• ベストアンサー

ファイル削除のエラーについて

MXで外国からダウンロードした画像ファイルを、開くことができなかったので削除しようとしたところ、エラーメッセージがでました。内容は、「ファイルを削除できません。指定されたファイル名は、無効または長すぎます。名前を変更してください。」と、いうものでした。名前も変更できず、フォルダにもできずという状態です。移動したり、アプリケーションを変更したりなどしてしまい、コピーされたかのごとくブリーフケースに1つ、デスクトップに4つ、マイドキュメントに1つあります。移動するたびに増えます。MS-DOSプロンプトで消そうともしましたが、消せません。素人な者で説明がうまくできませんが、解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで起動->削除じゃだめですか。

kool-mild-box
質問者

お礼

ありがとうございます。FD55?というもので削除できました。解決してしまいましたが、回答していただいてうれしいです。

関連するQ&A

  • ファイルシステムエラーのファイルの削除

    外国から送られて来た写真のZIPファイルをデスクトップに保存しましたらファイル名が文字化けしちゃいました。削除や移動を行おうとすると「ファイルを削除出来ません。ファイルシステムエラーです。(1026)」と出て来てどうにもなりません。MS-DOSからの削除を試みるも文字化けしていてファイルを指定する事が出来ません。何か方法はありませんか?SAFE MODEで起動して削除を試みましたがこれもダメでした。OSは98です。

  • ファイル削除エラー

    Yahooのブリーフケースからファイルを保存したら 日本語で名前を付けていたので文字化けしてしまって ファイルの中身を見れなくなっています。。。 どうしようもないので削除しようとしたら「ファイルを 削除できません。ファイルが既に削除されているか 移動されています」というエラーが出てしまいます。 どなたか削除の仕方が分かる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ファイルが削除できません。

    デスクトップにあるaviファイルを削除したのですが、アイコンが残ったままになり削除できません。ファイルサイズは10KB程度です。 削除しようとするとリサイクル中のまま進まないか、プログラムが使用中で削除できないと出ます。 ファイルを開いても読み込めず、移動させようとしても移動中のまま動かず、名前を変更するとデスクトップ自体がフリーズしてしまいます。 ディスクチェック、セーフモード、メモ帳での上書き、コマンドプロンプト、強削ソフトを使ってもしても駄目でした。

  • 削除出来ないファイルをどうしたら削除出来ますか?

    あるファイルを削除、移動、もしくは名前の変更を実行しようとしたら 次のようなメッセージが出て削除出来ません 「ファイルを削除出来ません、指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定して下さい」 このような場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • デスクトップのフォントファイルが削除できない。

    フォントフォルダから、あるフォント(Gulim)をドラッグしてデスクトップに持ってきたはいいのですが、削除できません。デスクトップからマイドキュメントに移動させてみると、移動するのですがデスクトップには同じものが残ったままです。マイドキュメントに移動されたものは、ゴミ箱に入れることはできて削除もできます。また、マイドキュメントには移動させた回数分、そのファイルがコピーされてしまいます。削除できるのが本望ですが、せめて、デスクトップ上からこのファイルを消したいですが。。XPです。

  • 削除できないファイル

    ブリーフケースへファイルをアップロードする際、 名前を全角日本語で入力しました。 するとファイル名が文字化けしてしまいました。 そして、アップロードした端末とは別の場所から その文字化けしたファイルをダウンロードしたのですが、 そのファイルは正常に使用できず、削除も出来なくなってしまいました。 削除しようとすると、 「ファイルを削除できません。ファイルシステムのエラーです(1026)。」というメッセージが出ます。 削除だけでなく、移動や名前の変更も出来ないのですが、 削除するにはどうしたらよいのでしょうか? OS windows98

  • 削除のエラー

    「ファイル削除のエラー」 というのが出て削除できません。 削除しようとしているのは、お気に入りに入れたはずの URLです。 ですが、再度そのページを開こうとしたら、開けず、 プロパティを見たらインターネットのショートカットではなく、「URファイル」というのになっていました。 なので必要ないので削除しようとしたらエラーになり、 「ファイルを削除できません。指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」 と出ます。 再起動。 最新の情報に更新する。 スキャンディスク。 以上試しましたが無理でした。 空のフォルダを作りその中に入れてフォルダごと削除しようと思いましたが、そのファイルは移動すらできません。 ファイルの名前の変更も出来ず、「ファイル名変更のエラー」 「ファイルの名前を変更できません。指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます。別の名前を指定してください。」というのが出ます。 当方win98です。 削除の方法がわかる方教えていただけませんか? かなり初心者なので詳しくお願いしたいです。

  • (改めて)ファイルが削除できなくて困ってます。

    先日(6/14)に同じ質問をさせて頂いた者なのですが、状況が少し変わって参りましたので、改めて詳細を明記致しまして再度アドバイスを頂きたく存じ、何卒宜しくお願い申し上げます。 ・機種はIBMのAptiva、OSは98。 ・問題のファイルは.ZIP、.JPG形式にて5つ(全て同名)存在(.ZIPを解凍すると.JPGが現れて、やはり削除できない)。 ・いずれも削除しようとすると、「指定されたファイル名は無効かまたは長すぎます」とのエラーメッセージ。名前を変更しようとしても同じエラーメッセージが表示。 ・ファイルマネージャー、エクスプローラー、MS-DOSプロンプトいすれにおいてもファイルが見つからず、削除不能。 ・最新の状態でウイルススキャンをしても引っかからず。 ただ削除できないだけで、その他誤作動を招いたりというようなことは今のところ無いのですが、何だか気持ち悪いです。どうかお知恵を拝借したく、重ねてお願い申し上げます。

  • ファイルの削除のエラーの対処法

    WIN98使っています。友人がヤフー・ブリーフケースにファイルを6つおいてくれたのでデスクトップ上にダウンロードしたのですが、1つだけファイル名が一部変な名前で保存されてしまいました。(文字化けみたいです)残りの5つは上手くダウンロードできました。ただし残りの5つのファイルは開かずに捨ててしまったので中身は確認してません。問題のファイルはワードファイルで、プロパティでは容量は0バイトです。ヤフー・ブリーフケース上では51キロバイトと表示されてました。右クリックで削除しようとしたら「ファイルを削除できません ファイルシステムのエラーです(1026)」と表示されて、削除できません。ウイルスチェックしましたがウイルスではないようです。再起動してもファイルは消えません。そのままにしても問題ないと思うのですが気持ちが悪いです。手数ですが削除方法教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイル名が長すぎてWindows2000上で削除出来ない?

    よろしくお願い致します。 あるpdfファイルがWindows2000上で削除できません。恐らくファイル名が長すぎて(50文字程度。どのように保存したのか解りません。。)、Windows2000上で削除できないのではないかと思います。 MS-DOSから削除する(MS-DOSプロンプトでは同じことでしょうか?Windowsを立ち上げず、MS-DOSで起動すれば大丈夫?)のが良いのでしょうか? どなたかご存知の方は教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう