• 締切済み

ACCSというところに通報されました。

ACCSというところに通報されました。 他の質問サイトで違法ダウンロードをしてしまった(意図的に)と具体的にダウンロード元などを書いてしまい、ACCSに通報しました。おまわりさんがきます。てかかれました。 本当に来ますか? プロバイダーから手紙来ますか?

みんなの回答

noname#177763
回答No.7

度々すみません。 確認ですが、違法にダウンロードはしていないんですよね? 利益目的でダウンロードした物を使っていないんですよね? でしたら警察は動かないと思います。

noname#148871
質問者

補足

ダウンロードしたものは同人ゲームで、一度起動してしまいました。

回答No.6

もう一度ACCSについて調べてみました。 #4さんのおっしゃるように逮捕まではいかないでしょう。 たとえ警察が動いたとしても、事情聴取位で修まると思います。 不安を与えるような回答をして申し訳ございません。

• kr9550
回答No.5

違法に配布されるソフトの、ダウンロードのほうも違法化されましたが、 罰則がないのでそれ自体で捕まることはありません。 実質的な話としてACCSや警察に訴えられるのは、例えばアップロード側に まわって配布した場合と、使用権のないソフトを使用した明確な証拠が ある場合(これは学校やら会社やらの使用ぐらい)のみです。 また、共有ソフトでなく、webから落としたような場合は、自動的にアップロード側に 回るということもありません。

noname#148871
質問者

補足

Nakidoという怪しい中国サイトから怪しい専用ソフト(ダウンローダー)をインストールしてまでダウンロードしてしまいました。

• wakko777
回答No.4

違法ダウンロードも罰せられるようになったので、#1さんの発言は信用しない方がいいですよ。 警察が動けば、逮捕される可能性はあります。

回答No.3

万が一警察が訪ねてきたら…。 違法ダウンロードした物はそのまま残しておいた方がいいと思う。 削除したら、証拠隠滅に繋がるし、警察に証拠物件として、 持っていかれちゃうかもしれないからね。 削除しても復元出来るでしょ、警察って…。 本物見た事あるけど、警察のバッチって思ったより小さいよ。

回答No.2

ACCSはコンピューターの著作権に関する組織みたいです。 あなたはコンピューターの著作権に違反する行為をした記憶はありませんか? 違法ダウンロードとか、した事がありませんか? 罪障によってはプロバイダーから手紙が来るどころが、 逮捕される可能性も捨てきれません。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

来ないでしょ。 ダウンロードするほうが悪いんじゃないから。 アップロードしてるほうが悪いのだから。 大体、ダウンロード元判っても。 違法なのは落としたほうじゃないから。 それを使って商売とかしたら著作権の適用です。 気にしなくていいよ