• ベストアンサー

不要なファイルの削除

不要なファイルや不要なレジストリの削除でGlary Utility CClear Auslogics Registry Cleaner等 有名なソフトがありますが、レジストリに関しては知識が無い限り手動で削除等はしないほうがいいと おもいますが一時ファイルなど不要と思われるファイルを削除を上記の様なソフトで行った場合 必要なファイルまで削除されてしまったというような情報もネットでみかけますが、 一時ファイルやブラウザの履歴等(自分が)必要としないファイルはは手動で行ったほうがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

>必要なファイルまで削除されてしまったというような情報もネットでみかけます どのような記事の書き込みか判りませんが、ソフトの機能を理解しないまま、使い方を間違って失敗した癖に、ソフトの所為にするブログ記事もありますから、全面的に信用しない方がよいと思います。 XPで、CCleanerを利用していますが、「不要なファイル」はバックアップ機能がないですから、ユーザーがチェック対象と設定して検出したものを削除すると復元はできません。 最近のブラウザには、ブラウザを閉じる際に一時ファイルや履歴などを自動削除する機能がありますから、これらだけでも使えば、クリーナーソフトを使う必要もないと思いますが、 仮に利用するにしても、利用ソフトをどこまで信用するか、また、設定でチェック対象をどんな項目にするかは、それぞれのユーザーが自己責任で決めるしかないですし、自分で「不要なファイル」を手動削除する場合でも、削除対象を決める必要がありますから、その点では同じだと思います。 なお、XPでCCleanerと補完ソフトで4年以上処理していますが、(質問者さんが信用されるかどうか判りませんが)レジストリーの無効なエントリーの削除を含め、このソフトの所為と思われる不具合は起こってませんが。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

ソフトを使った方が、一時ファイルなどどれを削除するか、簡単に選択できますから、そっちで手動で行った方が楽って言う人はいますね 基本的には、不都合がない限りは削除しなくてもよいでしょう。 履歴などの情報は一定期間たてば自動的にきえたり、容量がある一定以上になると消えたりしますので

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

noname#154975
noname#154975
回答No.3

レジストリにしろ一時ファイルにしろ、それらのツールは 「どれを削除したらどんな結果になることを知っていてその結果に対する対処法をもっているくらいのスキルがある人が、知識の範囲内で作業量を軽減するために使用するもの」 です。 >必要なファイルまで削除されてしまったというような情報 ごく単純に、どこにチェックを入れて作動させると何が削除されるかについてを知らなかっただけだと思います。 >一時ファイルやブラウザの履歴等(自分が)必要としないファイルはは手動で行ったほうがいいでしょう? 私にはそれで十分ですが、知識がある方々はパソコンの使い方もいろいろでしょうから、それらのツールの使い方もたぶんいろいろなんでしょう。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

CClear使ってます。 ・XP以降のOSなら、復元ポイントを作ってから作業する ・レジストリはバックアップをする ・わからいチェック項目はチェックを外す を守っていれば、まずトラブルは起きないと思います。逆に、機械(ソフト)任せには絶対にしない、を守る事。 ソフトを紹介してもらいました。インストールしました。デフォルトのまま何もチェックせずにスタートボタンを押しました。 これじゃ、トラブルが起きるのは当たり前です。 少しづつ・・・ワンステップづつ上げていかないから、トラブルが起きるんですよ。やってくれて当たり前な事をやるソフトじゃないですから。 どういう設定なら大丈夫なのか、ってのは教えられないんです。それぞれのパソコンで、インストールしているアプリやフォントの数も種類も入れた順序も違うでしょ。だから、ドンピシャの設定ってのは、そのPCでしかドンピシャになってないんですね。 最初っから全部の項目にチェックを入れてたり、自分が理解してない項目をチェックしたりするからトラブルが起きるんじゃないかなぁ。 昔(W2K以前)は、システムの復元なんて無かったから、ミスればOSの再インストールってのは当たり前でしたのでねぇ。 いったん覚えちゃえば、そんなに難しい事はやってないんだけど・・・覚えるまでにミスってOS再インスコってのを当たり前にしてたから、OSインストール(再構築)にビビらなくなった、ってのはあるかもね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 これらのソフトを使う場合でもそのソフトが何を行なっているかということを理解した上で利用する 逆に言えば理解出来ないのであれば使用しないほうがいいというこですかね!

関連するQ&A

  • レジストリの削除

    レジストリの削除ソフトなのですが CCleanerでは当たり障り無い物しか削除してくれず Argente Registry Cleanerだと使用しているソフトなど必要なものまで沢山削除されてしまいます。 ほんとに必要ないものを全て自動削除してくれるソフトはありますか?

  • 安全なレジストリクリーナーってあるんでしょうか

    レジストリクリーナーを使うべきか、迷っています。 これまで、有名なGlary Utilitiesをつかったら、添付ソフトの「筆王」のフォントが取れてしまったり、CCleanerを使ったら、バックアップソフトである添付ソフトのtotal restoreが使えなくなったりと、障害を経験しています。それ以来、他のソフトに手を出すことにちゅうちょしています。 確かに、パソコンの中にゴミファイルが残っているのは気持ちが悪いし、少しでも快適にパソコンが動くようになるなら、レジストリをきれいにしたい気持ちはあるのですが、特に現在動作に大きな問題がなければ、上記のようなリスクを取ってまで、レジストリクリーナーを使うべきではないのではないかと思うのですが、どう思われますか。安全なフリーのレジストリクリーナーってあるのでしょうか。Wise Registry CleanerやEusing Free Registry Cleaner、Free Window Cleanerなどはどうなんでしょう。どなたか経験者の方アドバイスをお願いします。

  • レジストリを削除してから・・・

    11日に「Wise Registry Cleaner 4」を使いレジストリの掃除をしました。 検索をかけ、削除しても大丈夫なものと注意が必要なものにわかれ 大丈夫との表示がでたのを全て削除しました。 ※もちろんバックアップはとりました。 その後再起動してみると「インターネット」を開いてみるとまず 「アドオンがありません」というような表示がでます。 そして「オートコンプリート機能」が動かなくなりました。 これはちょっとまずいと思い、「アクセサリ」にある「システムの復元」で、 「Wise Registry Cleaner」がインストールされる前の状態に もどしたのですが、上記のエラーが治らないんです。 そのあと「Wise Registry Cleaner」を起動し、 「Wise Registry Cleaner」でバックアップしたものが あることに気づきそのバックアップしたものをもう一回復元しました。 その後、再起動してみると・・・ デスクトップのマイコンピューターとゴミ箱以外の全てのファイルが 無くなっており、スタートを開くとショートカットが無くなってました。 「すべてのプログラム」は・・・開きません; マイドキュメントも開かなくて、押しても反応がないんです。 自分のフォルダをマイコンピューターから開いてみると、 ショートカットが全て無効になってました。 データは無事です。 自分の考えでは、ショートカットなどどこかとつながって機能しているものの そのつながりの線がなくなっているようにおもえます。 現在は修復の仕方を調べて、インターネットを 開く以外へたなことはしないようにしています。 とても困っています。 PCに詳しくない私がレジストリなど触ったところが失態でした; 自分勝手な質問ですいません... どなたか分かる方、助けてください; 長文失礼しました

  • レジストリ再編成ソフトはどれがいいのでしょうか?

    レジストリはPC利用しているうちにいびつになり、再編成したほうが良いといいますが 次の3種のフリーソフトを利用しようと思います 機能的にダブッているのではともいろいろ調べましたが良く分かりません、3つの違い、お勧めの組み合わせをおしえてください (1)Wise Registry Cleaner (2)NTREGOPT (3)Auslogics Registry Defrag 利用環境 WinXP SPII メモリ1G

  • システムの一時ファイルが削除されない

    Windows 7 Home Premium 32Bit版を再インストール してから%ユーザーネーム%傘下のTempの中の一時 ファイルの削除が変になりました。 Disk Cleaner  →一時ファイルにチェックを入れて実行         してもチェックがはずれ削除されない。 CCleaner Ver3.06 →殆どのファイルが削除されない。 Glary Utilities Ver2.330 →削除され0バイトになる。 再インストール前はちゃんと削除されていたのですが どうしてでしょうか。

  • 削除ファイルを復活させないようにしてみたけど・・

    OSの入ったCドライブで ゴミ箱で削除したファイルを 復元ソフトで全く復元出来ないようにする ソフトがありましたらご教授お願い致します。 先日、Disk FreeSpace Cleanerで ”3回書き込み”を実施しました。 その後、一応ファイルが復活できないか、 Glary Undelete(復元ソフト)を実施してみると、 復活出来そうなファイル(”優良”)や、ファイル名 がごっぞり残っていました。 やはり、フォーマットしか無いんでしょうか?

  • checkupdate.exeは何でしょう?

     最近、妙なことがありました。checkupdate.exe・システムエラーってありまして、ちなみに、commonbase.dllがありませんって。  Glary Utilityにちなむものらしいけど、このソフトをRevoUinstallerでレジストリごと削りました。CCCleanerやRegistry Repairでレジストリをきれいにしました。  スパイウェアなんですか。

  • クリーンアップソフトが沢山

    ある事情で、古いパソコン(Windows2000)を貰ったんですがデスクトップを見たところ、ソフトが沢山インストールされていました。 CCleaner すっきり!!デフラグ EasyCleaner iobituninstall Glary Utilities SmastCheckerMini Wise Registry Cleaner Uniblue Registry Booster Free Window Registry Repair Eusing Free Registry Cleaner 調べたところ、これらは(全部は調べ切れてないけど)クリーンアップソフトだとわかったのですが、こうも多いと逆に容量をとる気がしたのでいくらか消そうと思います。 どれを残したらいいと思いますか?

  • Cドライブの空き容量をあけたい。

    こんにちは。元からCドライブが20GBしかないことから、少しでも空き容量を多くしておきたいと思っています。一時ファイルなどはCCleane,glary utility,easy cleanerなどで徹底的に削除し、自動更新などのバックアップファイルも削除しました。(復元ポイントも含め)このほかに、何か裏技的な方法はないでしょうか?

  • 削除ソフトによる、レジストリと不要ファイルでの判断基準は間違いないのか?

    お世話になります。 中古リカバリー商品を購入したのですが、 ネット上でのエラー表示が出ることで、 下記のアドレスからの削除ソフトでレジストリと不要ファイルを削除しようと考えているのですが、 ちなみにレジストリで90 不要ファイル    40 以上の数が見つかり表示されたのですが、 その余りにもその多さに、この削除への判断基準がないので、どうすれば良いのか教えてください。 まま、信じて一気に削除した方が良いのか、 削除して良い、 削除してならない、 いずれかの確かさが、お分かりの方は教えてください。 ※表示されたものをここに貼り付けた方が良いですかね。 以上お手数ですが、宜しくお願いします。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

専門家に質問してみよう