解決済み

解凍ファイルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855023
  • 閲覧数488
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (16/20)

もらったzipファイルを解凍していたのですけど、1つだけ解凍できませんでした。
ちなみにWinRARで解凍しています。
ファイルを表示してみたら、その1つのファイルだけ中身のフォルダの名前が他と違い、それが原因かと思うのですが・・
他のファイルは
~.zip>フォルダ>ファイル.jpg
となっているのですが、1つだけ
~.zip>フォルダ.zip>ファイル.jpg
となっているのです。
おそらく圧縮段階でファイル名を間違えたのではないかと思うのですが、この中身のフォルダ名はこちらで変更できない物でしょうか?
OSはMe、WinRAR3.30です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

圧縮段階でファイル名を変えても、解凍には影響ありません。

解凍できないとありますが、エラーが出て解答作業自体が止まるのでしょうか?
一番簡単なのは、貰った人に解凍できるか聞く事です。
(ファイル自体が破損している可能性もありますし)
お礼コメント
c-bass

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます。
解凍が開始できずに、「指定したパスが見つかりません」と出ます。
くれた人の方はもうそのファイルを捨ててしまったらしいのです。
WinRARで“書庫を修復”もしてみたのですが変わりません。
もう無理でしょうか・・
投稿日時 - 2004-05-11 20:41:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 9% (274/2999)

そのファイルくれた人は知人でしょうか?
もし気軽な中であれば、そのくれた人に聞くのが一番確実です。
ファイルが
破損していることもまれにあります・
お礼コメント
c-bass

お礼率 80% (16/20)

ありがとうございます。
ファイルをくれた人にも確認済みなのですが、相手はもう捨ててしまったらしく分からないといわれました。
ファイルが破損していたらもう無理なのでしょうか・・
投稿日時 - 2004-05-11 20:43:56
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

つまり、フォルダ構造ごと解凍しようとして、パスが見つからないとエラーが出ているのですね?

メニューから[指定したフォルダに解凍]を選んで、直接解凍したいフォルダを指定してもダメですか?
お礼コメント
c-bass

お礼率 80% (16/20)

再度ありがとうございます。
直接指定してみてもダメでした。
他のソフトに変えて解凍もしてみたのですが、どれもダメだったのでたぶん壊れているのでしょう・・
他のファイルは解凍できるのでこれだけはあきらめようと思います。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2004-05-13 17:57:17
  • 回答No.4

こんにちは。
WinRARは使った事が無いのですが、例えば(Lhaz.EXE)と言うsoftの場合解凍はせずに書庫の中の(*.HLPやREADME.TXT)を見る機能で、説明部分が読める場合は(そのsoftの内容が分かりますのでそのsoftの置いてあるURL)でDL出来ると思いますが。
お礼コメント
c-bass

お礼率 80% (16/20)

回答ありがとうございます。
残念ながらこのファイルは落としたのではなく知人にもらった物なのです。
でもそのような機能のついたのもあるんですね。
今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 18:00:24