• ベストアンサー

簡易裁判について

簡易裁判で月23万円、三か月未払いについて本人は裁判に出ないで会社を訴える場合、裁判費用としていくらぐらいかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himichu
回答No.1

>本人は裁判に出ないで 本人訴訟の場合出席しなければいけません。(民訴87条) 出席しなければ欠席判決が出ます。ほぼ間違いなく棄却です。 弁護士の先生に御願いする場合、出席しなくて差し支えありません。 ただし、報酬を引くと勝訴でもほとんど手元に残らなくなってしまうので、通常受任をお願いしても本人訴訟をすすめられてしまいます。(受任してくれる先生もいます。) >裁判費用 訴訟費用はウィキペディアの「訴訟費用」で調べられます。大した額ではないです。一万円程度? 弁護士の先生に御願いする場合、報酬は先生によりますが、請求全額認容の場合、込み込みで30-50万円程度? ほとんど手元に残らないと考えて間違いありません。