妊娠時の男性女卑なコメントへの対応について

このQ&Aのポイント
  • 男性社員の女性蔑視的な発言について相談します。
  • 私自身が妊娠中であり、その男性社員の言葉が頭から離れず、傷ついています。
  • 妊娠や女性への偏見について、皆さんはどのように考えて乗り越えるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠時の男性女卑なコメントへの対応について

約半年前の部署の飲み会で、ある男性社員が言ったことが頭に残っていて、どうしても思い出してしまうのでご相談させてください。 男性社員10人と女性1人(私)の部の飲み会で、子供の話になりました。男性の平均年齢は約40歳。子供がいる人もいない人もいます。その内の1人(38歳、仮名: 山田さん )が、再婚し(前回は性格不一致による離婚)、子供が出来たことを話し出しました。時々、男尊女卑的な発言をする人なのですが、例えば「自分の姉貴は、結婚して山田の姓から出ていったのに、うるさい。」や、「前の嫁は、姓が変わったのに出ていった。あんな心構えで結婚したのか。」等。見た目は、スポーツマン系爽やか君で、会社でもハキハキしていて好印象を与える営業マンなのですが、部の飲み会などフとした時に本性が出るようです。話しが逸れてしまいましたが、その飲み会で「(自分の妻のことを)お前は産む機械だ!」と話し出した途端、私がいたことに気付き「勿論、そんなこと本人には言わないよ。」とアタフタ言ったものの、なんだかすごくイヤな気持ちになりました。当時、奥さんは妊娠している最中にも関わらず、そんなことを言うのは論外だと思いますし、そもそも価値観が違う人とは、気にする必要字体がないと思うのですが、一人でどこか頭の中でグルグルといやな気持ちになってしまいます。 私自身、現在初めての妊娠10週目で、どこかで何が否定されている気分になるとき、私の頭の中でその男性社員の一言が象徴的に思い出されてしまいます。仕事でも、自分のことしか考えない(自分が成功する方法でのみ行動するタイプ)なので、日頃から自衛はしていますが、その言葉は効いてしまったようです。 皆さんは、男尊女卑や妊娠したことによる経済的弱者のような扱いで傷ついた時、どのように考えて乗り越えらえましたか。些細なことだとは頭で分かっているのですが、すみませんがアドバイスどうぞよろしくお願い致します。

noname#150764
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155543
noname#155543
回答No.3

こんにちは。 嫌な思いをしましたね。 なんだか、少年のまま大人になってしまったような男性ですね。大体、男尊女卑の発言をするような男性って、精神的に幼かったり、少し気弱な所があったりするんですよね。 女性を馬鹿にするのは、母親に反抗する中学生と同じようなものだと思います。子供なんですよ。 奥様への「産む機械だ!」という発言も、飲み会で気が大きくなってしまい言ってしまっただけなのかもしれないし、もしかしたら、家ではカカァ天下だったりするかもしれません^^; 質問者様もこれから母親になられると言う事で、「あぁ、悪ガキがまた変な事言っているな」と母親のように流してみてはどうでしょうか。 どうしても、男性のほうが精神的にはコドモなので、こちらが大人になって受け流すしかないと思います。 女性が身ごもるって素晴らしい事じゃないですか^^自信もってくださいね。 お体お大事に。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうしても、(男性社会の)経済活動の中にいると、お金を生み出さない妊娠は軽率に扱われ、肩身が狭くなってしまう自分がいます。 母親になることに集中して、人間としてもっと強くなるように神経を向けていけるように努力していきます。

その他の回答 (5)

noname#207969
noname#207969
回答No.6

私なら、その人を相手にはしないですよ。 人間のクズだと思うので。 色々、言ってやりたい気持ちはわかりますが、 言った所で相手の気持ちがわかる人間だとも思わないので。 しかもそういう人は、どの女性からも相手にされないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人間として間違ってますね。頑張ってかかわらないようにしてみます。

noname#148835
noname#148835
回答No.5

嫌な思いをされましたね。 でも、皆様も書かれているように赤の他人様が言った言葉ですから あまり気にしない方が良いです。 私だったら 「その機械から生まれたあんたはロボットかい!」と突っ込んであげますね。 いくら威張ったところで男は女からしか生まれませんからね。 案外奥様に頭が上がらないから発散しているんでしょうね。他の社員の方もわかっていますよ。 妊娠初期は気持ちも体も不安定です、ゆったりお過ごしくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、こういう発言に惑わされている方が損ですね。 なるべく会社では、ロボットには割り切るように心がけます。

• nana7ruru
回答No.4

「他人だと割り切ります。」 が、もう最善策としか言いようがないかと。。。 自分の夫や、父親・兄・弟が言った発言とかであれば、 自分の人生や存在価値に関わる重大な問題ですが、 所詮他人(他人の夫)の言ったことであれば、そう割り切るしかありません。 男尊女卑だけではないですよね。 「えっ!?」と驚くような価値観だったり発言だったりに遭遇することって。 そういう人の発言に一時的に傷ついたり驚くことはあっても、それを引きずることは 自分にとってマイナスでしかありえません。 そんなバカのために、自分にマイナスな感情を持ち続ける必要はないんですよ! 私も実は男尊女卑思考の会社にいたことがあり、当時長男を妊娠していましたが、 (あー、私の夫ってば、この男尊女卑のバカどもに比べて、なんて素敵。優しくて最高!) と、むしろ比較して幸せを噛みしめていましたよ(笑)。 そのくらいの気持ちでね。 最後になりましたが、これからのマタニティライフを楽しんでくださいね♪

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、夫と比べて「なんて幸せ。」って思ってるの良いですね。 幸せをかみしめてみます (笑)

• momogfmyj
回答No.2

それって、国会で議員が言った言葉ですよね…? きっとそれが頭に残っていて、そういう発言になったのでしょう。 気にするなとは言いませんが、まだいるんですよね… 昔の考えと言いますか、俺が養っているんだ!とか男尊女卑の精神の人。 きっとその人の家族もそういう人だったのかもしれません。 腹が立つのは女性としては当たり前。 気分悪いでしょう。 でも質問者様の家族は違うと思いますし、逆に古い人だと思えば良いのです。 それにもしかしたら、その人は家でかなり奥さんに虐げられているのでは…? だから飲み会で鬱憤を晴らしているのでは…^^; そんな時代遅れの人の事で気にすることはないですよ^^ 職場にもいましたが、若い子が「女性の前でそういう事を言って、嫌がらせをする会ですか?だったら男しかいない時に話してください。サイテー」と言われ、周りがなだめるとした光景を見たことがあります。 男を生むのも女性です! 休まず産めるんだったら、産んでみろ! と思って自分の子供のことを考えてあげてください^^ 無事出産してくださる事を、祈っています^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の奥さんは、CA(スチュワーデス)ということでご自慢されていました。 付き合い出して、すぐに妊娠しマンションも買ったそうです。計画的結婚でしょう。。 お給料が良いので、勘違いしている男性が多いようです。 自分の子供のことに集中できるようにがんばります。

回答No.1

酷いですね。 以前国会で同じような発言をした人がいてテレビで取り上げられましたが、人間性を疑いますね。 妊娠おめでとうございます。 いろいろと精神的に不安定になる時期だと思うのですが、そういう男性はストレスの元になるので、私なら縁を切りますね。 何かに集中して、忘れ去る事が一番だと思います。 しかし奥さんもかわいそうですね><

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、奥さん、かわいそうですね。 ホンショウを知る前に結婚したと思われ。。 会社で接していても全然分からないんですよね。 少子化について話しても知恵がでないはずですね。