生の時に読んでよかった本、読むと良いと思う本)を教えてください。 ちなみに、私の読書傾向は… 好きな作家・ジャンル 恩田陸 森博嗣 森絵都 北村薫 加納朋子 宮部みゆき ミステリー(特にコージー系)、児童文学 苦手な作家・ジャンル 村上春樹 山田詠美  恋愛小説、歴史小説 最近は、アガサクリスティー全集の新しいものが出ているので、少しずつ読んでいます。 洋書も手を出したいなと考えていて、"Girl With a pearl earring"を先日図書館で借りてきました。 これくらいなら、なんとか辞書なしで読めそうです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • こんな私にお勧めのライトノベルを教えてください。

    こんな私にお勧めのライトノベルを教えてください。 気に入った本が見つかるとその著者の本は全部読んでくタイプの人間 本は全て完全キャラ読み 感情移入が激しく、感情移入できるキャラが多いほどその作品が好きになる 基本雑食ですがどちらかというとラブコメ、戦闘モノに偏りがち 超人、最強、一芸に秀でた登場人物が大好き。 また、脇役に渋い、または無愛想な中年男性がいると本へののめり込み度が増します。 好きな作家と本の傾向は 有川浩「図書館戦争」「自衛隊三部作」「阪急電車」・・・ 成田良悟「バッカーノ」「デュラララ」「越佐大橋シリーズ」・・・ 奈須きのこ「空の境界」「DDD」・・・ 茅田砂胡「デルフィニア戦記」「レディーガンナー」「スカーレットウィザード」・・・ 小野 不由美「十二国記 」・・・ 西尾維新「化物語」・・・ 時雨沢 恵一「アリソン」「キノの旅」・・・ 壁井ユカコ「キーリ」・・・ 野梨原花南「ちょーシリーズ」・・・ 結城光流「少年陰陽師」・・・ 雪乃紗衣「彩雲国物語」・・・ 雨木シュウスケ「鋼殻のレギオス」・・・ 高野和「七姫物語」・・・ 藤原 瑞記「光降る精霊の森」「刻印の魔女」・・・ 片山憲太郎「電波的な彼女」「紅」・・・ 三浦 勇雄「聖剣の刀鍛冶」・・・ といった感じです。自分の好きな本の傾向がわからなくなりつつありますが、とりあえず「ハッピーエンド」「ボロ泣きできる」「デンジャラス」「甘々」「スカッとする」といった単語の当てはまる作品が好きです。 こんな私におすすめな本があったらぜひ教えてください。

  • おすすめのミステリ、小説を教えてください

    おすすめのミステリ、またはスピード感のあって面白い小説を教えてください。 ラノベでもOKです。 どんでん返しがあったり、しっかりした世界観があるのが好きです。 文庫化されているもので、出来れば簡単なあらすじを書いていただけると助かります。 面白いと思った本、思わなかった本は下記の通りです。 これを参考におすすめしてください。 あくまで参考なので、こだわらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 【面白いと思った本】 ハリーポッター シリーズ (J.K.ローリング) 学校を出よう! シリーズ (谷川流)   →補足:有名な「涼宮ハルヒ」シリーズは数ページ読んで挫折しました…。 十角館の殺人 (綾辻行人)    →補足:水車館は面白くなかったです。人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館は未読。 No.6 (あさのあつこ) 告白 (湊かなえ) キノの旅 シリーズ (時雨沢恵一) ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎) コールドゲーム/噂 (荻原浩) それは、自殺5分前からのパワープレー (黒岩勉) 【あまり面白いと思わなかった本】 すべてがFになる (森博嗣) レベル7/ICO (宮部みゆき) インシテミル/ボトルネック (米澤穂信) 七回死んだ男 (西澤保彦) イニシエーション・ラブ (乾くるみ) 失はれる物語/暗いところで待ち合わせ (乙一) バッカーノ! (成田良悟) 密室の鍵貸します (東川篤哉) 殺戮にいたる病 (我孫子武丸) 葉桜の季節に君を想うということ (歌野昌午) 東京島 (桐野夏生)

  • おすすめの漫画・ラノベ教えてください

    今までに読んだのは 【漫画】 鋼の錬金術師 黒執事 DOGS ヒカルの碁 DEAHT NOTE バクマン。 BRACK CAT 家庭教師ヒットマンREBORN!(最近古本屋に売りました) 機巧童子ULTIMO 交響詩篇エウレカセブン デッドマン・ワンダーランド のだめカンタービレ もやしもん カードキャプターさくら ぼくの地球を守って 他にも週刊ジャンプ系は結構かじってます。 少年漫画寄りですが少女漫画も大丈夫です。 【ラノベ】 キノの旅 学園キノ アリソン リリアとトレイズ メグとセロン キーリ カスタム・チャイルド 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち クロノ・セクス・コンプレックス デュラララ!!(まだ1巻しか読んでませんが好きになりそうです) ヘヴィーオブジェクト 灼眼のシャナ(10何巻かで読むのやめました) (時雨沢恵一さんと壁井ユカコさんの本はほとんど読みました。) などです。 ジャンルは結構何でもいけると思います。 萌え系とR-18指定は遠慮したいですが… あとBLも特に好きではないので遠慮させて頂きたいです; ファンタジーものが特に好きです! ちなみに高校生女子です。 何かおすすめの漫画やライトノベルがありましたら是非教えてください><