• ベストアンサー

紀州梅の作り方

紀州梅のような甘みのある柔らかな梅干しを作りたいのです。作り方をご存じの方、ゼヒゼヒ教えてください☆

  • naninu
  • お礼率91% (296/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

梅は産地また熟度によって質が変わります。 良く熟した黄色い物は柔らかくつけあがります。 ただ皮が破れやすく手がかかります。 柔らかい梅干しを漬けたいのでしたら一番のお奨めは「みなべの南高梅」でしょう。後は良く熟した物で出荷場所が箱根よりも南の産地の物を選んで下さい。 甘い梅干しは塩漬けした物を塩出しして甘味料と漬け直した物が多いのです。 簡単に甘い梅干しを作るならば 梅1蜂蜜1 酢1の割合で漬けたサワー漬けがお奨めです。ジュース分が沢山でますがそれはアミノ酸の豊富なものですからドレッシングにしたりそのままジュースとして水で割って飲んでください。梅干しとは異なりますが私のお薦めです。 また減塩梅干しの甘い梅干しならば梅の10%の塩で焼酎35度を50cc入れて下さい。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 買ったらとても高いので自分で作れれば、と思ったのですがやはろ作り方も難しいものなんですね。 教えていただいたポイントをおさえつつ、季節がきたらがんばって作ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tsucchy
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

なかなか「甘くて」というのは難しいですが、いつも自分で梅干漬けてるので 参考までに。 1.買ってきた梅を一晩水につける。 2.しっかり水分を拭き取る。 3.清酒(または、焼酎)にくぐらせビンに塩と交互に入れていく。 4.水分がしっかり上がったら、「赤シソ」を買ってきて色着けをする。 -色つけ- 1.塩でシソを荒揉みしあく抜きする。(もちろんあくは捨てる) 2.梅からでた水でさらにもむと、きれいなピンク色に。 --- 5.梅雨が明けたら、三日三晩天日干ししてやる。 ポイント ・塩の加減は、梅1に対して0.2~0.25にする。(梅1kgなら塩250gとか) ・水分が残っているとカビが出るので、キッチンペパーなどでしっかり水分を取る。 ・甘くはならないけど、ミネラルの多い天然塩系のものを使うと梅の味もしっかり残る。 ・漬け込むとき、シソを入れた後などは、冷暗所で保管。 そんなところでしょうか。塩加減が少ない時は、おもしをしてやると水が出やすいですよ。 では、がんばって梅干ライフ楽しんでくださいね。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅れてすみません。 なかなか紀州の甘い梅干の作り方は検索しててもみつかりませんね。 教えていただいた作り方で梅味のしっかり残ってる梅干をがんばって作ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 紀州の南高梅について

    梅干といえば紀州の南高梅がよく知られていますが、なぜ紀州の梅にそんなにも価値があるのでしょうか? また梅園などはあるのでしょうか?

  • 海苔と紀州梅のはさみ焼き 知ってますか?

    海苔と紀州梅のはさみ焼き をご存知の方どのくらいいらっしゃいますか? ものすごいおいしいのです。 食べたことあるひとどのくらいいるかアンケートしたかったので、アンケートカテにしています。 教えてください、よろしくお願いいたします^^

  • 紀州の梅について

    日本で一番美味しい紀州の梅が売っているところを教えてください。 いろいろネットで探しましたが、評価はそれぞれ違うみたいで分かりません。 (http://umebosi-ume.seesaa.net/) 友人の結婚祝いに大量に送りたいのでお願いします。

  • 紀州梅ゼリー

    画像の紀州梅ゼリーの 販売ページと値段を教えてください。

  • 今年の梅

    母が梅干をつけています。 紀州の南高梅を買ってつけたんですが、今年はなんだか様子が違うようです。去年まではうまくできてたのに、今年は梅がなんだか品質が悪い?みたいでした。 八百屋さんから仕入れしたんですが、10kg買って、そのうちの1kg以上が腐っているような変なものでした。 ちゃんと南高梅の農家から来年は買いたいんですが、お勧め農家はありますか? あとできれば、今年の梅についても教えてください。

  • カリカリ梅の作り方を教えてください。

    庭に梅の木があり、毎年梅がたくさんなります。 何か作ろうと思うのですが、梅干し、梅酒は苦手なのです。 駄菓子やさんで見つけたカリカリ梅がおいしいと、 娘に言われたのですが、作り方がわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 傷がある梅は、捨てるしかない??

     梅干作りの季節ですね。さて、よい梅干をつけるには、傷のないものを選びますが、漬けられなかった梅は、すてますか?   私は、以前ついもったいなく思い、梅ジュースを濁らせてしまったことがあります・・・  2キロしか漬けないので、ちょっとでも減るのが惜しいし、何かよい使い方をご存知の方、教えてください。

  • 青い梅で梅干しは?

    昨日、宅配で注文していた「梅干し用の梅」が届いたのですが、ちっとも黄色くない、真っ青な梅でした。梅干しには、赤くなった梅がいいんですよね? これって、注文間違い?でも、シールには「梅干し用」と書いてあります。 このような青い梅でも、梅干しって作れますか?しばらく、梅を置いておいた方がいいんでしょうか?あるいは、諦めてて梅酒にした方がいい? よろしくアドバイスください。

  • 梅の木

    去年母が梅干を作ろうと買った梅を埋めておいたら、芽が出てきました。 これをそのま大きくしたら梅がなるようになりますか? 接木をしないといけないという話をきたことがありますが、 そうなのですか? ご存知の方教えて下さい。

  • 「梅」といえば

    「梅」といえば、梅干しと梅の花、どちらを思い浮かべますか? 私の場合は子供の頃は梅干しでしたが、梅の花の存在を知ってからは、私の住んでいる地域でも梅の花で有名なスポットがあるためか、梅の花も気になるようになりました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう