• ベストアンサー

「梅」といえば

「梅」といえば、梅干しと梅の花、どちらを思い浮かべますか? 私の場合は子供の頃は梅干しでしたが、梅の花の存在を知ってからは、私の住んでいる地域でも梅の花で有名なスポットがあるためか、梅の花も気になるようになりました。 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.3

Kira_T さん、おはようございます。 この時期にぴったりなご質問ですネ! >「梅」といえば、梅干しと梅の花、どちらを思い浮かべますか ・・どちらもです! ちょうど今、家族と『梅園』の話をしていたところです^^ 実は私、花の中で『梅』の花はとても好きなのです。 一番は『花桃(桃の花のことです)』なのですが。。^^ 蝋梅(ロウバイ)(黄色の梅の花です)も、 またその香りも大好きですし、 ポッポッと咲く、淡いピンクのつぼみや花をつけた梅が、 何とも可愛らしい。 そしてその香りがまた…。 友人や家族など、私の周りの人達は大体「桜が好き」と 言っていますが、 私は実はそれほど。。なのですよネ…。 でもみなさん普通は、『桜』がお好きですよネ!^^ 東京都青梅市に『吉野梅郷』という梅の名所がありますが、 数年前に梅が病気にかかって大量伐採をせざるを得なくなり、 大変悲しい気持ちになりました。 とても楽しみなスポットの一つだったので。。 でも今、復活の兆しを見せているようですね。 うちの近くにも梅で有名なスポットがいくつかありますが、 『梅園』や『梅林』に、とても行きたいですが、 やはり「コロナ」が気になるところ…。 なるべく人ごみは避けて、それでも梅が群生している、 名もない所に行きたいですネ。(^^;) そして『梅干し』・・! 私は塩分控えめなものが好きなのですが、 和歌山県に「梅翁園」という、梅干しを作っている所があるのですが、 そこの梅干しが本当に美味しくて、 もう十年以上、そこで注文をしているのですが、 今ちょうど割引きセールをやっていることもあり(^^;)、 つい先週も注文したばかりです・・! ・・ということで、 私は『梅の花』も『梅干し』も、 大好きです!^^ 長文、大変失礼致しました。。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り、この時期に因んで本質問をさせて頂きました。 東京都青梅市、市の名前にも「梅」が使われているように本当に梅が有名なのですね。ウィキペディアで調べたのですが市の花も「ウメ」であることを知りました。 ウイルスという厄介者のせいで木を伐採せざるを得なくなっているのは残念に思いました。 梅干しは和歌山県では非常に有名であり、中には非常に高価なものもあるみたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

梅の花です!祖父が盆栽が趣味でよくこの季節になると玄関に梅の盆栽を飾っていてよく印象に残っています!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 時期を狙って質問をさせて頂きました。 今後も時期を狙った質問をさせて頂くかと思います。

回答No.9

こんにちは! 食べ物も好きですけど花も好きです(〃▽〃)ポッ 今日はOKWAVEでお花のお話しができてとっても嬉しいです。 回答は「梅の花」にします🌸

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この時期(2月下旬頃)を狙って質問をさせて頂きました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.8

お邪魔します。 近くに梅の木があるので「梅」と言えば「梅花」ですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どちらが身近にあるかによって変わると思います。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.7

こんばんは。 「梅」というと、梅干しに限らず「梅の実」の味の加工品が思い浮かびます。 ロッテの梅ガム、アサヒの「梅ばし純」タブレット、梅酒、梅ハイの素…。 なのでどっちかというと「梅干し」ですかねえ。 全部があのしょっぱい梅干し味ではないんですけど…。 もちろん梅の花も大好きで、若い頃は桜の方が好きでしたが今は梅です。 あの香りと、桜に比べるとヒラヒラ風になびかないガッチリした感じが、歳とったらそれもいいなと思うようになりました。 私の住まいの近くにも有名な梅園があり、5〜6月は生の梅の実の販売、通年で梅酢や梅干しを売っています。 梅の花は今だけですけど、梅の実の加工品はいろんな形で親しまれていて、お料理レシピでも「梅」といえば梅干しを使った味付けなので、やっぱり梅干しかなぁ。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 食品の印象が強ければ、梅干しになるかと思います。

回答No.6

「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花  主(あるじ)なしとて 春を忘るな(春な忘れそ)」   菅原道真のこの和歌です。 ですから梅の花という事になります。 素晴らしいですね。 そして梅の花はきれいで上品な乙女を思い出させてくれます。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プロフィール画像が花の写真である事から、恐らく花が好きなのではと感じました。

回答No.5

梅干しの場合は「梅干し」とちゃんと言いますので、「梅」と言われたら樹木の梅ですね

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「梅干し」は「梅干し」なんですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.4

kiraTさん、こんにちは。  福岡県の県花は梅   名所を名乗る梅園は無数・・・は言い過ぎですが(笑)県内各所にあります。  ウチの近くの毘沙門堂下の梅畑は日当たりがいいせいかもう満開に近い状態です。車で通り過ぎるだけでも、ほのかに梅の香が――  なので、 『梅の花』です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 県や市の花が梅であるところ、結構ありますね。 因みに私が住んでいる地域にもあります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

この2択だったら「梅干し」です。 梅の花はちょうど今頃の季節しか咲きませんが、梅干しは1年じゅうあります。 冷蔵庫にも入っています。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 梅干しが売られているスーパーマーケットやコンビニエンスストアは、日常的に行くために目にすることが多いですが、梅の花が咲いている場所には、限られた季節、場所にしかいため、目にすることはなかなかないです。 そう考えると梅干しの方かと感じました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

正直言って梅と桜の違いがよく分かりませんので、梅干しに1票です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「梅は咲いたか桜はまだかいな…♪」という歌があった事を思い出しました。

関連するQ&A

  • 梅の花に梅干の梅が成るのはいつですか?

    それは何月ぐらいですか? 今の時期は梅の花がピークですが 梅干や梅酒のにする緑の梅が木についてませんでした。 いつぐらいになったらつくのか教えてください。

  • 梅の木の種類

    庭に樹齢15年くらいの紅梅、白梅が合計3本あります。 毎年2~3cmの実が多くなりますが、梅干など食用に出来るのか 解らないもので、全部捨てております。 梅干など用の食用専用の梅の木というのがあるのでしょうか? もし私の梅の木になる梅でも梅干が作れるのであれば少しでも サイズを大きくしたいのですが、その場合間引きが必要と思わ れますが、いつ間引きを行えば良いのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 梅ジュースには小さい梅でもいいでしょうか

    梅ジュースの材料には小さい梅でもいいでしょうか 梅ジュースにした場合に味とかに違いはありますか 店に行くとL M SとあってSは梅干の小梅程度の大きさです。 理由なんですがですが小さい梅のほうが安く販売されています。 私にはただ小さいだけで同じに見えます。

  • 山陰で梅のお花見!

    こんにちは。最近すっかりと春めいてきましたね。 ニュースでは梅の花の便りを聞くことが多くなりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、島根県、鳥取県で梅の花が見事なスポットがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 梅の粥

    梅(梅干や梅肉)を使った美味しい粥の作り方をご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 梅の花の香りはありますか?

    梅の季節で梅の公園など梅の花の名所がにぎわっているようです。 ところで、このような梅の木がたくさんある場所というのは、花が咲き誇る頃に梅の花の香りってするものなのでしょうか? 私は名所など訪れたことがないのですが、たくさん梅の花が咲いていても香りがなかったなんて話を聞いたことがあり、ちょっと疑問に思いました。 梅の実なら、スーパーで香り高き梅の香りを感じたことは何度もありますが、花は? 梅林などに行っても香りを楽しむことはできないのでしょうか? 梅の実が成る頃じゃないとだめ? 詳しい方、教えてください^^

  • 梅と桜

    梅と桜。どっちが好きですか? 私はだんぜん梅です。 まだ寒いうちから咲き、「もうちょっとで春だよ、がんばって」と知らせてくれる。 無骨な枝に可憐な花を咲かせるけなげさ。 「桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿」の言葉通り、切断面に殺菌剤を塗らなければ病気になる桜に対し、剪定にも耐える梅の生命力。 しかも実は食用。小田原で梅干の生産が盛んなのは、北条なんとかさんが、戦に備えて保存が利く梅干の生産を奨励したからだとか。 かっこいい!いかす! それに引き換え、桜なんて桜餅くらい? あれ、あんまり好きじゃないんだよな・・・あの香りとあまじょっぱいのがどうも。 そんなに無理して食べなくてもいいじゃん。 関係ないけど、 新宿の中古カメラ屋巡りと秋葉原のパソコンパーツショップ巡り。 デートで行くならどっちがいいですか? どっちもダメなんてダメ~。そんな女に用は無い!

  • 梅の受粉樹について

    友人から梅の木をいただき、庭に植えました。150cmくらいのしっかりした梅です。 植え替えの際に、根も枝もかなり払ってしまったので今年は4つの花が咲き、 1粒の大粒の梅の実がつきました。 これからは梅酒や梅干しが作れるくらいの実がなると良いな、と思い 受粉樹を用意したいと思います。 いただいた梅は、おそらく南高か白加賀か...と推測しています。 受粉樹で調べると、どれも立派な梅の木のようですが、 もう一本同じような梅を植えられるほどには庭にスペースがありません。 実を取るのはいただいた梅一本で構わないので、省スペースで育てられて、 (鉢植えでも良いのですが)受粉樹になる木を教えてください。 たとえば、バラ科サクラ属ならユスラウメのような木でも受粉樹になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梅の青酸について

    我が家では少し梅の木があるので梅干を作っています。妻は梅ジュース(青梅を氷砂糖でつけたもの)や梅酒を毎日飲んでいます。でも梅は青酸という毒が他のものより多くで、私は子どもの頃、青梅や梅のつけたものは食べないように、体に悪いと言われてきました。テレビの健康番組などは効用ばかり宣伝して、副作用などはあまり伝えません。制作意図やスポンサー、あっと驚き視聴率が上がるようになどのことを考えて当然でしょうが、それを鵜呑みにして梅酒の実や梅ジュースを毎日飲む妻はちょっと心配です。青梅や梅酒、梅シロップなどは青酸が残っていて、体に良くないのでないでしょうか。そういう調査ってありますか。知っている方があれば、教えてください。

  • 梅干をつくる梅の種類

    梅干を作ろうかと思いますが梅干に向く梅の種類とかあるのでしょうか? 梅干は南高梅が一番のような気はしましたが、近所にはまだ出ていないようです。見かけるのは青梅(古城)という種類でどちらかというと梅酒用といった感じで売られています。 やはり品種で向き、不向きがあるのでしょうか?