• ベストアンサー

ハムスターが噛むのですが、これは・・・

ハムスター♀を飼っています。 このハムは、飼い始めてからずっと手を軽く噛む子で、1年が経とうとしている今なお 手を差し伸べるとカプっと噛みます。 まだ慣れていないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

補足ありがとうございます ハムスターに対し“かじる物があるのに…”と望むのはちょっとね、て感じです→別にかじらなくても異常ではないし、それより“かじる物”と言った認識はできない(“遊ぶ”が無い) 犬猫なら、当たり前ですがハムスターはもっと下の部類です 回し車だって遊んでいる訳ではないですからね 補足にあった“手に乗せている時に噛む”は嫌がっていないのであれば好ましい匂いがしているのかな(食べ物など) また嫌がっているなら、前の回答にも書きましたが『触っちゃイヤ』的な要素がありますが…補足を読むと前者の様な気がします 歯の伸び具合いが気になって“かじる物”を入れているなら割り箸で充分だし、それよりペレットで用は足ります 私はハムセレ+バーズフード+野菜、以外は与えていません ケージ内も床は新聞紙、巣はティッシュ箱とティッシュ、後は回し車だけです マウスなどは止まり木を入れましたがハムスターは入れてもトイレットペーパーの芯くらいですね(^^ゞ トイレの躾も望まないのでしていませんよ 市販の食品やトイレなど飼い始めは色々やりましたが16匹育てた経験と獣医の助言の結果です 短い寿命ですし、種類より個体によっての違いが有りますから、最小限で飼育するのがハムスターにとってもストレスが少ないと思います 長くなりましたが 元気で居てくれるだけでイイじゃん!て感じだよ 頑張ってね!

lovetoho
質問者

お礼

二回もご丁寧にコメントありがとうございました。 無駄に期待ばかりしてもダメなのですね。たしかにかじり木をかじらないわりには トイレットペーパーはよくかじってました(笑) できるだけ最小限に抑えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

動物ですから“必ず慣れる”てモノではありません “噛む”には理由があります 個体の性格が一番にあげられますが病気など『触らないでほしい』といった場合も噛みます …質問者さんの場合は単に性格と思いますが匂いを覚えさせ『私がご飯をあげているんだよ』を教えてあげましょう 私の飼育したハムスターはロボのみですが16匹居て噛む子、噛まない子、触らせてもくれない子、マイペースな子…等々様々でした ハムスターは腫瘍ができやすいですから噛まれてもチェックはしてあげてね

lovetoho
質問者

補足

うちのハムは、手に乗せている時に興味げに軽く噛んでいます。 ところで、かじるものがあるのにかじらないのは異常なんでしょうか(かじるものと認識させた上で)?

  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

歯がかゆいのかもですよ。 何かガジガジ出来るものは入れてあげてますか? もし入れていても、分かっていなくてほぼ使ってないなんてこともあるので、ちゃんと噛んでるかなーっと様子を見てみてあげて下さい。

関連するQ&A

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ハムスターについてお願いします

    8年間くらいずっと ハムスターをかうのを 続けている学生です 今だにわからない ハムスターについて よろしくお願いします ハムスターの寿命について 私が今までに飼っていた ハムちゃんの中で 長いのでだいたい 2年から3年くらい 短い子は半年とすごく極端ですみんな毎回自分の好きな場所でねむってそのまんま死んじゃうっていうがんじです 何でなんでしょうか? 同じ親から生まれた子たちでもすぐ死んじゃう子も いればずっと長生きの子もいる…不思議です そういえば寿命が短い子は とても活発でとても小柄な気がします これは何か関係あるんでしょうか? それとこれから寿命の短い子をのばす方法とか ないでしょうか?生き物なので難しいかもしれないとおもっているんですがあればいいなとおもってます(泣)よろしくお願いします

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 手の上で寝るハムスターの作り方を教えてください!

    初めまして、今ハムスターの子供(といっても、もう生後2ヶ月くらいです)を飼っているの者です。 時々動画などで見る、手のひらで寝てくれるハムスターにとっても憧れているのですが、どういう風にお世話をしていくと手の上で寝てくれるようになるのでしょうか!? 今までジャンガリアンハムスター歴は長いので、大事に飼ってどの子もある程度は慣れてくれたのですが、手のひらで寝てくれる子はいませんでした…。(手の上で仰向けでご飯食べてくれる子はいました) いつも抱っこした時はエサをあげてる時以外はとてもじっとなんてしてくれないので、そもそもなんで手のひらで寝てくれるのかが分かりません!(><)すごく眠い時にたまたま?とか…? 手の上で寝るハムちゃんを飼われていた方いらっしゃいましたら、コツなどあれば是非是非教えてください!! 長年の謎なので、たくさん情報頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(^^) (他にも、こんな事するようになったよ、とかのお話もあれば知りたいです☆)

  • ハムスターによるアレルギーについて

    ハムスターを10年近く飼い続けている者なのですが、 先日飼っているハムスターに噛まれた指がかるく腫れ、かゆさを感じました。 今飼っているハムスターに噛まれ、血が出たのは初めてのことです。 これはハムスターのアレルギーやアナフィラキシーが関係しているのでしょうか? 種類はイエロージャンガリアンで韓国生まれと、ペットショップで書いてあり、 また、母も今飼っている子が来てから顔がかゆいと言っていました。 このことは今飼ってるハムちゃんとの相性が悪いということなのでしょうか? ちなみに、私はホコリなどのアレルギーがあり、ネコを飼っている家にいくと、くしゃみ・鼻水・せきが出ますし、ハムスターと遊んだり、ケージの掃除をしても同様の症状が出るので、動物系に軽くアレルギーがあるのかもしれませんが、 今まで10年ほど他のハムスターに噛まれても、このような症状がでたのも初めてのことです。

  • ハムスターと遊ぶ?

    みなさんはハムスターとどんな風に遊んだりしていますか? ハムスターは人に構われすぎるとストレスになる、と聞きますが、 実際はどのくらいのコミュニケーション(時間とか内容)を とられているのでしょう? 個体差もあると思いますが、今うちで飼っているプティング ハムスター2匹(兄弟だけど仲が悪くて別ケージ飼い)は 以前かっていたパールホワイトのハムスターよりなついてくれては いないのが現状です・・・育て方は同じなのですが。 エサが欲しいときはケージから手を出しておねだりしたり、出して くれ、とアピールはしてくるのですが、触られるのはあまり 好きではないようです。 うちでは毎日ではないですが、円形(直径1メートルくらい)の サークルに入れお散歩させたり部屋を少し探検させたりしています。 どんな風に生活させてあげるのがハムたちが一番喜ぶのかな、と 最近考えるようになりました。寿命がそれほど長い動物ではないという こともあり、自分にできることはハムたちのストレスにならない 程度にしてあげたいと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いします^^

  • ハムスターの飼い方!

    今日ハムスターを買いにいくことになりました。すごく楽しみなんですがハムスターを飼うのは初めてなのでどのように飼えばいいのかわかりません。 一応調べてみたのですがよくわからないことがあって、、 今の時期寒いですがハムにとったら大丈夫なんでしょうか? サイトにはハムのような動物ようのヒーターがあるといいと書いてあったんですがお金がかかりますよね。 みなさんはどうされてますか? あと、買うまえにしておくことなどはありますか? 他にサイトに乗ってないような注意点などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ハムスターも涼しくなれば。

    こんにちわ。 ここんとこ涼しくて過ごしやすく、ハムスター達にとってもいい季節かなぁなんて思っています。 4月頃購入してきたハムスターなんですが、なかなか人慣れしなくて、餌あげようとしても手を噛み付くようなコで、わたしが帰ってこよーが全く意に介さないで、ひたすら寝つづけているような「マイペースで人嫌いな箱入り娘」と言ったコです。 そんなうちのハムですが、涼しくなってきた最近、やけに回ってます。いつもなら帰宅する頃はぐーぐー寝ていたのに、ガーっと回り続けてます。 ちょっと体調悪くて動いてないと辛いのかと思い病院へ連れていきましたが、特に悪いところもなくなので、単純に元気になっただけかなぁと思っています。 みなさんのところのハムの様子はどうですか?元気なのはうちだけなのかなぁ??

  • ハムスターの手乗りについて(病気?)

    こんばんわ。ハムスターの手乗りについて質問させてください。 我が家では二代目となるハムスターで2代ともパールホワイトです。 1代目はメスで2代目はオスなのですが、 今日買ってきて、20分もしないうちに、手の中でモヒモヒした後、 寝てしまいました。 先ほども、何度もそういうことがあり、1代目のハムと同じ状態です。 こちらのほうで見ていますと、手乗りのハムスターは病気があったりするから。という書き込みが目立ちます。 実際、病気なのでしょうか? このハムを買うときに、色が真っ白で、寝顔の可愛い子ということで買いました。 特に変わった所はなくて、毛並みも他の子よりはつやがあったと思います。 やはり病気なのでしょうか?手の中で寝てしまうので。。(2代とも) 自分が病気を蔓延させてしまっているのでしょうか・・・。それとも選び方が悪い・・・? よろしくお願いします。 ちなみに、よく動きまわり、よく食べ、よく飲み、よく寝てます。 健康体そのものだと思うのですが・・・ 至急よろしくお願いします。

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><