• ベストアンサー

「梅」といえば

「梅」といえば、梅干しと梅の花、どちらを思い浮かべますか? 私の場合は子供の頃は梅干しでしたが、梅の花の存在を知ってからは、私の住んでいる地域でも梅の花で有名なスポットがあるためか、梅の花も気になるようになりました。 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.3

Kira_T さん、おはようございます。 この時期にぴったりなご質問ですネ! >「梅」といえば、梅干しと梅の花、どちらを思い浮かべますか ・・どちらもです! ちょうど今、家族と『梅園』の話をしていたところです^^ 実は私、花の中で『梅』の花はとても好きなのです。 一番は『花桃(桃の花のことです)』なのですが。。^^ 蝋梅(ロウバイ)(黄色の梅の花です)も、 またその香りも大好きですし、 ポッポッと咲く、淡いピンクのつぼみや花をつけた梅が、 何とも可愛らしい。 そしてその香りがまた…。 友人や家族など、私の周りの人達は大体「桜が好き」と 言っていますが、 私は実はそれほど。。なのですよネ…。 でもみなさん普通は、『桜』がお好きですよネ!^^ 東京都青梅市に『吉野梅郷』という梅の名所がありますが、 数年前に梅が病気にかかって大量伐採をせざるを得なくなり、 大変悲しい気持ちになりました。 とても楽しみなスポットの一つだったので。。 でも今、復活の兆しを見せているようですね。 うちの近くにも梅で有名なスポットがいくつかありますが、 『梅園』や『梅林』に、とても行きたいですが、 やはり「コロナ」が気になるところ…。 なるべく人ごみは避けて、それでも梅が群生している、 名もない所に行きたいですネ。(^^;) そして『梅干し』・・! 私は塩分控えめなものが好きなのですが、 和歌山県に「梅翁園」という、梅干しを作っている所があるのですが、 そこの梅干しが本当に美味しくて、 もう十年以上、そこで注文をしているのですが、 今ちょうど割引きセールをやっていることもあり(^^;)、 つい先週も注文したばかりです・・! ・・ということで、 私は『梅の花』も『梅干し』も、 大好きです!^^ 長文、大変失礼致しました。。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 仰る通り、この時期に因んで本質問をさせて頂きました。 東京都青梅市、市の名前にも「梅」が使われているように本当に梅が有名なのですね。ウィキペディアで調べたのですが市の花も「ウメ」であることを知りました。 ウイルスという厄介者のせいで木を伐採せざるを得なくなっているのは残念に思いました。 梅干しは和歌山県では非常に有名であり、中には非常に高価なものもあるみたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

梅の花です!祖父が盆栽が趣味でよくこの季節になると玄関に梅の盆栽を飾っていてよく印象に残っています!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 時期を狙って質問をさせて頂きました。 今後も時期を狙った質問をさせて頂くかと思います。

回答No.9

こんにちは! 食べ物も好きですけど花も好きです(〃▽〃)ポッ 今日はOKWAVEでお花のお話しができてとっても嬉しいです。 回答は「梅の花」にします🌸

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この時期(2月下旬頃)を狙って質問をさせて頂きました。

• jrn700
回答No.8

お邪魔します。 近くに梅の木があるので「梅」と言えば「梅花」ですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 どちらが身近にあるかによって変わると思います。

• fs64vvz
回答No.7

こんばんは。 「梅」というと、梅干しに限らず「梅の実」の味の加工品が思い浮かびます。 ロッテの梅ガム、アサヒの「梅ばし純」タブレット、梅酒、梅ハイの素…。 なのでどっちかというと「梅干し」ですかねえ。 全部があのしょっぱい梅干し味ではないんですけど…。 もちろん梅の花も大好きで、若い頃は桜の方が好きでしたが今は梅です。 あの香りと、桜に比べるとヒラヒラ風になびかないガッチリした感じが、歳とったらそれもいいなと思うようになりました。 私の住まいの近くにも有名な梅園があり、5〜6月は生の梅の実の販売、通年で梅酢や梅干しを売っています。 梅の花は今だけですけど、梅の実の加工品はいろんな形で親しまれていて、お料理レシピでも「梅」といえば梅干しを使った味付けなので、やっぱり梅干しかなぁ。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 食品の印象が強ければ、梅干しになるかと思います。

回答No.6

「東風(こち)吹かば にほひをこせよ 梅の花  主(あるじ)なしとて 春を忘るな(春な忘れそ)」   菅原道真のこの和歌です。 ですから梅の花という事になります。 素晴らしいですね。 そして梅の花はきれいで上品な乙女を思い出させてくれます。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プロフィール画像が花の写真である事から、恐らく花が好きなのではと感じました。

回答No.5

梅干しの場合は「梅干し」とちゃんと言いますので、「梅」と言われたら樹木の梅ですね

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「梅干し」は「梅干し」なんですね。

• 31192525
回答No.4

kiraTさん、こんにちは。  福岡県の県花は梅   名所を名乗る梅園は無数・・・は言い過ぎですが(笑)県内各所にあります。  ウチの近くの毘沙門堂下の梅畑は日当たりがいいせいかもう満開に近い状態です。車で通り過ぎるだけでも、ほのかに梅の香が――  なので、 『梅の花』です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 県や市の花が梅であるところ、結構ありますね。 因みに私が住んでいる地域にもあります。

• citytombi
回答No.2

この2択だったら「梅干し」です。 梅の花はちょうど今頃の季節しか咲きませんが、梅干しは1年じゅうあります。 冷蔵庫にも入っています。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 梅干しが売られているスーパーマーケットやコンビニエンスストアは、日常的に行くために目にすることが多いですが、梅の花が咲いている場所には、限られた季節、場所にしかいため、目にすることはなかなかないです。 そう考えると梅干しの方かと感じました。

• gongorogon
回答No.1

正直言って梅と桜の違いがよく分かりませんので、梅干しに1票です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「梅は咲いたか桜はまだかいな…♪」という歌があった事を思い出しました。