• 締切済み

(改めて)ファイルが削除できなくて困ってます。

先日(6/14)に同じ質問をさせて頂いた者なのですが、状況が少し変わって参りましたので、改めて詳細を明記致しまして再度アドバイスを頂きたく存じ、何卒宜しくお願い申し上げます。 ・機種はIBMのAptiva、OSは98。 ・問題のファイルは.ZIP、.JPG形式にて5つ(全て同名)存在(.ZIPを解凍すると.JPGが現れて、やはり削除できない)。 ・いずれも削除しようとすると、「指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます」とのエラーメッセージ。名前を変更しようとしても同じエラーメッセージが表示。 ・ファイルマネージャー、エクスプローラー、MS-DOSプロンプトいすれにおいてもファイルが見つからず、削除不能。 ・最新の状態でウイルススキャンをしても引っかからず。 ただ削除できないだけで、その他誤作動を招いたりというようなことは今のところ無いのですが、何だか気持ち悪いです。どうかお知恵を拝借したく、重ねてお願い申し上げます。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

WinMXなどで落としたファイルでしょ? 自業自得。 ウイルスでなくてもクラッシャが混じってる場合も有るから…

milesmile
質問者

お礼

>TT250SP様 ご意見有難うございます。 しかしながらこの「教えて!goo」は、皆の疑問や困っていることを皆で解決し合おうという趣旨のページでは?ご回答の種類が”アドバイス”となっていますが、書き込みの内容は果たしてアドバイスでしょうか?何万件という質問がこのページには有ることと存じますが、その問題点の原因が自業自得であろうが事故であろうが、共通の意識は「詳しい方に解決法をご教授頂きたい。そして自分が解決のお手伝いができることは一助となりたい」ということではないでしょうか。失礼ながらTT250SP様の書き込みは一般掲示板のそれであると存じます。 いずれにしろ、耳の痛い直言を賜り、反省致している次第でございます。重ねて、有難うございました。

• izumokun
回答No.2

前回の相談を拝見しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574936ですよね。それで、この解決方法ですが、 1 完全モードでスキャンディスクを行う。 2 1のあとに通常の方法で削除してみる。 3 2で削除できない場合は、参考URLの方法で削除してみる。  以上です。「ファイルマネージャー、エクスプローラー、MS-DOSプロンプトいすれにおいてもファイルが見つからず、削除不能」ということですから、まずは完全モードでスキャンディスクを行ってください。  なお、完全モードでスキャンディスクは時間がかかるので、外出する前とか、寝る前に行った方がいいでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html#361
milesmile
質問者

お礼

>izumokun様 アドバイス有難うございました。 早速実行致しまして、参考URTも実行したのですが、やはり無理なようです。。

• suzuhide
回答No.1

MS-DOSプロンプトのワイルドカードでも駄目なのですか? MS-DOSプロンプトで”CD”コマンドでそのファイルの在るフォルダーに行って。 "DEL *.*"の様にすると全てのファイルが削除出来ます。 なお、この方法で削除したファイルは、元には戻せません。

milesmile
質問者

お礼

>suzuhide様 ご回答有難うございます。 ただ、私パソコンに明るくありませんもので、ワイルドカード、”CD”コマンドなるものの使い方(?)が解かりません。。私が行なったのは、MS-DOSプロンプトの画面上で C:\WINDOWS>DEL<問題のファイルのMS-DOSファイル名> という作業なのですが、「ファイルが見つかりません」と表示されるのみでした。もっと別のやり方があるのでしょうか??お手数でなければご助言頂ければ幸いに存じます。