• 締切済み

第三者の通報について

とても、我慢できません。 私には親友がいるのですが、勤務先で虐めに あっているようです。 相手は会社の心ない上司で、名前などもわかっています。 先日その上司がいかがわしいサイトに個人情報を流すという 行為をしました。 彼女の自宅などもかなり具体的に書かれたようです。 ですが、親友は会社の立場もあるので我慢すると・・・ 何度も被害届を出すように言いましたが、本人にその気がないようです。 そこで質問なのですが、代わりに私が警察に通報して 上司を訴えることは可能なのでしょうか? 親友の今後のことも考えると、しっかり明るみに出したほうが 良いと考えます。 法律に詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

>先日その上司がいかがわしいサイトに個人情報を流すという行為をしました。 警察が関与する事件ではないので、誰が警察に行こうと訴えることはできません。 プライバシーの侵害なので、刑事ではなく、民事で損害賠償請求するしかありません。 本人にその気がなければ、どうにもならないでしょう。

asahinobore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とよく話をしてみます。 なにかできることはないかと、思ったのですが・・・・ 分かりやすく説明して頂き助かりました。