• ベストアンサー

不要なファイルの削除

不要なファイルや不要なレジストリの削除でGlary Utility CClear Auslogics Registry Cleaner等 有名なソフトがありますが、レジストリに関しては知識が無い限り手動で削除等はしないほうがいいと おもいますが一時ファイルなど不要と思われるファイルを削除を上記の様なソフトで行った場合 必要なファイルまで削除されてしまったというような情報もネットでみかけますが、 一時ファイルやブラウザの履歴等(自分が)必要としないファイルはは手動で行ったほうがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

>必要なファイルまで削除されてしまったというような情報もネットでみかけます どのような記事の書き込みか判りませんが、ソフトの機能を理解しないまま、使い方を間違って失敗した癖に、ソフトの所為にするブログ記事もありますから、全面的に信用しない方がよいと思います。 XPで、CCleanerを利用していますが、「不要なファイル」はバックアップ機能がないですから、ユーザーがチェック対象と設定して検出したものを削除すると復元はできません。 最近のブラウザには、ブラウザを閉じる際に一時ファイルや履歴などを自動削除する機能がありますから、これらだけでも使えば、クリーナーソフトを使う必要もないと思いますが、 仮に利用するにしても、利用ソフトをどこまで信用するか、また、設定でチェック対象をどんな項目にするかは、それぞれのユーザーが自己責任で決めるしかないですし、自分で「不要なファイル」を手動削除する場合でも、削除対象を決める必要がありますから、その点では同じだと思います。 なお、XPでCCleanerと補完ソフトで4年以上処理していますが、(質問者さんが信用されるかどうか判りませんが)レジストリーの無効なエントリーの削除を含め、このソフトの所為と思われる不具合は起こってませんが。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

ソフトを使った方が、一時ファイルなどどれを削除するか、簡単に選択できますから、そっちで手動で行った方が楽って言う人はいますね 基本的には、不都合がない限りは削除しなくてもよいでしょう。 履歴などの情報は一定期間たてば自動的にきえたり、容量がある一定以上になると消えたりしますので

davidbatt
質問者

お礼

noname#154975
noname#154975
回答No.3

レジストリにしろ一時ファイルにしろ、それらのツールは 「どれを削除したらどんな結果になることを知っていてその結果に対する対処法をもっているくらいのスキルがある人が、知識の範囲内で作業量を軽減するために使用するもの」 です。 >必要なファイルまで削除されてしまったというような情報 ごく単純に、どこにチェックを入れて作動させると何が削除されるかについてを知らなかっただけだと思います。 >一時ファイルやブラウザの履歴等(自分が)必要としないファイルはは手動で行ったほうがいいでしょう? 私にはそれで十分ですが、知識がある方々はパソコンの使い方もいろいろでしょうから、それらのツールの使い方もたぶんいろいろなんでしょう。

davidbatt
質問者

お礼

noname#152060
noname#152060
回答No.1

CClear使ってます。 ・XP以降のOSなら、復元ポイントを作ってから作業する ・レジストリはバックアップをする ・わからいチェック項目はチェックを外す を守っていれば、まずトラブルは起きないと思います。逆に、機械(ソフト)任せには絶対にしない、を守る事。 ソフトを紹介してもらいました。インストールしました。デフォルトのまま何もチェックせずにスタートボタンを押しました。 これじゃ、トラブルが起きるのは当たり前です。 少しづつ・・・ワンステップづつ上げていかないから、トラブルが起きるんですよ。やってくれて当たり前な事をやるソフトじゃないですから。 どういう設定なら大丈夫なのか、ってのは教えられないんです。それぞれのパソコンで、インストールしているアプリやフォントの数も種類も入れた順序も違うでしょ。だから、ドンピシャの設定ってのは、そのPCでしかドンピシャになってないんですね。 最初っから全部の項目にチェックを入れてたり、自分が理解してない項目をチェックしたりするからトラブルが起きるんじゃないかなぁ。 昔(W2K以前)は、システムの復元なんて無かったから、ミスればOSの再インストールってのは当たり前でしたのでねぇ。 いったん覚えちゃえば、そんなに難しい事はやってないんだけど・・・覚えるまでにミスってOS再インスコってのを当たり前にしてたから、OSインストール(再構築)にビビらなくなった、ってのはあるかもね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 これらのソフトを使う場合でもそのソフトが何を行なっているかということを理解した上で利用する 逆に言えば理解出来ないのであれば使用しないほうがいいというこですかね!