• ベストアンサー

1部屋で2社のプロバイダを使用できますか

JCOM対応のマンションの1部屋で、Aさんがデスクトップパソコンを プロバイダはJCOMで使っている場合、Bさんがノートパソコンを JCOM以外のプロバイダで新規契約して同じ部屋で使うことはできますか? Bさんはノートパソコンとプリンタも使います。Aさんはプリンタは持っていません。 Bさんが買う予定のプリンタは無線で使えるものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> 1部屋で2社のプロバイダを使用できますか インタネット回線が1回線で、複数のプロバイダに対応し、無線LANルータがマルチセッションなら、可能です。 まず、インタネット回線会社J-COMのサイトです。 http://www.jcom.co.jp/files/welcome/starter/net/index.php インタネット回線が、プロバイダがauに対応らしき記載がありますが、それ以外のプロバイダの記載がありません。 プロバイダauは、あなたのBさんが希望するプロバイダですか? 次に、質問の無線LANルータは、マルチセッション対応ですか? マルチセッションとは、接続先が複数の設定ですが、無線ルータの設定画面を見ればわかります。 以上3つの条件(インタネット回線会社と、回線に対応のプロバイダと、ルータのマルチセッションと)なら、Bさんの無線設定が可能です。 現在、市販のルータ(無線も、有線も)は、たいてい、マルチセッション対応のはずです。 ----------------------------- 質問の様にする場合は、フレッツ契約回線(インタネット回線会社がNTT東日本・西日本)なら可能です。 フレッツ回線対応のプロバイダ一覧。 NTT東日本エリア  http://flets.com/adsl/pbd.html NTT西日本エリア  http://flets-w.com/isp/index.php なお、プロバイダのサイトから見る場合は、料金プラン名(回線名、速度名等)に、「フレッツ」が付いていれば、フレッツ回線に対応です。 もし、料金プラン名(回線名、速度名等)に、「フレッツ」が付いていない場合はNTT東・西のフレッツ対応ではありません。 先に回答の様に、最近の市販のルータは、マルチセッション対応がほとんどですし、インタネッ回線会社NTT東・西のルータは、マルチセッション対応です。 質問の回答では、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ契約で、フレッツ対応のプロバイダで、マルチセッションのルータの、3つの条件なら、質問のBさんも接続出来ます。 ただし、回線の名義と、両方のプロバイタの名義は、Bさんになりません。 料金未納や、インタネット接続上でのトラブル発生時等は、すべて名義人の責任です(Bさんの責任にはなりません)。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マルチセッション対応とかがわからないので、回答を見てもらって 検討してもらおうと思います。大阪府なのでNTT西日本エリアになります。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.4

プロバイダーと新規契約して使うと言うのは接続プロバイダーとして別のところと契約すると言うことでしょうか?それとも、メールアドレスが欲しいとかそのプロバイダーでホームページを作りたいとかいうことでしょうか? 後者なら、アドレスやブログだけできる契約もありますからこれを新規契約して回線はJCOMという使い方は出来ます。 前者なら物理回線をもう一本引く必要があります。 その場合ADSLなら固定電話の線が使えるので便利です。 光の場合物理的工事が入る可能性があります。そのマンション自体が光対応と言うのならすでに大元の工事は終了していますから、良いのですが、そうじゃない場合はマンションだと賃貸なら大家さん、分譲なら管理組合の許可がいります。(共有部分に工事が必要だからです)また、ある程度の戸数まとまらないとダメな場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AさんはすでにJCOM(ZAQ)と契約してパソコンを使っています。 Bさんはこれからパソコンを買ってOCNと契約して、メールや ホームページを見たり、買物をしたり、ワードやエクセルを 使ったりしたいそうです。Bさん自身のホームページは作る予定は ありません。AさんもBさんも固定電話はなく携帯電話だけです。 マンションはJCOM対応物件とあるので、OCNと契約する時には 何か許可がいるのかもしれませんね。

• kadakun1
回答No.3

もう一個回線を引けば出来ます。 JCOMはケーブルですから、JCOMのプロバイダしか登録できません。 なのでこれとは別にNTTのフレッツ等に入れば良いでしょう。 まあ、お金が無駄だとは思いますがw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JCOMじゃなく、ZAQって言うのが正しいのかもしれません。すみません。

• fjdksla
回答No.2

使えますよ。 どういう状況で使うかですが・・・ 回線をもう一つ新たに引いて全く別でも良いですし、 メールアドレスが欲しいだけなら 一番安い契約でもかまわないと思いますが・・・ ちなみに私は YahooBBとOCNの2つ契約しています。 回線は、YBBのADSL12Mで メールはOCNがメインになっています。 OCNはアドレスの為だけに契約しているので、 420円のダイアルアップになっています。 確か・・・2時間まで使って良いのですが、使った事は無いです。 プリンターは契約に関係ないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールアドレスが欲しいだけではなく、BさんはOCNに加入が希望で 使用目的は何時間使っても定額のプランで契約をしたいそうです。 メールやホームページを見たり、買物をしたり、ワードやエクセルを 使ったりしたいそうです。

• under12
回答No.1

大枚叩いて2社加入する意味が全く分からないのですが・・・。 結局何がしたいの? 可能だけど、そんな無駄遣いをするメリットがどこにあるのでしょうか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさん、Bさんがそれぞれ、自分用のパソコンを自分だけが使い、 それぞれが支払うということです。