• ベストアンサー

ハムスターが噛むのですが、これは・・・

ハムスター♀を飼っています。 このハムは、飼い始めてからずっと手を軽く噛む子で、1年が経とうとしている今なお 手を差し伸べるとカプっと噛みます。 まだ慣れていないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.3

補足ありがとうございます ハムスターに対し“かじる物があるのに…”と望むのはちょっとね、て感じです→別にかじらなくても異常ではないし、それより“かじる物”と言った認識はできない(“遊ぶ”が無い) 犬猫なら、当たり前ですがハムスターはもっと下の部類です 回し車だって遊んでいる訳ではないですからね 補足にあった“手に乗せている時に噛む”は嫌がっていないのであれば好ましい匂いがしているのかな(食べ物など) また嫌がっているなら、前の回答にも書きましたが『触っちゃイヤ』的な要素がありますが…補足を読むと前者の様な気がします 歯の伸び具合いが気になって“かじる物”を入れているなら割り箸で充分だし、それよりペレットで用は足ります 私はハムセレ+バーズフード+野菜、以外は与えていません ケージ内も床は新聞紙、巣はティッシュ箱とティッシュ、後は回し車だけです マウスなどは止まり木を入れましたがハムスターは入れてもトイレットペーパーの芯くらいですね(^^ゞ トイレの躾も望まないのでしていませんよ 市販の食品やトイレなど飼い始めは色々やりましたが16匹育てた経験と獣医の助言の結果です 短い寿命ですし、種類より個体によっての違いが有りますから、最小限で飼育するのがハムスターにとってもストレスが少ないと思います 長くなりましたが 元気で居てくれるだけでイイじゃん!て感じだよ 頑張ってね!

lovetoho
質問者

お礼

二回もご丁寧にコメントありがとうございました。 無駄に期待ばかりしてもダメなのですね。たしかにかじり木をかじらないわりには トイレットペーパーはよくかじってました(笑) できるだけ最小限に抑えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

動物ですから“必ず慣れる”てモノではありません “噛む”には理由があります 個体の性格が一番にあげられますが病気など『触らないでほしい』といった場合も噛みます …質問者さんの場合は単に性格と思いますが匂いを覚えさせ『私がご飯をあげているんだよ』を教えてあげましょう 私の飼育したハムスターはロボのみですが16匹居て噛む子、噛まない子、触らせてもくれない子、マイペースな子…等々様々でした ハムスターは腫瘍ができやすいですから噛まれてもチェックはしてあげてね

lovetoho
質問者

補足

うちのハムは、手に乗せている時に興味げに軽く噛んでいます。 ところで、かじるものがあるのにかじらないのは異常なんでしょうか(かじるものと認識させた上で)?

• nakura
回答No.1

歯がかゆいのかもですよ。 何かガジガジ出来るものは入れてあげてますか? もし入れていても、分かっていなくてほぼ使ってないなんてこともあるので、ちゃんと噛んでるかなーっと様子を見てみてあげて下さい。