• ベストアンサー

トイレの電球がチカチカ

築5年です。 トイレの電球(40Wの電球)が 新築の頃から,何となくチカチカするように思っていました。 あまりに気になるので,電球を交換したのですが, 相変わらず同様の症状がでます。 まあ,長時間使うものでもないので気にしないようにしていました。 しかし,最近ますますひどくなり, 数秒~数10秒間完全に消えてしまうこともあります。 配線関係に問題があると思うのですが これは,何が悪いのでしょうか? また,修理するには,いくらぐらい必要ですか?

  • oonots
  • お礼率88% (160/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

家電屋です。 以前同じような症状を修理した事が有りますが器具の不良でした。 具体的に言うとソケット内部の中心電極の板ばねが緩んでいてこれを伸ばしたところ症状は改善されその後数年経ちますが問題なく使えているようです。 スイッチを切って電球を外しソケットの中心の板ばねを手前に引き電球と接触しやすいようにしてみてください。それで駄目なら補足にでも。

oonots
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 その通りでした。 ソケット内部の接触不良が原因だったようです。 もっと,難しい部分の故障だったらどうしようかと思って不安だったのですけど 安心しました。

その他の回答 (4)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 新築からということですと不正/不良工事の可能性、もしくは主幹ブレーカー/漏電ブレーカーの仕様による可能性が考えられます。前者なら器具や灯具の配線をやり直してもらえばいいのですが、後者だと非常にやっかいです。  その家はいつ頃建てられたか、もしくは配電盤を更新したのはいつ頃でしょうか。もしそれらが15年以上前の物だとしたら、漏電ブレーカーが中性線欠相保護機能のない物である可能性が高いです。その場合、初期症状として特定の電球がちらついたりする症状が現れます。  漏電ブレーカーの中性線欠相保護機能とは中性線と呼ばれる電線が何らかの原因で切断したり外れたりした場合に全電源を落としてくれる機能です。ちなみにこれがないと中性線が切れた場合、家中の全ての家電が過電流でぶっ壊れます。その前にサービスブレーカー(メイン)が落ちてくれれば助かりますが、間に合わなかった家電は順次あの世行きです。  すごく古い住宅で主幹ブレーカーがナイフスイッチの場合は最悪です。外出中に地震などが発生して中性線が切れたまま気づかずに放置すると異常発熱を起こして火災を引き起こします。  国民生活センター「住宅用分電盤のトラブルに注意!」  http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080410_1.html  ナイフスイッチ  http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=lang_ja&biw=1009&bih=880&q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=spRDT7KZBOnJmQWdsZGpBw#q=%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&um=1&hl=ja&lr=lang_ja&sa=N&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=1&biw=1106&bih=1259  いずれにせよすぐに電気店に連絡をして確認してもらい、スイッチや灯具、漏電ブレーカーの種類を調べてもらってください。症状がひどくなってきているという話ですし、場合によっては命に関わります。費用はおそらく2万円以上、4万円はかからないとは思いますが、それで安全が買えるなら安い物です。

oonots
質問者

お礼

お礼が遅くなって,誠に申し訳ありません。 結局。。。電球ソケット部分の接触不良だったようです。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

この質問だけでははっきりしませんが スイッチや器具への配線は差し込み式なので緩む事はないです。 考えられる事は天井裏の主配線からトイレスイッチへFケーブルを分岐した部分かな? 築5年なら電気工事をした業者または家を販売または建築した業者に屋内配線を見てもらいましょう 無料で点検すると思いますよ。

oonots
質問者

お礼

お礼が遅くなって,誠に申し訳ありません。 結局。。。電球ソケット部分の接触不良だったようです。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

トイレの電灯用の壁スイッチがあると思うのですが、スイッチに耳を近づけてみて下さい。 電気を点けた時に僅かに『ジーッ』というような音が聞こえませんか? これはスイッチ内部の接触点が微妙に接触不良になるためで、時間と共に悪化します。 稀にあまり腕の良くない割りにごまかしの得意な電気屋が工事すると、スイッチ裏の電線を差し込んで接続するところの、電線差込長さが不足していて接触不良を起こす事もあります。 同様に照明器具背面の電線差込箇所も同じ理由で接触不良を起こす事もあります。 もしかしてトイレのスイッチってトイレの換気扇と連動だったりしませんか? 換気扇が調子悪いとそのような症状が起きる事があります。 シンプルな白熱電球使用の灯具の場合、そうそう壊れる部分などほとんどありません。 電球のねじ込みが原因ならば点灯しないだろうし、上記の現象はあまりに有り得ない事です。 人感センサー付き器具やスイッチ、遅れ消灯機能付きスイッチならこのような症状にはなりません。 LED電球や電球型蛍光灯なら場合によってチカチカする理由もありますが、電球がそうなるのはほとんどの場合は接触不良が原因です。 最悪火事になりますので、早目に電気工事店に依頼して調査してもらいましょう。 築5年ならばハウスメーカーにその旨を話して、当時の電気工事店に確認してもらってもいいでしょう。 もし万が一、天井裏の電気配線の接続部が原因であった場合、家中の電気配線に同様の施工不良がある恐れもあります。

oonots
質問者

お礼

お礼が遅くなって,誠に申し訳ありません。 結局。。。電球ソケット部分の接触不良だったようです。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

回答No.1

その照明器具はセンサー付き(暗くなって人が入ると点灯)ではないですか。 センサーが働いて点灯してから消えるまでの時間(秒数)は調整出来るものもあります。この時間が極端に短いとそのような現象が起きる可能性があります。 またセンサーが壊れ掛かっていて不用意に切れたり早く切れたりするのかもしれません。 まずは点灯時間の調整をして見て、それでも駄目でしたら照明器具ごとの交換になるでしょうね。 器具ごとの交換ですと工事込みで2万円くらいは掛かると思います。現在壁スイッチがついていましたらセンサー付きを止めて安い器具に交換することもよいかも知れません。

oonots
質問者

お礼

お礼が遅くなって,誠に申し訳ありません。 センサーは付いておりません。 結局。。。電球ソケット部分の接触不良だったようです。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの電球が・・・

    教えてください。トイレの電球が切れるのが早いです。 40wを使っています。最初は60wはいっていたような気がしますが・・そこまで明るいのはいらないので40wにしました・・そのせいなのでしょうか?球の切れるのがとても早いです。ひどいときは1ヶ月もたない事があります。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • トイレの電球がすぐ暗くなります

    トイレの電球が暗いな~と思ってたのですが、電気代ケチって20w の電球つけたのかも。。程度にしか考えてなかったんです。 1ヶ月位前にやっぱり我慢できなくなって、40か60w位の容量の 大きな電球に替えました。 (結果的に既設電球も同じワット数だったのですが。。。) 交換当初は明るくなって喜んでいたら、だんだん暗くなってきてます。 今ではまるでブラックライトの様にぼんやりとしか点いてません。 ただ、まれに明るさを取り戻す時もあります。 テスターで電圧測定したらスイッチOFFで55vもあり、ONで103vです。 スイッチOFFで電圧があるのは何故でしょうか。 これがトラブルの原因かと思ったのですが、他の部屋の正常な電球も同様でした。 なぜ電球がすぐに暗くなるのでしょうか。

  • トイレの電気(裸電球)について

    築20年になる我が家のトイレの電気について質問します 裸電球を使っているのですが、ついたりつかなかったり、最近ではほとんどつきません クレ556をつけると一瞬つきますが、すぐにつかなくなります 電球は切れていません 電球をちょっと回すとつきますが、すぐにつかなくなります 我が家はトイレを普通の家よりよく使うので、廊下や他の部分より早く何かが劣化したのかもしれないと思い、質問しました この現象があるのは、1階のトイレのみです 夜になると真っ暗で、トイレのドアを開けて用を足さないといけなくて、とても困っています この症状はもう半年以上も続いています どなたか、よろしくお願いします

  • 電球交換について

    トイレの電球交換をしたらバチといって一瞬ついたのですがそれ以降つかなくなってしまいました。 家も古いのでどこか配線が切れてしまったのかなと思ったんですが… またはブレーカーが落ちたのでしょうか? 電気を落とさずやった私も悪いんですが 電球交換でトイレだけのブレーカーが落ちるということはあるのでしょうか?

  • 電球がすぐ切れる

    マンションに住んでいるのですが、洗面所の電球(60Wの白熱灯)が、交換して1か月強ほどしか持ちません。 何度も換えているのですが、どのメーカーの電球も平均1か月ほどで切れてしまいます。使い方は妥当だと思います。また洗面所を出てすぐの廊下の電球も洗面所程ではないですが寿命が短いです。(数か月) ちなみに風呂場やトイレの60Wは1年以上ちます。 洗面所だけ斜めに差し込むタイプの照明器具(ソケット)になっているのですが、寿命と何か関係があるのでしょうか? 廊下と洗面所の上には物置としてのロフトがあります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 電球の交換

    電球が切れたため、新しい電球に交換するとブンッ!という音がしてブレ-カ-がとんでしまいます。電気屋さんはこれで多分良いといったのですが旧電球はナチョナルのEFD13ED 100V 13Wです。新電球は東芝EFD15ED13JMOで消費電力13W 60W形電球タイプと記入されています。一つ問題があり、根元のコ-ドが破れているように見えるのですが、階段の天井にあるため確かではありません。交換球があっているのであれば、修理をお願いするのですが?宜しく願います。

  • LED電球への交換

    今、20wの電球がついているのですが、LED電球に交換しようとおもうのですが、 明るささえ気にいれば、何wの電球に交換しても大丈夫なものでしょうか? お願いします。

  • 40w型の電球のところにエコ電球をつけたい

    40Wシリカ電球が刺さっていました。 電球を交換したいのですが、エコ電球が気になります。 40Wシリカ電球の箱には、100V32Wと書いてあります。 エコ電球の箱には 40型100V8Wと書いてありました。 これは間違いなく取り付けれると思うのですが、明るさが気になります。 60型100V12Wとかいてあるタイプは、今の装置に取り付けれるのでしょうか? 取りつけてライトは光りましたが、使い続けて大丈夫なのか不安です。 W数が40以下なので大丈夫と思うのですが、間違っていますか? また、100型100V22Wも同じ考えで取り付けることができますか? 60型100型と数値が増えたほうが明るいですか?

  • ダイニングの電球がすぐきれてしまいます。

    ダイニングの照明に、100Wの白熱電球を2つ取り付けるタイプの照明器具を使っていたのですが、昨年、電球を900ルーメンくらいのLEDに替えました。ところが数か月くらいしたら片方の電球が、切れ始めた蛍光灯のようにチカチカし始め、半年くらいで切れてしまいました。もう一方の電球は、別の部屋の電球が1個足りなかったので、そちらで使うこととして、こんどは、100W相当の明るさの電球型蛍光灯を2つ取り付けました。ところが、今度は前回切れた方と反対のソケットの電球が半年ほどでチカチカし始め、それから3日ほどできれてしまいました。ダイニングは毎日食事をする2~3時間しか付けていません。これって、たまたま不良品の電球を2回買ってしまったということでしょうか?それとも灯具や配線になにか問題があるのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えてください。ちなみに住宅は築20年の一戸建てです。

  • LED電球の明るさと色について

    玄関の照明に使っている電球が切れたので LED電球に交換したいと思っています。 照明は電球が一個、白いすりガラス状でガラス製のカバーです。 照明器具に「30W E17] 電球に「東芝ネオボールZ 100V9W 電球色」 とあります。 光の色はオレンジっぽい色でよくある色だと思います。 気になるのがアマゾンでLED電球のレビューを見ていると トイレの電球を交換したら明るすぎる、色が白くて不自然等見かけました。 アマゾンでLED電球を検索すると昼白色が多いのですが蛍光灯のような色なのでしょうか? 現在の電球と同じ程度の明るさと色にするならどんなものを選べばいいでしょうか?