• ベストアンサー

いくつかのファイルが削除できませんでした。

例えば、あるソフトをアンインストールした時に、時々「いくつかの ファイルが削除できませんでした。これらのファイルを削除するには 手動で削除する必要があります...」みたいな表示が出てきて、 できればそのアンインストールしたソフトで生成されたファイルを全て 削除したいと思うのですが、やり方がわかりません。 皆様は、どういった方法で削除をされたりしているのでしょうか? それとも、そのまま放っておかれるのでしょうか? また、そのまま放っておいたとして、それは特に問題はないのでしょうか? どなたか、もしアドバイスがあれば、宜しくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

>皆様は、どういった方法で削除をされたりしているのでしょうか?  このソフトを使ってみてください。このソフトは、「不要なファイル」以外にも「無効なレジストリ」をも検出して削除することができます。 http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html >それとも、そのまま放っておかれるのでしょうか?  共有ファイルであれば、そのままの方がよろしいです。共有ファイルを削除してしまえば、正常に作動しないアプリケーションがでてくる可能性がありますから。 >そのまま放っておいたとして、それは特に問題はないのでしょうか?  共有ファイルでなかったら、ただのごみです。コンピュータにとってマイナスにはなっても、プラスになることはありません。

k-panel
質問者

補足

>共有ファイルでなかったら、ただのごみです。 この共有ファイルというのはどんなファイルなのでしょうか? 私は、今会社のパソコンを使用しておりまして、3台のパソコンがあります。 それを、LANケーブル等で接続させて業務関係のファイルをどのパソコンでも 見れる様にしているのですが、こういったファイルの事なのでしょうか? その他のファイルは特に共有はさせていないのですが。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.4

>共有ファイルというのはどんなファイルなのでしょうか?  他のアプリケーションも使う可能性があるファイルのことです。なので、ネットワーク上の共有されたフォルダやファイルとは違います。

k-panel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 共有ファイルとはそういう意味だったのですね! 勉強になりました。ありがとうございました。

• lonewolf
回答No.2

セーフモードでソフトを使って削除する。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html その他こちらのページをご覧ください。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

k-panel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URL 拝見させていただきました。 一度、様子を見てから試させていただこうと思います。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

ファイルによっては - 他のアプリケーションで使用しているファイル - 設定などを残しておいて、再インストール時に設定をつかうようにする。 などがあります。 問題がなければ無理に削除しない方が安全です。

k-panel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず様子を見てみます。