私に合った小説を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。
  • 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。
  • 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に合った小説を教えて下さい。

私に合った小説を教えて下さい。 私生活が落ち着いたので、趣味の読書を再開したいと思っています。 そこで、オススメの本を教えて頂きたいのです。 我侭で申し訳ありませんが、出来れば、私の趣味に合うものを探しています。 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。 山田悠介さんや、乙一さんの本は大好きですが、実はホラーが大の苦手で、そのテのものは全く読んでいません。 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。 BLはあまり読みませんが、割と好きです。 現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話を希望しています。 長々となって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

仙道はるか『血の刻』シリーズ (ちょっと前の本なので古本屋か図書館を活用してください。) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062558122.html たつみや章さんの「月神」シリーズ 『月神の統べる森で』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.html 小野不由美さんの「十二国記」シリーズ 『月の影 影の海』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062550717.html 菅野雪虫『天山の巫女ソニン』全5巻 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.html 香月日輪『ファンム・アレース』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.html

ren-13
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 全ての作品にURLを付けて下さり、調べやすかったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 「天山の巫女ソニン」が特に面白そうですね。 早速読んでみようと思います。 大変参考になりました。 ご回答有難うございました。 その他の回答者様方も、ご回答有難うございました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (8)

  • coffe55
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.9

こんにちは。 萩原規子さん!わたしも好きです。 萩原さんのファンタジーは、とても洗練されていますよね。 「西の…」はもちろん、「空色勾玉」の三部作も読み応えがあり、ときどき読み返したりしています。 『十二国記』シリーズ 小野不由美 萩原さんとは全く違いますが、こちらも読み応えありのファンタジーです。 「現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話」 に当てはまると思います。 ホワイトハート版と講談社文庫版から出版されていますが、 前者はイラスト多様で難解な漢字表記がひらがなで表記されていて、後者はイラストは無く、全て漢字表記がされている違いがあります。 小野不由美のこのシリーズは、小説が好きな方はもう読まれているかもれないですね。もし、もう読まれていたらすみません。 山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さんの作品はまだ読んだことがないので、一度読んでみようと思いました。ありがとうございました。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/
回答No.8

ダンタリアンの書架 シュガーダーク    どちらも、角川スニーカー文庫です 現実では起こりえない話のないようです。 ダンタリアンの書架は、五巻出ています どこからでも 読める物語です シュガーダークは大賞を貰っているので、読んで損はないです

noname#131167
noname#131167
回答No.7

こんにちは☆ ぶっ飛んでいると言えば、森見登美彦さんの作品をお勧めします。 文章に癖があるので読みづらい人もいるみたいですが・・・ 「夜は短し歩けよ乙女」 「有頂天家族」 「四畳半神話大全」など・・・

回答No.6

相当ぶっ飛んでてよけば 銀河ヒッチハイクガイド

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

茅田砂胡「レディガンナーの冒険」「ディルフィニア戦記」 ひかわ玲子「女戦士エフェラ&ジリオラ」 麻木未穂「黄金の魔女が棲む森」「八王国記」 三浦真奈美「女王陛下の薔薇」「アグラファ」「翼は碧空を翔けて」 流星香「プラパ・ゼータ」「プラパ・ゼータ外伝-精龍王-」「プラパ・ゼータ外伝-金色の魔道公子-」

noname#211934
noname#211934
回答No.3

例として列挙された作家も読んだことはないし、「ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話」と言われてもわかりにくいので、見当ちがいな作品かも知れなませんが。「ホラーが苦手ならSF」と考えて、私が好きな作品からえらんでみました。1の読む順番については、検索すれば既出回答が見つかります。4はSF小説ではなく「哲学的な寓話集」みたいなものです。 以下はamazon.co.jpからの転載 1.谷川 流『涼宮ハルヒの憂鬱』 角川スニーカー文庫  「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。入学早々、ぶっ飛んだ挨拶をかましてくれた涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と誰でも思うよな。俺も思ったよ。だけどハルヒは心の底から真剣だったんだ。それに気づいたときには俺の日常は、もうすでに超常になっていた―。第8回スニーカー大賞大賞受賞作。 2.田中芳樹 『銀河英雄伝説』 創元SF文庫  銀河系に一大王朝を築きあげた帝国と、民主主義を掲げる自由惑星同盟が繰り広げる飽くなき闘争のなか、若き帝国の将“常勝の天才”ラインハルト・フォン・ローエングラムと、同盟が誇る不世出の軍略家“不敗の魔術師”ヤン・ウェンリーは相まみえた。この二人の智将の邂逅が、のちに銀河系の命運を大きく揺るがすことになる。日本SF史に名を刻む壮大な宇宙叙事詩、星雲賞受賞作。 3.アイザック・アシモフ 『夜来たる長編版』 創元SF文庫  六つの太陽が空を巡る惑星。昼間だけの世界で、人々は闇というものを知らずに文明を謳歌してきた。だが若き天文学者が思いもよらぬ事実を察知する。この星に二千年に一度の夜がくる。誰も体験したことのない恐るべき闇夜が。教団が勃興し、ジャーナリストが嘲笑する中、刻々とその時は迫る。巨匠のベスト1短編が盟友との共作で長編化。 4.荘子 『荘子』 中公クラシックスなど  紀元前4、3世紀ごろ。中国、戦国時代の思想家。姓は荘、名は周。宋国の蒙(河南省商丘市)に生まれる。故郷の蒙で漆園の管理をする小役人となったときもあるが、おおむね自適の生涯を送ったといわれる。

回答No.2

私も乙一好きです。 質問者さまのご趣味に合うかわかりませんが、コバルト文庫の『流血女神伝』シリーズ(須賀しのぶ著)はいかがでしょうか。 タイトルがおどろおどろしいですが、元気な女の子が頑張る骨太なお話です(皇子になったり奴隷になったり海賊になったり…)。 神様が絡んできたりとファンタジーな要素も混じっているので、なかなか楽しめるかと。近代ドイツ周辺をモデルにした世界観です。 冊数がかなりあるので手が出にくいですが、個人的にはかなりおすすめです。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

SFなんかどうですか。ハヤカワ文庫シリーズなら好みに合う小説も探しやすいと思います。 ぶっとんだ話といえば、 「銀河ヒッチハイクガイド」 シリーズで三作出ていると思いましたが、なにせ古い作品なので手に入るかどうか。ちなみに映画化もされてます。

関連するQ&A

  • 十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学)

    十二国記や、精霊の守り人のような小説(児童文学) を探しています。 小野不由美さん、上橋菜穂子さんの本は全て読みました。 荻原規子さんは、勾玉三部作と西の善き魔女だけ読みました。 こういった(異世界)ファンタジーで、かつ設定に矛盾がなかったり、心理描写がしっかりしている作品が読みたいです。 何かオススメはないでしょうか?

  • おすすめのホラー小説を教えてください

    今ホラー小説にはまってるので、 おすすめの小説や作家などを教えてください。 山田悠介先生や乙一先生の本は読んだのでそれ以外でお願いします。 外国の小説でも日本の小説でもいいです。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • 異能の出てくる小説【ラノベ以外】

    宮部みゆき「火車」、恩田陸「常野物語」のように 舞台はあくまで現実世界で、異能ゆえの孤独やかなしさが描かれている小説を探しています。 サスペンス風味だとなお嬉しいです。 上記作家の他に好きなのは あさのあつこ、荻原規子、川上弘美、貴志祐介、近藤史恵、恒川光太郎、半村良、村上龍、山田詠美、 スティーブン・キング、ゼナ・ヘンダースン 逆に合わないと感じているのは 伊坂幸太郎、市川拓司、乙一、京極夏彦、小松左京、畠中恵、村上春樹、万城目学、本谷由希子、森見登世彦、山田風太郎、山田悠介、 レイ・ブラッドベリ、シオドア・スタージョン、ダフネ・デュ・モーリア、スーザン・クーパーです。 おそらく溢れるほどあるのだろうと思いますが、 漫画・ラノベ以外でお願いします。 また、古いものやゴリゴリのSF・純文学は読めません…。 幅がすごく狭いのですが、上に挙げた作家以外の小説で おすすめがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • おすすめのファンタジー小説

    私は最近「西の善き魔女」を読んで、すっごくはまりました!なので、次に読む小説を探しています。ファンタジー小説でみなさんのお勧めを教えてください! 好みとしては、西の善き魔女系のファンタジーで恋愛がまじっているやつが好きです。十二国記もすごく面白くて、全巻買ってしまったほどです。笑 できれば、すでに完結していて、ドキドキワクワクするような本待ってます!!

  • おすすめのファンタジー小説

    今、とってもファンタジー小説を読みたい気分です。 本を読むのは好きですが、読んだことのあるファンタジーは少ないと思います。 今まで読んだことのあるファンタジーの中では、 荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。 逆に、ハリーポッターやダレンシャンはちょっと私には合わないかな、 という感じでした。 他にもファンタジーは読んでいると思うのですが、思い出せません。 おすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白い、消化不良がない推理小説を教えてください。

    パズル, 山田悠介 リアル鬼ごっこ, 山田悠介 Aコース, 山田悠介 コールドゲーム, 荻原浩 スイッチを押すとき, 山田悠介 手紙, 東野圭吾 オール, 山田悠介 オールミッション2, 山田悠介 たけしくん、ハイ!, ビートたけし 容疑者Xの献身, 東野圭吾 ライヴ, 山田悠介 走れ!T校バスケット部, 松崎洋 あそこの席, 山田悠介 時をかける少女, 筒井康隆 Fコース, 山田悠介 パーティ, 山田悠介 その時までサヨナラ, 山田悠介 変身, 東野圭吾 8.1 Horror Land, 山田悠介 8.1 Game Land, 山田悠介 エイジ, 重松清 探偵ガリレオ, 東野圭吾 君が見つける物語 スクール編, 角川編集部 聖女の救済, 東野圭吾 ×ゲーム, 山田悠介 おれは非常勤, 東野圭吾 14歳, 千原ジュニア インシテミル, 米澤穂信 @ベイビーメール, 山田悠介 世界の終わり、あるいは始まり, 歌野晶午 予知夢, 山田悠介 告白, 湊かなえ 秘密, 東野圭吾 ブレーキ ,山田悠介 名探偵の掟, 東野圭吾 あの頃ぼくらはアホでした, 東野圭吾 卒業, 東野圭吾 スピン, 山田悠介 カラフル, 森絵都 葉桜の季節に君を想うということ, 歌野晶午 ゲームの名は誘拐, 東野圭吾 ゴールデンスランバー,伊坂幸太郎 を、読みました。一応読んだ順です。 コレ以外に、皆さんがオモシロイと思った小説を教えてください。 なるべく文庫本がいいです。

  • 同じ作者の本ばかり読みます。

    タイトルのとおりなのです。 図書館で適当に手にとって読む、って事もしてみたのですがお気に入りが見つかってしまいその人の本ばかり読んでしまいました; そしてここ1年程新しく「おお!」って言う本や作者さんに出会っていません。 何かお勧めの本や、作者さんをご紹介していただければと思いました。 あと、漫画を買った事がないので漫画も何かご紹介して頂けるとるれしいです。 ぁ、私は高校生の15歳です。 好きな作家さんでは、さくらももこさん、鯨統一郎さん、乙一さんです。 中でも乙一さんが大好きで本棚には沢山乙一さんの本が置いてあります。1つ1つの話が好きです。 本では、時雨沢恵一さんのキノの旅を8巻くらいまでは読んでいました。 漫画は、Web漫画ばかり読んでいます。特に「nagomoo」と言うサイトのわかなさんが大好きです。話も素敵だし、絵がとても好みなのです。 あ、あとスタジオジブリの作品がすごく好きです。 こんな私の好みにもあいそうな作品を紹介して頂きたいです。 あと、吹奏楽部に入っているのでそう言うのも読んでみたいです。

  • 私が好きそうな面白い小説を教えて下さい。

    私が好きそうな面白い小説を教えて下さい。 基本的にはどんなジャンルの本でも読みます。 ですが敢えて言うなら、今流行りの東川篤哉さんの「謎解きはディナーのあとで」や東野圭吾さんの「パラレルワールドラブストーリー」、人間人間さんの「僕の小規模な奇跡」などのミステリーやファンタジーなどが好きです。 最近なら山田悠介さんの「キリン」も好きです。 こんな私にオススメの面白い小説を教えて下さい。

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!