妊娠時の男性女卑なコメントへの対応について

このQ&Aのポイント
  • 男性社員の女性蔑視的な発言について相談します。
  • 私自身が妊娠中であり、その男性社員の言葉が頭から離れず、傷ついています。
  • 妊娠や女性への偏見について、皆さんはどのように考えて乗り越えるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠時の男性女卑なコメントへの対応について

約半年前の部署の飲み会で、ある男性社員が言ったことが頭に残っていて、どうしても思い出してしまうのでご相談させてください。 男性社員10人と女性1人(私)の部の飲み会で、子供の話になりました。男性の平均年齢は約40歳。子供がいる人もいない人もいます。その内の1人(38歳、仮名: 山田さん )が、再婚し(前回は性格不一致による離婚)、子供が出来たことを話し出しました。時々、男尊女卑的な発言をする人なのですが、例えば「自分の姉貴は、結婚して山田の姓から出ていったのに、うるさい。」や、「前の嫁は、姓が変わったのに出ていった。あんな心構えで結婚したのか。」等。見た目は、スポーツマン系爽やか君で、会社でもハキハキしていて好印象を与える営業マンなのですが、部の飲み会などフとした時に本性が出るようです。話しが逸れてしまいましたが、その飲み会で「(自分の妻のことを)お前は産む機械だ!」と話し出した途端、私がいたことに気付き「勿論、そんなこと本人には言わないよ。」とアタフタ言ったものの、なんだかすごくイヤな気持ちになりました。当時、奥さんは妊娠している最中にも関わらず、そんなことを言うのは論外だと思いますし、そもそも価値観が違う人とは、気にする必要字体がないと思うのですが、一人でどこか頭の中でグルグルといやな気持ちになってしまいます。 私自身、現在初めての妊娠10週目で、どこかで何が否定されている気分になるとき、私の頭の中でその男性社員の一言が象徴的に思い出されてしまいます。仕事でも、自分のことしか考えない(自分が成功する方法でのみ行動するタイプ)なので、日頃から自衛はしていますが、その言葉は効いてしまったようです。 皆さんは、男尊女卑や妊娠したことによる経済的弱者のような扱いで傷ついた時、どのように考えて乗り越えらえましたか。些細なことだとは頭で分かっているのですが、すみませんがアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#150764
noname#150764
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155543
noname#155543
回答No.3

こんにちは。 嫌な思いをしましたね。 なんだか、少年のまま大人になってしまったような男性ですね。大体、男尊女卑の発言をするような男性って、精神的に幼かったり、少し気弱な所があったりするんですよね。 女性を馬鹿にするのは、母親に反抗する中学生と同じようなものだと思います。子供なんですよ。 奥様への「産む機械だ!」という発言も、飲み会で気が大きくなってしまい言ってしまっただけなのかもしれないし、もしかしたら、家ではカカァ天下だったりするかもしれません^^; 質問者様もこれから母親になられると言う事で、「あぁ、悪ガキがまた変な事言っているな」と母親のように流してみてはどうでしょうか。 どうしても、男性のほうが精神的にはコドモなので、こちらが大人になって受け流すしかないと思います。 女性が身ごもるって素晴らしい事じゃないですか^^自信もってくださいね。 お体お大事に。

noname#150764
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうしても、(男性社会の)経済活動の中にいると、お金を生み出さない妊娠は軽率に扱われ、肩身が狭くなってしまう自分がいます。 母親になることに集中して、人間としてもっと強くなるように神経を向けていけるように努力していきます。

その他の回答 (5)

noname#207969
noname#207969
回答No.6

私なら、その人を相手にはしないですよ。 人間のクズだと思うので。 色々、言ってやりたい気持ちはわかりますが、 言った所で相手の気持ちがわかる人間だとも思わないので。 しかもそういう人は、どの女性からも相手にされないですよ。

noname#150764
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人間として間違ってますね。頑張ってかかわらないようにしてみます。

noname#148835
noname#148835
回答No.5

嫌な思いをされましたね。 でも、皆様も書かれているように赤の他人様が言った言葉ですから あまり気にしない方が良いです。 私だったら 「その機械から生まれたあんたはロボットかい!」と突っ込んであげますね。 いくら威張ったところで男は女からしか生まれませんからね。 案外奥様に頭が上がらないから発散しているんでしょうね。他の社員の方もわかっていますよ。 妊娠初期は気持ちも体も不安定です、ゆったりお過ごしくださいね。

noname#150764
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こういう発言に惑わされている方が損ですね。 なるべく会社では、ロボットには割り切るように心がけます。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

「他人だと割り切ります。」 が、もう最善策としか言いようがないかと。。。 自分の夫や、父親・兄・弟が言った発言とかであれば、 自分の人生や存在価値に関わる重大な問題ですが、 所詮他人(他人の夫)の言ったことであれば、そう割り切るしかありません。 男尊女卑だけではないですよね。 「えっ!?」と驚くような価値観だったり発言だったりに遭遇することって。 そういう人の発言に一時的に傷ついたり驚くことはあっても、それを引きずることは 自分にとってマイナスでしかありえません。 そんなバカのために、自分にマイナスな感情を持ち続ける必要はないんですよ! 私も実は男尊女卑思考の会社にいたことがあり、当時長男を妊娠していましたが、 (あー、私の夫ってば、この男尊女卑のバカどもに比べて、なんて素敵。優しくて最高!) と、むしろ比較して幸せを噛みしめていましたよ(笑)。 そのくらいの気持ちでね。 最後になりましたが、これからのマタニティライフを楽しんでくださいね♪

noname#150764
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、夫と比べて「なんて幸せ。」って思ってるの良いですね。 幸せをかみしめてみます (笑)

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

それって、国会で議員が言った言葉ですよね…? きっとそれが頭に残っていて、そういう発言になったのでしょう。 気にするなとは言いませんが、まだいるんですよね… 昔の考えと言いますか、俺が養っているんだ!とか男尊女卑の精神の人。 きっとその人の家族もそういう人だったのかもしれません。 腹が立つのは女性としては当たり前。 気分悪いでしょう。 でも質問者様の家族は違うと思いますし、逆に古い人だと思えば良いのです。 それにもしかしたら、その人は家でかなり奥さんに虐げられているのでは…? だから飲み会で鬱憤を晴らしているのでは…^^; そんな時代遅れの人の事で気にすることはないですよ^^ 職場にもいましたが、若い子が「女性の前でそういう事を言って、嫌がらせをする会ですか?だったら男しかいない時に話してください。サイテー」と言われ、周りがなだめるとした光景を見たことがあります。 男を生むのも女性です! 休まず産めるんだったら、産んでみろ! と思って自分の子供のことを考えてあげてください^^ 無事出産してくださる事を、祈っています^^

noname#150764
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の奥さんは、CA(スチュワーデス)ということでご自慢されていました。 付き合い出して、すぐに妊娠しマンションも買ったそうです。計画的結婚でしょう。。 お給料が良いので、勘違いしている男性が多いようです。 自分の子供のことに集中できるようにがんばります。

回答No.1

酷いですね。 以前国会で同じような発言をした人がいてテレビで取り上げられましたが、人間性を疑いますね。 妊娠おめでとうございます。 いろいろと精神的に不安定になる時期だと思うのですが、そういう男性はストレスの元になるので、私なら縁を切りますね。 何かに集中して、忘れ去る事が一番だと思います。 しかし奥さんもかわいそうですね><

noname#150764
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、奥さん、かわいそうですね。 ホンショウを知る前に結婚したと思われ。。 会社で接していても全然分からないんですよね。 少子化について話しても知恵がでないはずですね。

関連するQ&A

  • 中国は男尊女卑?

    中国は男尊女卑の国ではないのですか?以前、出張で行った飲み会のときも、あちらの女性はかなり控えめで一滴も酒を飲まず、若い男にアゴで使われてました。 でも、中国人男性は女性をすごく大切にするし、家ではお茶を入れたり料理をするのも男性の仕事と最近聞きました。 日本でも同じだと思いますが、その家庭による違いでしょうか?一般的な考えとして男尊女卑ということでいいんですよね?家事は男性がするものなんですか?

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 男尊女卑と感じるのはおかしいですか?

    海外企業で一緒に働く日本人の先輩がいます。 わたしは20代後半女性、先輩は30代中盤男性です。 先輩は基本的に1人で働くポストについており、一緒に働くのはわたしともう1人くらいです。別の部署の人達からの評判は良いです。 そんな先輩ですが、たまに「男尊女卑…??」という風に感じる発言・行動をするので気になっています。 「日本人の男性が、外国人の彼女・奥さんを持つことは珍しいから、そういうカップルを見ると誇りに感じる。逆に日本人の女性が外国人の彼氏・旦那を持つのを見ると、そのカップル自体をどうかと思う。そういう日本人女性やその彼氏・旦那はちょっと変なのが多いから。」 「この国では職場での女性の位置が日本よりも高いけれど、個人的にマネージャークラスの女性はどうかと思う。コントロール・フリークで付き合いたくない。」 「自分の嫁さんは日本人で、平日は自分が何をしようと文句言わない。自分が用事があるから嫁さんが先にご飯1人で食べて寝てることもしばしば。好きなことやってる自分を選んだのは嫁さんなんだから。」 「男女平等って言うけど、俺は潜在的に女性は男が養うものって考えてる。自分でサッカーチーム持ってるけど、絶対女は入れない。そう言った意味では完璧男尊女卑主義者だよ。」 などなど。 オープンな人で、今までの交際経験など、仕事中にプライベートの話をするのですが、女性のわたしとしては聞いていて愉快とは思えない時もあります。 わたし達は基本的に3人のチームで働いているのですが、5年近く勤めているその先輩(男性)、正社員のわたし(女性)、わたしより二週間後に入社した契約社員の男性(30代中盤男性)がメンバーです。 業務に関しても女性に異なった扱いをして欲しくないのですが、先輩はわたしと契約社員の男性を「平等」に扱おうとします。 海外企業なので、正社員と契約の差が日本と比べて少ないということもあるのですが、先に仕事を覚えているのはわたしであるにも関わらず、平等に扱われることに疑問を抱いています。 例えば立場が逆で、わたしが二週間後に入社した契約社員であったなら、先輩は二人を平等に扱うかどうかと言ったら、決してそうではない気がします。 少なからず、この先輩は男尊女卑の考えを業務に持ちこんでいる気がしてならないのは気のせいでしょうか?

  • 男尊女卑の弊害

    ・女子社員を「ちゃん」付けで呼ぶ。「さん」付けは絶対にしない。 ・相手が女子社員だとわかると、それだけで、急に態度がでかくなる。 ・女子社員にだけ「あんた」と呼ぶが、男子社員には使わない。 ・雑用や掃除、肉体労働などをたいてい軽視している(掃除などしたこともなさそう)。PCの前に座ってばかり。 ・出世や昇進なども、本当の努力は評価せず、形だけの評価をする。実際は他の人がやったようなことでもあたかも自分がやったかのように見せかける。 はっきり言って「男尊女卑」な思考の人にろくな人はいないと思います。 逆に、女尊男卑?な人はみた事が無いのでわかりません。 皆さんはどう思いますか? 男尊女卑な人に共通してるのは「内面」「影的な仕事」を軽視している、ということです。

  • 自分は超男尊女卑だから と言われました。

    恥ずかしながら男尊女卑という言葉を知らず最近になって知りました。 今まで付き合った男性とは違うタイプな感じです。 こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 人それぞれとは思いますがご意見お待ちしています。

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 男尊女卑的思考の人の発見の仕方

    どうやったらわかるか知っていますか? 私の経験上では、 男性は心のどこかで、どこか男尊女卑な人が大半なような気がしています。 女性は、そういった男尊女卑に甘んじている方が気楽でいい、って言う人と、女性性?を強く重んじる女性解放主義者に分かれるような気がします。 つまり・・・男性の中に、女性解放主義者って本当の意味ではいないような気がします(あくまで、建前上は女性差別禁止!なんて言っていますが) 皆さんはどう思いますか?

  • 男尊女卑の覆し!

    男尊女卑の覆し! 38歳女性会社員で係長職です。 同年代男性でひ弱な同僚に我慢できずとうとう言ってしまいました。 その人はその職場の課長にべったりで男性・女性問わず威張っているだけで これといったことはしてません。 先日私への対応が悪かったため、私は彼に恥かかせることを言いました。 「あなたは、ゴマすって気に入られているだけよ!、これで意義があるなら課長と仲良く手を繋いで私のところへ着たらどうなのよ!」と言ったら周りの人が止めに入ってきました。 その男性は下を向いていたままです。 いざとなると何も出来ない男はみんなこうなのかしら?

  • 日本はまだ男性優位の社会ではないですか?

    私は、やっぱり日本はまだまだ男性優位という感じがします。 年配の人には男尊女卑な考えをしてる人が多く見受けられます。 日本はまだ男尊女卑な国ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう