片思いである相手の心理を教えて欲しいです

このQ&Aのポイント
  • 職場で一人で業務をしている時、片思いの女性が心配をしてくれた。
  • 女性はお兄さんに心配された時よりも元気だと答えた。
  • 大きなイベントが終了した後に食事に誘うチャンスはあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いである相手の心理を教えて欲しいです

少し前の質問になりますが、職場で片思いをしており、食事に誘うかと相談をした者です (参照:http://okwave.jp/qa/q7240021.html)。 勝手かもしれませんが、前提状況は↑を参照にして下さい。 前回の質問から1カ月経ちましたが、この間に私が一人で業務をしている時期がありました。 その時は本来働く場所とは違う場所で働いていて文字通り一人きりの所でした。 その業務が終了する間際の事ですが、その女性が訪れて心配をしてくれてきました。 他の方も心配はしてますが、足を運んで心配してくれたのはこの女性だけでした。 おそらく代表で来たのかもしれませんが、別の業務でもその女性が来てくれて心配してくれました。 私は「大丈夫」と答えましたが「お兄さんの大丈夫は大丈夫じゃない」という言葉が返ってきました。 その時は「心配してくれてありがとう」と答えました。 さらに別の事になりますが、女性が一つの事を成し遂げて終了した時には「お疲れ様、元気ないけど大丈夫?」と聞いたのですが、女性は「あの時のお兄さんよりは大丈夫」と答えてくれました。 以上の状況は2人きりになった時の出来事で、それ以外の時はあまり変わりません。 この時の女性の心理はどういった物なのかが分からなくて困っており、相談しようと思った次第であります。 大きなイベントが今週控えているので、そのイベントが終了した辺りに食事に誘うか考えていますがチャンスはあるでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

noname#155141
noname#155141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

彼女に好意をもっているのなら、その他何もいりませんよ。 ストレートに彼女を誘えばいいのです。 女の立場からすると嬉しいものです。 例えその時、貴方を異性として見ていなくても 今後変えていければいいだけの事です。 がんばれ!

noname#155141
質問者

補足

回答&激励ありがとうございます。非常に励みになりました。 ANo.2の回答とやや被りますが、友達として信頼されているのでその点では非常に安心しています。一時期嫌われているのかとまで思ってしまいましたので…。 素直な気持ちを言える機会が訪れた時には、ちゃんと伝えたいと思っています。そこから少しずつ階段を上っていけばいいですけどね。

その他の回答 (2)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

バレンタインチョコはもらいましたか? もらってなければ、今までの行動は同性に対する思いやりと同じレベルでしょうね。 勘違いしたい気はわかりますけど。 もう一度誘ってみれば? そうすればわかりますよ。男は度胸ですよ。

noname#155141
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同性として信頼されているだけでも少なくとも嫌われてはいないみたいなので、その点では安心しました。 友達から恋愛に発展するようにしたいと私は考えているので、なるべく前向きに考えてみたいと思います。 あくまで急がずにゆっくりと…。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

相手の気持ちより、自分の気持ちを正直に言ったらどうですか? 食事に行きたいんですよね。 断られるのを怖がってては、何も始まらないですよ。 当たって砕けろの気持ちが大事だと思います。 私はいつでもチャンスだと思ってるので、もたもたしたりはしないですよ。

noname#155141
質問者

補足

早い返事ありがとうございます。 なかなかこういった事を話す機会が無いので、数少ない機会を見つけてその時にアタックしてみたいと思います。 流石に大きなイベントの時にはそこに集中しないといけないですからね。

関連するQ&A

  • 相手の心理が分かりません・・・

    26才男性です。 長文になります。 2年半ほど前、遊びで行ったセクキャバである女性に一目ぼれしてしまいました。 それから6回くらいその女性目当てにキャバクラに行きました。 その女性は海外生活の資金稼ぎのために働いていたらしく、 2年ほど前に海外へ行くために店は辞めてしまいました。 最後にPCの連絡先を向こうから教えてくれ、彼女が外国にいる間もPCでメールのやり取りをしていました。 写真なども送ってくれたりしました。 日本に帰ってきてからは、携帯の連絡先を教えてもらい、携帯で連絡を取り合っていました。 しかし、電話は出れない、という理由で電話には出てもらえませんでした。 食事などに誘っても、色々と忙しいからという理由で断られました。 しかし段々と音信不通となり、僕は次のようなメールを彼女に送りました。 「出会った場所が出会った場所だけに、僕を一人の男性としてみてくれないのでしょうか?」 彼女から返信はありませんでした。 もう彼女の事は忘れてしまおうと、アドレスからは削除しました。 携帯を変えた時も、新しいアドレスなどは彼女に連絡はしませんでした。 ショックでしたが、見捨てられたものとして、僕の中では忘れてしまおうと収集をつけていました。 それから大分月日がたち、1か月ほど前に久しぶりにPCのメールを開けてみると、なんと彼女からのメールが来ていました。 「携帯にメール送ったけど、携帯が変わってました。ただ元気してるかな?と思ってメールしました。」 という内容でした。 元気してます、と返事すると、 「元気そうで何より。ごはんでも行きましょう。以前は行けるような状況ではなかった。誘ってくれるのを期待してます。」 との返事がきました。 彼女は僕のことなど、すっかり忘れて頭の片隅にもないものと思っていましたが、 僕の事を気にかけてくれるようなメールを送ってきてくれて、とてもうれしかったです。 それに誘ってくれるのを期待しています、なんて、いきなりどうしたものかと思いました。 そして、現在、また携帯でメールのやり取りをしています。 誘ってくれるのを期待しています、という内容だったので、食事をさっそく誘ってもみました。 でも、今は就活などで気持ち的にいっぱいいっぱいだから、それが落ち着いてからね、という返事でした。 電話してもいいですか、と送ると、また今度、の一点張りで、まだ一回も電話できていません。 メールを送っても、返事が来るのが遅いです。2,3日かかります。 本当に彼女とまた会えるのか疑問です。 2年半前、お店で働いていた彼女しか知りません。 でも2年半、僕の頭の中にはずっと彼女がいます。忘れられません。 でも出会った場所が・・・というわだかまりが僕の中にはずっとあります。 でもできるのであれば、もう一度、彼女と会いたい。 今はメールでやり取りしても、なかなかスムーズに誘えないような状況です。 彼女から送ってきてくれた、また食事を誘ってくれることを期待しています、という内容はなんだったのでしょうか? それなのに、電話も断られ、食事に行くのも身の回りの事が落ち着いてからとのこと。いつ落ち着くかは分かりません。 彼女の心理が分かりません・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 片思いの女性の心理について

    同僚に片思いしています。 2歳年上の30歳の女性が最近気になり始めました。 私が入社して数ヶ月後に、彼女が入社してきました。 それから半年くらいしてから、彼女の方から食事に誘って くれて、もう一人の女性同僚と三人でよく食事に行っていました。 しかし、一年くらい前から彼女から誘われなくなりました。 この時は、女性だけの方が楽しいだろし、職場ではほとんど変わらぬ態度でしたので、私もさほど気にはしていませんでした。 彼女からよく話しかけてくるのですが、気分屋なところがあるので、こちらは理由も分からずたまに1、2週間全く話しかけてこなくなる時が何度かありました。 そして、最近妙に気になるようになってきました。 先日彼女が仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 彼女は買い物がしたいとの理由でいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から帰ろうとしていたので、二人で途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたのですが、思いきって初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨を伝えてました。 休みが明けてから、若干冷たい様な態度だったので、気まずくなってしたまったと思い、誘った事には触れなかったのですが、その翌日には普通に戻っていました。 ただ職場の飲み会があり、帰りの方向が同じだったのですか、その時だけは避けられました。 (ちなみに同じ方向の人は7、8人いましたが、それぞれ別の人と話ながら帰りました。) ただ食事に誘って以来、今までにないくらい彼女は私に話しかけてくれるようになっています。 よく彼女の心理が解らないのですが、嫌われてはいないでしょうか?

  • 職場で片思いをしています(ちなみに初恋です)

    20代後半の男性です。 職場にて同年代の女性に片思いをしています。ちなみに連絡先はお互い交換しています。 ある業務で私とその女性の二人を中心にしてやる事になったのですが、その時にした話が仕事以外の話題にもなったりして、楽しかった思い出があります。ちなみにその業務が終わった辺りで連絡先を交換してもらいました。その業務の時には二人きりの時には女性が手を振って挨拶をしてもらえるようになりました。こういった経験が無く好きになった次第です。 またその業務の打ち上げ後に二人きりになった時にその人の趣味に近い物をプレゼントしました。 その時に調子に乗って一度食事に誘うメールをしたのですが、返事がきませんでした。後で確認した事ですが携帯不精だということらしく、別のメールになりますが何通かは返信はきています。 その日から2カ月程経ちますが、今やっている業務が違うからというのもあるかもしれませんが、大勢の前や仕事中などはあまり話してくれず、むしろ挨拶をしてもそっけない態度です。どちらかというと、殆ど無視しているような状態です。迷惑と思うので、こちらからメール等も年賀状メール以外はしていません。 ですが仕事中では「○○さん」や丁寧語で話してくれるのに対して、二人きりになると私の事を100%「お兄さん」と呼んでくれて、フレンドリーな会話で話しかけてくれています。プライベートな会話もその時はしてくれます。もちろん私からの一方通行ではなく、その女性からもしてくれています。 この状態は本当に初めてなので、どのように接していけばいいのかが全く分かりません。正直考えすぎて辛い時があります。調子に乗ってタイミングを見てもう一度食事に誘ってみた方がいいのか、自然消滅等をしたほうがいいのか踏ん切りがつける事ができなくて困っています。 自分勝手かもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの相手の気持ちが知りたい

    20代後半♂です。 今同じ職場(というか職業訓練施設)に片思いの女性がいます。 現在知り合って半年程度ですが結構仲のいい方だと思います。 が、最近は他の人と話すときは楽しそうにしているのですが、なんだか私のときだけ適当な対応をとられているような気がします(気にしすぎなのかもしれませんが・・・)。 食事の誘いなんかも、他の人が誘った時はすんなりOKしたり、食いついてるような素振りを見せるのですが私が誘ってもなかなかOKしてくれないような感じです。 「あぁ、嫌われてはないみたいだけどそんなに好かれても無さそうだ、これは脈は無さそうだな」と今現在あきらめムードが入ってるんですが、かと思うと凄く親しげに話しかけてきたり、食事の誘いに乗ってくれたりと、なんだかよくわかりません。 私は恋愛の経験に乏しいので今一自分がどう思われているのか理解できません・・・ いっそ好きじゃないなら好きじゃないとはっきり言われたほうがあきらめも付くのですが・・・ あと1ヶ月で施設を卒業になるのでその前に何とかしたいのですが、こんな状態なので中々行動に出る事が出来ません・・ その女性からどう思われているのか、そして私はどうすればいいのか教えていただきたいです。 私的には卒業時に告白したい、と思ってるのですが、卒業と同時に就職活動も始めなければいけないので、このタイミングではどうだろう、と悩んでいます・・・ ちなみに今までにその女性と食事や遊びに行った回数ですが、4~6人くらいで行ったことが10回前後(男性1~2人、女性2~3人)、私とその女性と、もう一人仲の良い女性の3人で行った事が6回前後ほどです。 二人で遊んだ事も今までに3回ほどありました。 乱文長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 片思い中の相手とどう接していいか悩んでいます

    今、男性に片思い中で悩んでいます。 彼とは職場で出会って、元々大勢で飲みにいく関係でした。 今は私はその職場を辞めてしまい、住んでいる場所も離れています。 そしてつい先日、彼から「今度飲みに行こう」と誘いを受け、二人きりで飲みに行きました。 この時点では、私はすでに彼が「気になる存在」になっていました。 当日はお酒の力もあってか、帰り際に彼のほうから手をつないできて、キスもされました。 しかしそのあと、彼から「元々別に好きな人がいる」と言われました。 その女性とは片思いであまりうまくいっていないようですが、好きみたいです。 私はその事実を聞いた後でも、やっぱり彼が好きで、キスもされて恋愛感情が一気に加速してしまい、そのあと体の関係をもってしまいました…。 そのあと彼と話し合ったんですが、 私のことは遊びとかじゃなく好きだし大切にしたいと思っているけど、別の好きな人がひっかかっていて付き合うことはできない(もう一人の女性>私)。と言われました。 私はこのことを聞いてもやっぱり彼が好きです。。 気も合うし、一緒にいて楽しいし、自分の心を開いて接することができると、お互いに感じています。そのような相手は今までにあまりいなかったので、恋愛感情抜きにしても、この出会いを大切にしたいと思っています。 今度また二人で会い、話をする予定です。 彼とは住んでる場所も遠いし、とても忙しい人なので、普段はなかなか会えません。 私は好きなので、彼を振り向かせたいという思いが強いですが、彼の気持ちを考えると私は身をひいた方がいいのかな…と思ってしまいます。 私は、好きという気持ちを前面に出した方がいいのか、あきらめた方がいいのか、今度会う時に、彼に対してどう接していいのか悩んでいます…。 どうか、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします! 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 女性の心理!!片思い。

    こんにちわ! 教えてください。 僕には今好きな女性がいます。同じバイト先の年下の女の子です。 いろいろとアプローチしまして先日一度食事に行きました! が、その後あまりいい感じではありません・・・ 食事にいって後日、日にちを指定して、食事に誘ったところ予定があると断られ又10日ほどたってから「最近忙しい?ご飯いかない?」 と誘いましたがOKともNGとも言いません。 「どこ行くんですか?」とか「おいしいんですか?」とか メールはすぐに返事をくれるのですが、いまいち・・・ 押せば来るかな?と思い「おいしいから、行こうよー」と 言いましたがうまくかわされました。相手はちょっと八方美人な性格です。 自分としてははっきり断ってくれれば、引いたのですが 同じ職場なので向こうも断りずらいのですかね? その日はそのまま軽くメールしておやすみ!っと言ってメールは終了しました。 自分からアプローチして、向かうからはメールもなく、食事も2度断られ、そろそろ諦め時かなーって思っています。 まー久々に本気で好きになったのでもう一度日にちをして、食事の誘いはしようと思いますが、そこでいい返事をもらえなかったら、自分からの連絡は控え友達になろうと思います。 でも玉砕覚悟で告ろうかなーとも思っています。 この場合年内はやめて年明けに誘った方がいいですかね? あと片思いの引き際を教えてください。 女性の方今後効果的なアプローチ方法などご意見ありましたら、 アドバイスお願いします。

  • 好きなお兄さんのお店のイベントに参加

    好きなお兄さんのお店のイベントに参加しました 私みたいにお兄さん目当ての女性がいるかと思いきや・・・・ 一人もいませんでした(おばあちゃんとおじさんばっかり) まあ安心かな? お兄さんファンだったらお兄さんがいるイベントに参加しますよね?

  • 相手の心理

    はじめまして。 特に男性の方からの意見を聞きたく 投稿しました。 まだつきあっていない状態で 気になる相手に自分からメールを 送らない心理が気になります(>_<) 女性からメールがくれば 相手から2人での食事やデート(映画など) のアクションやアプローチを するって人もしくは周りに居ますか? 元バイト先は女性ばかりで 片思いの相手でした。 時間帯は別でしたが 入れ違いの時に少し会話する程度で 3ヶ月くらい月に一回の飲み会で 交流をしていました。 気になった点は、 お誘いといったアクション?や ホワイトデーに私だけ ハート型の物が贈られて気になったのですが 相手初のメールはありません… 逆に私はメールは頑張れば 送れますがお誘いは怖くて したことがありません… 気になる事、そおいった方がおられたら 回答をお願いします。

  • 男性の心理。

    つき合って6年になる彼氏がいます。 最近喧嘩が多くてこの間も相談させていただいたのですが。 それとは別にわからないことがあり、ご相談させていただきます。 5日前に彼のお父さんが事故で急になくなってしまいました。。。 あたしもとてもびっくりとショックで2.3日ご飯もあまり食べれず泣いてばかり落ち込みました。彼は地元に戻り、いろいろ忙しいようなのでメールで大丈夫?と入れるくらいにしていました。いつもは電話もメールも沢山してます。 式も終わり、心配だったので電話で少しでも話せたらと思ったのですが、やることが多いし、余裕もないから当分話せないとの事でした。 こっちもすごく心配しているのにメールをしても大丈夫だけだし、 状況もわからずもどかしいです。あたしだったらと考えた時に 一応はなしたくなくても電話して、状況と今ははなしたくない旨を伝えると思ったのですが。これはワガママでしょうか? メールも大丈夫だけじゃわからいから心配だよ。なんで電話ムリなの?長電話するつもりはないよ。と聞くとお前の事を考えてる余裕がないから今はムリ、俺を追いつめないでくれといわれました。 追いつめるつもりも何もなかったのですが。。。 心配なので何かしてあげたいけどほっといた方がいいのでしょうか?

  • 片思い中の相手に…

    初めて投稿するので文章など粗末になってしまいますが良ければ見てやってくださいm(_ _)m 私:26(男/北関東方面) 相手:24(女性/関西方面) 出会い:ネットでは1年前、実際には4ヶ月前 元々はネット上だけのやり取りだけだったのですが、趣味のオフ会で会ったときから1人の女性に一目惚れをしてしまいました。 そのオフ会以降は距離的に難しいというのもあって会えてなく一目惚れの状態まま「一目見た時から好きです」と言えるわけもないので、オフ会後からメールやスカイプの通話のやり取りをしてるのですが、趣味も合うというのもありますが相手のことを知れば知るほど好きになるだけでして(汗 ただ、先週ぐらいに「遊びに誘ってくれる男性がいて気になる」と言われました。 それからメール等もその手の話「どうしたら良いかわからない」と相談をされるので、ツラい状態で すが出来るだけのアドバイスをしてるのですが… こういった片思いの状況はどうしたら良いのでしょうか…? 性格から外見まで本当に好きなので絶対に諦めたくないのですが、会える回数、距離を考えると相手の人が気になってる男性より不利というのは分かっています。 でも、実際に会ってから4ヶ月で告白をするというのも無謀かと思い1週間近く悩んでいる状態なので何かアドバイスを頂けたらと思って書き込みましたm(_ _)m