• 締切済み

ファイルの削除ができません。

WinMXでダウンロードしたファイルなのですが、削除しようとすると「指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます」というエラーが出て、削除できません。ならばと、名前を変えようとしても上記と同じエラーが出て変更できません。ファイルマネージャーから削除しようともしたのですが、肝心のそのファイルがファイルマネージャー上には表示されないので指定できません。 また、関係あるかどうか解かりませんが、”ファイル名を指定して実行”にて問題のファイル名をコピペしてenterしても「ファイルがみつかりません。パス及びファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認してください」とのエラーが出てしまいます。 長々と申し訳ありませんでしたが、あまりコンピュータに詳しくない為、困っております。どなたかこの方面に明るい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いに存じます。。宜しくお願い申し上げます。 因みにOSは98です。

みんなの回答

• UKY
回答No.4

全く自信ありませんが、一度スキャンディスクでファイル名に関するエラーの検査・修正を行ってみてはいかがでしょう?

milesmile
質問者

お礼

>UKY様 レス有難うございます。 アドバイス頂いた「スキャンディスクでファイル名に関する・・・」というのは具体的にどのようにすれば宜しいのでしょうか?パソコンは本当に詳しくないもので。。他の方々も、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。。

milesmile
質問者

補足

>UKY様 ご回答有難うございました。再度要点をまとめまして、改めて質問を上げ直しました。ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

• Singollo
回答No.3

> MS-DOSファイル名というのはどのように確認 > すれば宜しいのでしょうか ファイルのプロパティを開けば[全般]ページに載っています 一般には、Windows上でつけたロングファイルネームの先頭から半角6文字分+"~"+半角数字+拡張子です

milesmile
質問者

お礼

>Singollo様 ご回答有難うございました。再度要点をまとめまして、改めて質問を上げ直しました。ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

milesmile
質問者

補足

>Singollo様 再レス有難うございます。度々申し訳ありません。 教えて頂いた方法にてMS-DOSファイル名を確認致しまして 再度ファイルメネージャーで確認しようとしたのですが、 やはりありませんでした。何故なのかは私には全く解からずです。。

• Hageoyadi
回答No.2

MS-DOSプロンプトで削除できそうな気がしますが、その落としてきたファイルってのはどんなファイルでしょ? ウィルスやトロイの木馬の可能性は無いんでしょうか?

milesmile
質問者

お礼

>Hageoyadi様 ご回答有難うございました。再度要点をまとめまして、改めて質問を上げ直しました。ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

milesmile
質問者

補足

>Hageoyadi様 ノートンアンティヴァイルスにてスキャン致しましたが、問題ありませんでした。しかしアップデイトは何ヶ月かしていませんので、何等かのウイルスの可能性も有るということでしょうか。。

• Singollo
回答No.1

ファイルマネージャ上ではファイルはMS-DOSファイル名で表示されますが、ファイルのMS-DOSファイル名は確認されましたか?

milesmile
質問者

補足

>Singollo様 MS-DOSファイル名というのはどのように確認すれば宜しいのでしょうか? ファイルメネージャー上での他のファイル名が、ほぼそのままでしたので、無いものと思ってしまっておりました。。