• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の覚え方について)

仕事の覚え方について

dfgjklの回答

  • dfgjkl
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

あーわかります。私も「公式にあたる部分を先にしっかり分かっていたい」タイプです。 先輩が「体で覚えてナンボ」タイプの場合、頭でっかちで生意気な奴と思われることもありますよね。 私の場合、やり方の部分だけを教えてもらったとしても、「何のためにそれをするのか(目的)」、「なぜそうやるのか(手段)」を自分なりに考えて、仮説をもった上で、それが正しいかを先輩に聞いて確かめます。ここが分かっていないと、例外にぶち当たったときに、なぜそれが例外なのか判断できないです。 その際、先輩が不機嫌になることもありますが、経験上、「私が馬鹿だから、やり方だけを聞いても理解できない」というような言い方をすれば、ある程度優しく教えてくれる場合が多いです。実際、本当に頭がよくて、やり方を聞けば全て理解できる人も世の中には存在します。 はっきり言うと、自分と違うタイプに対する教え方を分かってない先輩が未熟な面もあると思いますが、無い物ねだりをしてもしょうがないですしね。たぶん未熟なのはお互い様でしょう。

uekido
質問者

お礼

ありがとうございます。 体で覚えるのを待ってくれてれば、まあ途中経過罵られても(笑)最終的に覚えられればまあいいんですけど、・・・今やっている仕事は、待ってもらえない状況なんですよね。 仮説を立てて先輩にたずねる、ですか。 それできると一番いいですね。でもこれも時間がないというのが一番ネックです・・・。うーん・・・。あと、相手によっては、こみ入った話になると理解できず怒り出されてしまう事もありますね。 共感・具体的なアドバイスありがとうございます。自分なりの理解の仕方をつかんで、どんな環境にも対応できるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 上司との仕事のしかた

    とても初歩的な質問ですみません。 今仕事のやり方に試行錯誤しています。 私の会社は小さな会社なので上司は社長しかいません。 営業の仕事なので企画書を作ったり、案件の業務窓口の担当のような事をしています。 上司から、「これの企画書を書いて」とよく言われるのですが、言われたとおりに書いてもいつも全然違うと言われて返されてしまいます。 どう書けばいいですか?と訊くと自分で考ろ、と言われ自分で考えれば違うの繰り返しです。 また、後から知らされる案件があり何で最初に教えてくれないのかと思ってしまいます。 どんな仕事のやり方をすれば仕事のスピードアップができるのでしょうか。

  • 仕事ができるとは?

    自分はあるバイトで仕事ができないと言われます。 やることが遅いとか出来ていないことが多いとかそういう事なんだと思うんですが 実際自分より上の仕事ができる人たちでも自分よりはいいと思いますけど、実際出来てないこともあって正直そんなに差があるように感じられません。 自分ができていることを出来ていない人が給料が上だったり... 仕事ができるってなんなんですか? 抽象的すぎてどうしたらいいかわかんないです。 またわかっているようなことを何度も言われ正直相手に信頼されていなのもわかりますが、自分も相手を信頼できません。 また向いていなくても続ければ何かあると思っていたのですが、一向に評価されることもなく適材適所という言葉も耳にしました。 自分を正当化するつもりはありませんが、相手に劣っていると感じることは特定の数人を除いてめったにありません。 バイトをやめようかとも思っていて、だけどやめたところで同じことの繰り返しだろうと思ってしまうと負の連鎖で身動きできません。 こんな経験がある方、仕事ができない状態からできるようになった方アドバイスください 回答よろしくお願いします。

  • 受注した仕事の支払いトラブルで悩んでおります。

    私は個人事業にてデザイン業を営んでおります。 4年程前、出会ったある代理店の客から、半年位かけて、数件の仕事を請けたのですが、 スムーズに支払ってもらえず、当時は、何度かメールや電話にて催促しましたが、 最後は無視されてしまい、結果、この客とのトラブルに時間を費やすと、 明らかに他の仕事に影響が出てしまうため、頭を切替えていったん保留にして、 そのまま3年半ほど経ち現在に至っております。 難しいのが、デザイン業という特性上、 訂正・実働時間・原稿内容などにより、大幅に見積もりが変わるため、 前見積りが難しく、この客を信用して、ほとんど仕事前には、 見積りを提出せず、金額が解らないまま、複数の仕事を同時進行で請けておりました。 いざ仕事を請けると、一つ一つの仕事がなかなか完了せず、 修正が他のクライアントに比べ、信じられないほど多く、 結果として、 (各5つの案件を、案件A、案件B、案件C、案件D、案件Eとすると) ・案件A、案件Bは、仕事が完了した後の金額が  予想見積りの半額くらい。 ・案件Cは、金額が決まっていたのですが、凄まじく変更訂正が延々続き、  予想の作業時間の3~5倍の期間が経過したため、追加料金の申し出をした所、  不可能と言われ、明らかに他の仕事に影響を及ぼしているため、  「もう無理ならキャンセルしてもいいですよ」と言われ、  仕方なく、途中キャンセルしたのですが、  その後、途中キャンセルは支払い出来ないとの事で、  もともとの金額も全く支払い頂けず、0円となりました。 ・案件Dは、私が7割方仕事をした後、料金を受注客から回収できないとかで、  そのまま私への賃金も未払いとなっております。 ・案件Eは、丸1日かけて遠方まで打ち合わせに行きましたが、  結果、エンドユーザーさんの方からキャンセルがあったそうです。  1日分の遠方打ち合わせ料は未払いです。 結果、想定総額、40万~60万の損失となっております。 40~60万全額を回収は出来ない事は分っております。 せいぜい、案件D(10~15万)が回収できる位かも知れません。 また、あまりにも期間が経ち過ぎているので、回収できない事を考えると、 今から敵対する価値があるのかも分からず、 ただ、ここまでの損失は初めてなので諦めきれません。 どうすれば宜しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事を覚える技術

    こんにちは、20代の男です。 仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば 知りたいです。 今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。 もちろん部分的に褒められる事はありますが、 トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。 物覚えが悪いと自分で自覚している点は ・同じ事を何度言われても覚えれない  メモをするのですが頭から抜けています。  やり方の手順のメモを見ても途中で  分からなくなってしまう事が多いです  (メモの取り方が悪いのでしょうか) ・一度した事でもしばらくしないと思い出せなくなる ・指示を受けた事を勘違いしてしまう ・応用が利かない  (時間をかければ、決まった事を決まった風にするのは  できるのですが、決まったことから外れると途端に  パニックになる) ・研修を受けても10言われた事に対して2~3しか  理解していない事がある  (他の人は7は理解している) ・Aの業務中にBの業務を緊急で頼まれた場合、  Bの業務を終えた後にAの業務を行うと  どこかで抜けが出てしまう事が多い 唯一の例外で「使える奴」として見られたのが、 チラシ配布のアルバイトでした。 約3年したいますが常にリーダーとして一緒に仕事している人の指導をしています。 ただこれは覚える事が極めて少ない・元気にやっていれば 認めてくれるから、認められているだけとは思うのですが。 仕事を覚えるにはどうしたら良いでしょうか? メモを取れとは良く言われますが、メモを取るコツや それ以外にも必要ある事が知りたいですm(__)m

  • 仕事での落ち込み

    今の仕事を始めて1年ちょっと経ちます。 仕事では日常的に文章を作成し、上司のチェックを受けるのですが そのままOKの日もあれば、直しが入ることも多々あります。 文章を書くことには正解が無いので 一応、自分の中でよしと思ったものを提出しています。 しかし、そこに直しが入るたびにすごく落ち込む日々です。 これが毎日の繰り返しなので、常にドキドキです。 私には完璧な文章を書ける能力まではないと自分に言い聞かせ 落ち込みが収まるのをただ時間の経過とともに我慢している状態です。 このようなとき、何か落ち込まないような考え方や 対処方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職場で以前のように仕事が出来ず困ってます

    職場で、聴き取る力が弱くなり 相手に何度もきいたりメモをとっても 話の主旨からずれていたり誤解される事が 多く、以前質問させていただいた上司のパワハラも 職場で皆の前でさらされながら何時間も説教をされるので まわりも、それに呼応するように、意地が悪い対応を されるため、自分の能力的な問題と今までいた職場との環境のちがい 、さらには仕事内容の違いなど多面的にうまくいかず 毎日、会社に行くのが苦痛でしかたありません。 現在、心療内科に通いながら抗鬱剤を服用していますが、 自分でも意味不明な独り言や、情緒不安定な言動を治したいと思っています。よい克服法などあれば教えてください

  • 仕事が終わっても、さよならしたくない

    仕事で知り合って、とても気になる人がいるのですが、その仕事がもうすぐ終わります。このまま切れてしまうのは寂しくて、これからも何らかの形でつながっていたいと思っています。でもどうすればいいのか悩んでいます。 彼とは仕事以外の話をしたことがなくて、年齢などプライベートなことはわかりません。お互いにおしゃべりな方ではないし、仕事中にプライベートな話はなかなかできなくて。そんなわけで、相手が自分のことをどう思っているのかもわかりません。一緒に仕事をした時には、上手くコミュニケーションがとれていたとは思いますが。 もう少し親しくなれる時間が欲しいのです。 確実に会えるのはあと一回。その後は、彼が旅行会社に勤務しているので、旅行や出張の手配をお願いするということはできますが、それも何度もあることではありませんし。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 仕事に対して執着心がないと言われました。

    上司は完璧主義であり、私の育成担当となっています。仕事は販売職です。 先日、上司に仕事に対して執着心がないと言われました。 執着していないから、売場の事にも興味がない、気づかない、人から言われてからしかできないあなたは、バイトと変わらない、と。 何度も何度も何度も指摘を受けています。自分は大雑把な性格で、そして楽観的、移り気だと思います。 しかし、仕事なので、直したいと思い、注意された事を気にしているのですが、本当に気づきません。気づいても、どうすればいいのかがわかりません。考え込むと、時間がかかるので、他の事をしてしまい、忘れる始末。 商品を切らしてはいけないと思い、単品に目を配らせていると、周りが見えていない、と怒られ。 1つの事に集中し、他が見えなくなります。そしてすぐにその事に飽きて、違う事をしてしまう、この繰り返しです。 売場を作っても、自分に対して甘いみたいで、作り上げるものはいつも中途半端。上司に指摘されるまで、その状態がベストだと自己満足しているのです。 品切れでも、他の人が発注かけてるから、大丈夫だよね、と誰にも相談せずに自己解決。そしてその事を忘れます。 自分でも、書いていて情けなくなる程、仕事ができていない状態だと思います。能力のない人間ではないのか、とも思っています。 しかし、改善したいのです。 上司からは、私のこういった行動は、仕事に執着心がないからなので、根本を直せ、と言われました。 ここを自分でよく考えて、それでも直せないならば、もう見放す、とも言われました。 自分の毎日の行動が、これほど上司を怒らせていたのかと思うと、ショックでした。 この状態から、成長するには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事について

    こんばんは、 製造業に努める30代サラリーマンです。(私は営業部に所属しております) 規模的には社員40人ほどの会社です。 そこで皆さまに素朴な疑問があり質問させて下さい。 我社は社長があるコンサルティングにはまり毎朝そのコンサルティングの経営の心得を朗読し感想を述べています。 ここまではまだいいのですがこれから全社合同でウェブカメラを使い朝礼をすると言い出しました。 (本社と工場までは車で10分程の所にあります) 営業部内の朝礼だけでも15分程掛かりその後営業部だけのミーティングがあり2つを合わせると約1時間程掛かります。もちろん就業時間はすでに始まっておりお客様から問い合わせの電話が鳴りそのたびに掛け直すという感じになります。 掛かってきた順番に電話をしていますがなかにはいつまでミーティングしているんだと言われる事もたびたびです。(そのたびに謝ります) 各個人のその日の予定や今このような案件(事案)等をやっている事を社員全員で把握することにより各部署の不平不満を取り除きたいとの社長の考えです。(私的にはこの考え方はわかるのですが貴重な時間を使い毎日やる必要があるのか疑問に感じます。) 合同でやる事によりその時間は確実に伸びると思います。 時間が延びる事により仕事をする時間が減ります。しかし残業はするなとも言われます。 中にほある程度の時間以外の残業については未払いで、サービス残業なのにいつまで残っているんだと言われる社員もいます。(別な部署) この他にも多数会議があり(自分は参加しませんが)各部署(個人)が抱える案件などを話し合う機会もあります。もちろんその会議で議題に上がったものに対し各部署の長が別に時間を持ち説明しています。(約30分) 私的には同じことをやっているようにしか思えないのですが皆さまの意見はどうでしょうか。 よろしければ色々意見や私はこうした等をお聞きしたいです。 (私の考え方は間違っている等でも構いません。) ※自分の上司に対して何度か無駄ではと言いましたが聞いてはもらえませんでした。  (社長はじめ幹部には言えないような雰囲気があります。過去意見を言った事によりくびになった  人が数人います。私もその1人で次何かしたら即刻クビの状態です。)  だったら辞めればとゆう意見はご遠慮願います。

  • 仕事について

    今の職場は家から遠く、仕事内容にも不満があり、先輩ともうまくいきません。 だから今のところを辞めたいのですがなかなか辞めさせてもらえません。このまま今の職場に居続けるのか、今の職場を辞めて家の近くで同じ仕事を探すか、職種自体を変えるか、迷ってきています。 自分としてはスパっと辞めて近場で同じ業種を探したいと思っているんですが…

専門家に質問してみよう