• ベストアンサー

電球交換について

トイレの電球交換をしたらバチといって一瞬ついたのですがそれ以降つかなくなってしまいました。 家も古いのでどこか配線が切れてしまったのかなと思ったんですが… またはブレーカーが落ちたのでしょうか? 電気を落とさずやった私も悪いんですが 電球交換でトイレだけのブレーカーが落ちるということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.1

基本、トイレ専用のブレーカーはありません 電球のソケットの接触不良だと思われます トイレ系統のブレーカーを落として 懐中電灯で見ながらソケットの奥の部分と、途中で飛び出ている 山型の接点をマイナスドライバで少し出してみれば点灯することがあります

natty98
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 電球交換でトイレ系統のブレーカーが落ちることはあるんでしょうか? すごい音がして電気が消えたんですが… それはブレーカーを戻せば元に戻りますか? 私の説明不足で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ブレーカーが落ちたかどうかは、ブレーカーを見てきてください。 その電球が昔ながらの白熱電球だとしたら、運悪く不良品で、取り付けた瞬間の振動や突入電流で切れた可能性もあるかもしれません。目視できない場合、テスターで導通チェックしてみてください。

natty98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で見にいくのが一番早いですよね。 失礼しました。 ブレーカーが落ちてしまっていて戻した後は通常通り電気がつきました。 ありがとうございました。

回答No.2

電球交換でブレーカーが落ちてもおかしい事ではありません。 原理で言えば豆球を交換するだけでも、そこに過電流が流れればブレーカーは落ちてしまいます。 今回の場合、過電流によるブレーカー落ちが原因だった場合は、ブレーカーを元に戻せば直るでしょう。 しかし電球のソケット(土台)部分に過負荷がかかり、ソケット自体が破損(焼損)していればソケットの交換が必要になりますし、配線が焼き付いていれば配線の交換となります。 (配線の破損はねずみ等がかじったりする事で破損しますし、見えていない部分が破損しているかもしれません) まずはブレーカーをチェックして直ればOK、ダメなら電器屋さんに確認してもらった方が良いでしょう。

natty98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電球交換だけでも落ちてしまう場合があるんですね。 ブレーカーを見たらやはり落ちてしまっていました。ブレーカーを戻した後は通常通り使うことができました。 ありがとうございました。